SonicStage の [マイライブラリ] に曲を取りこみたい。| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
SonicStage の [マイライブラ... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
sonicistage
ホーム
S1110278029673
1
sonicistage
> Q&A
Q

SonicStage の [マイライブラリ] に曲を取りこみたい。

A

対象ソフトウェア

  • SonicStageCP

詳細


音楽 CD に収録されている曲やパソコンに保存されている曲を、[マイライブラリ] に取りこむ (録音する) ことができます。

ご注意
  • お使いのパソコンに音楽 CD の読みこみができるドライブが搭載されていない場合、音楽 CD からの曲の取りこみは行えません。
■ 音楽 CD から曲を取りこむ方法と、取りこみの設定
! 音楽 CD から曲を取りこむ方法

音楽 CD から [マイライブラリ] に曲を取りこむ方法については、こちらのページ をご覧ください。

! 音楽 CD から曲を取りこむ際の設定

以下の項目を、ご覧ください。

  • 取りこんだ曲の保存先を変更する
    解説を見る ▼
    音楽 CD から曲を取りこんだ際の保存先を変更することができます。
    保存先の変更方法と変更時のご注意については、こちらのQ&A をご覧ください。
  • 曲を取りこむときの、ファイル形式や音質を設定する
    解説を見る ▼
    音楽 CD から曲を取りこむ際の、パソコンに保存するファイル形式 (フォーマット) や音質 (ビットレート) を設定することができます。

    設定方法は以下のとおりです。
    1. SonicStage の画面で [ツール] - [設定] を選択します。
    2. [CD 設定] - [CD 録音] を選択し、[設定] を選択します。
    3. [CD 録音フォーマットの設定] 画面が表示されるので [フォーマット] (ファイル形式) と [ビットレート] (音質) を選択し、[OK] を選択してください。
      ちょっと一言
      • SonicStage をインストールした直後の設定は、以下のとおりです。
        • [フォーマット] → [ATRAC]
        • [ビットレート] → [128 kbps]
    以上でファイル形式と音質の設定は完了です。
  • 曲を取りこむ際の著作権保護処理の有無を設定する
    解説を見る ▼
    音楽 CD から曲を取りこむ際、取りこんだ曲に著作権保護処理をおこなうことができます。
    著作権保護処理をおこなうことで、私的複製の範囲を超えたコピーが作成されることを防止することができます。

    設定方法は次のとおりです。
    1. SonicStage の画面で [ツール] - [設定] を選択します。
    2. [CD 設定] - [CD 録音] を選択し、[設定] を選択します。
    3. [CD 録音フォーマットの設定] 画面が表示されるので、著作権保護処理をおこなう場合は、[著作権保護処理を行う] にチェックを付けます。
      チェックが付いたのを確認して、[OK] を選択してください。
      著作権保護処理を行わない場合はチェックを外して [OK] を選択してください。
      ちょっと一言
      • SonicStage をインストールした直後の設定では、[著作権保護処理を行う] のチェックは外れています。
    以上で著作権保護処理の設定は完了です。
  • パソコンに CD をセットした際、自動的に曲の取りこみを実行する
    解説を見る ▼
    SonicStage が起動した状態でパソコンの CD ドライブに音楽 CD をセットした際、自動的に曲の取りこみ (録音) をおこなうことができます。

    設定方法は以下のとおりです。
    1. SonicStage の画面で [ツール] - [設定] を選択します。
    2. [CD 設定] を選択し、[自動的に CD 録音開始] にチェックを付け [OK] を選択します。
    以上で自動的に曲の取りこみをおこなう設定は完了です。
  • 曲を取りこんだ際、自動的に曲情報を取得する
    解説を見る ▼
    音楽 CD から曲を取りこむ際、自動的に曲情報を取得することができます。

    自動的に曲情報を取得する設定については、こちらのページ をご覧ください。

    ちょっと一言
    • CD-TEXT については、登録されている曲情報が反映されます。
    • CD-EXTRA については、曲情報が登録されている場合は反映します。
アンケートへ PAGE TOP
■ パソコンに保存されている曲を取りこむ方法

パソコンに保存されている曲を [マイライブラリ] に曲を取りこむ方法は 2 種類あります。

ちょっと一言
  • [マイライブラリ] に取りこめる曲は、SonicStage で扱えるファイル形式の曲だけです。
  • SonicStage で扱えるファイル形式については、こちらのQ&A をご覧ください。
ファイルを取りこむ
パソコンに保存されている曲を、1 曲ずつ個別に指定して [マイライブラリ] に取りこむ方法です。
ファイルを取りこむ方法については、こちらのページ をご覧ください。
フォルダを指定して取りこむ
パソコンに保存されている、曲が入っているフォルダを指定して、フォルダに入っている曲をまとめて [マイライブラリ] に取りこむ方法です。
フォルダを指定して取りこむ方法については、こちらのページ をご覧ください。
アンケートへ PAGE TOP
■ 音楽 CD から [マイライブラリ] に曲を取りこめない場合

CD から [マイライブラリ] に音楽データを取りこめない場合、まずは次の項目をご確認ください。

  • パソコンは CD を正常に読みこめていますか?
    解説を見る ▼
    CD-ROM の読みこみや、音楽 CD の再生などが行えるかを確認してください。
    行えない場合は CD-ROM ドライブに問題がある可能性がありますので、パソコンや CD-ROM ドライブのメーカーにご相談ください。

    ちょっと一言
    • 外付けの CD-ROM ドライブをご使用の場合は、SonicStage を起動する前に CD-ROM ドライブをパソコンに接続していただき、CD の読みこみをお試しください。
  • 取りこみが行えないのは特定の CD のみですか?
    解説を見る ▼
    CD-ROM の読みこみや、音楽 CD の再生などが行えるかを確認してください。
    行えない場合は CD-ROMドライブに問題がある可能性がありますので、パソコンや CD-ROMドライブのメーカーにご相談ください。

    ちょっと一言
    • 特定の音楽 CD のみが取りこめない場合、CD に問題がある可能性があります。CD に傷や汚れが無いかご確認ください。

      CD-R/RW に書き込んだ自作の CD から取りこみが行えない場合、CD に正常に書き込みが行えているかご確認ください。
      なお、「 MP3 CD 」 「 ATRAC CD 」 については SonicStage で再生や取りこみを行えません。また、レーベルゲート CD やセキュア CD などの 「 コピーコントロール CD 」 については、SonicStage で取りこみや再生について保証できません。
      ただし、レーベルゲート CD または、レーベルゲート CD2 については、「 MAGIQLIP1.0/1.1 」、「 MAGIQLIP2 」 に取りこむことで SonicStage の [マイ ライブラリ] に追加することができます。

      詳しくは、「 MAGIQLIP のホームページ 」 または、「 レーベルゲート CD & レーベルゲート CD2 のホームページ 」 をご覧ください。
  • 取りこんだ曲の保存先は、充分に空き容量がありますか?
    解説を見る ▼
    取りこんだ曲の保存先に充分な空き容量が無い場合、曲の取りこみが行えません。60 分の CD を 128kbps で取りこんだ場合、約 56MB の容量が必要です。
    空き容量は、[マイライブラリ] 画面の [空き容量] で確認できます。
    !空き容量が充分に無い場合は、次の方法をお試しください。
    • 不要な曲を削除する。
      曲の削除方法については、こちらのページ をご覧ください
    • 取りこんだ曲の保存先を、充分な空き容量のあるドライブに変更する。
      保存先の変更については、こちらのQ&A をご覧ください。
  • SonicStage 以外のプログラムを終了させていただき、曲は取りこめますか?
    解説を見る ▼
    SonicStage 以外に音楽 CD を再生できるようなプログラムが起動していると、曲の取りこみが行えない場合があります。
    その他のプログラムも SonicStage の動作に影響を与える可能性がありますので、常駐プログラムを含め、可能な限り SonicStage 以外のプログラムを終了させてから曲の取りこみをお試しください。

    また、仮想 CD ドライブソフトがインストールされている場合、SonicStage が CD を認識できない場合があります。
    仮想 CD ドライブソフトをアンインストールしていただき、曲の取りこみが行えるかをお試しください。
  • CD ドライブチェックをおこなっていただき、曲は取りこめますか?
    解説を見る ▼
    SonicStage では、音楽 CD の再生や取りこみ、CD-R/RW への書き込みを正しくおこなうために、ドライブのチェックをおこなうことができます。
    曲の取りこみが行えない場合は、ドライブのチェックをお試しください。

    ドライブチェックの方法は、次のとおりです。
    1. パソコンの CD-ROM ドライブに、以下の条件を満たす音楽 CD をセットします。
      • 12cm CD (直径)
      • 最後から 2 曲目の長さが 90 秒以上ある
      • 音量の小さい曲が含まれていない
    2. SonicStage の画面を [CD を録音する] 画面に切り替えます。
    3. [ツール] – [CD ドライブチェック] を選択します。
    4. [CD ドライブチェック] 画面が表示されたら [チェック開始] を選択してチェックを実行します。
    以上で CD ドライブチェックは完了です。
  • 「 SonicStage CP 4.1 」 をお使いの場合
    解説を見る ▼
    SonicStage インストール後の初回起動時、初回設定の録音設定画面で [WAV] を選ぶと、CD から曲を取りこむ際に「録音準備中にエラーが発生しました。」というエラー画面が表示され、取りこみが行えません。
    最新版の SonicStage がご利用可能な環境であれば、最新版の SonicStage をご利用ください。

    最新版 SonicStage のインストールについては、「 ダウンロードサービスのご案内 」 をご覧ください。

    最新版の SonicStage がご利用になれない場合、以下の方法で再設定をおこなっていただき、再び曲の取りこみをお試しください。
    1. SonicStage の画面で [ツール] - [設定] を選択します。
    2. [設定] 画面が起動するので、[CD 設定] - [CD 録音] を選択し、[マイライブラリ への録音フォーマット] 内の [設定] を選択します。
    3. [CD 録音フォーマットの設定] 画面が起動するので、[フォーマット] から任意のフォーマットを選択し、[OK] を選択してください。
      [WAV] から変更しない場合は、何もせずに [OK] を選択します。
    以上で設定は完了です。

上記をご確認いただいても曲の取りこみが行えない場合、お手数ですが SonicStage の削除と再インストールをお試しください。その際、可能であれば最新版の SonicStage のインストールをお試しください。

SonicStage のインストールについては、こちらのQ&A をご覧ください。
※ SonicStageCP のダウンロード提供は、終了いたしました。


SonicStage の再インストールをおこなっていただいても曲の取りこみが行えない場合、 「 使いかた相談窓口 」 までお問い合せください。

アンケートへ PAGE TOP
■ パソコンに保存されている曲が取りこめない場合

パソコンに保存された音楽データを [マイライブラリ] に取りこめない場合、まずは次の項目をご確認ください。

  • 「再生する権利がありません。」と表示される場合
    解説を見る ▼
    「 取りこめないファイルが検出されました。再生する権利がありません。」 と表示され、[マイライブラリ] に取りこめない場合、取りこもうとしたファイルに著作権保護が付いている可能性があります。

    上記のメッセージが表示される場合、次の可能性が考えられます。
    • SonicStage 以外のプログラム (Windows Media Player など) で、CD から曲に著作権保護を付けてパソコンに取りこみ、その曲を [マイライブラリ] に取りこもうとした場合。
    • SonicStage を使用して、CD から曲に著作権保護を付けてパソコンに取りこみ、パソコンの初期化やシステムの復元を行った後、再び [マイライブラリ] に取りこもうとした場合。
    • 別のパソコンで、SonicStage を使用して CD から曲に著作権保護を付けて取りこみ、今回取りこもうとしているパソコンにコピーして、[マイライブラリ] に取りこもうとした場合。
    • mora 以外の音楽配信サービス (mora Win、iTunes Store など) で著作権保護付きの曲を購入し、[マイライブラリ] に取りこもうとした場合。
    • mora で購入した曲を、SonicStage を使用せずにファイルの場所を移動させ、[マイライブラリ] に取りこもうとした場合。
    以上に当てはまる場合、[マイライブラリ] に取りこむことはできません。
    元の CD がお手元に残っている場合、CD から直接 [マイライブラリ] への取りこみをおこなってください。
    音楽配信サービスで購入した曲の場合、曲の購入元にご相談ください。
  • 「 SonicStage で対応していないタイプのファイルです。」 と表示される場合
    解説を見る ▼
    「取りこめないファイルが検出されました。SonicStage で対応していないタイプのファイルです。」 と表示され、[マイライブラリ] に取りこめない場合、取りこもうとした曲のファイル形式が SonicStage に対応していない可能性があります。

    SonicStage で扱えるファイル形式については、こちらのQ&A をご覧ください。
    曲のファイルタイプが不明な場合は、曲の入手先へお問い合せください。
  • SonicStage 以外のプログラムを終了させていただき、曲は取りこめますか?
    解説を見る ▼
    SonicStage 以外に音楽 CD を再生できるようなプログラムが起動していると、曲の取りこみが行えない場合があります。
    その他のプログラムも SonicStage の動作に影響を与える可能性がありますので、常駐プログラムを含め、可能な限り SonicStage 以外のプログラムを終了させてから曲の取りこみをお試しください。
  • Windows を再起動していただき、曲は取りこめますか?
    解説を見る ▼
    SonicStage または Windows の問題で、一時的にファイルの取りこみが行えなくなっている可能性があります。
    1 度 Windows を再起動していただき、改めて [マイライブラリ] への取りこみをお試しください。
アンケートへ PAGE TOP

上記をご確認いただいても曲の取りこみが行えない場合、お手数ですが SonicStage の削除と再インストールをお試しください。その際、可能であれば最新版の SonicStage のインストールをお試しください。

SonicStage のインストールについては、こちらのQ&A をご覧ください。
※ SonicStageCP のダウンロード提供は、終了いたしました。

! それでも解決しない場合は
電話 / メールでのご相談をおすすめします。
電話によるお問い合わせ
  • 電話によるお問い合わせは、こちらのページ をご利用ください。*
    • 使いかた相談窓口へお電話いただく際は、製品別短縮番号一覧をご利用ください。
※ 使いかた相談窓口にお問い合わせいただく際、Q&A 文書番号 [029673] を確認の上、問い合わせていることをお伝えください。
メールによるお問い合わせ
  • メールによるお問い合わせは、こちらのページ をご利用ください。*
    • 入力フォームにご記入いただき、送信してください。
※ メールでお問い合わせいただく際、ご記入欄に Q&A 文書番号 [029673] を確認の上、問い合わせていることをご記入ください。
* Q&A内で確認した内容を、使いかた相談窓口において再び確認させていただく場合がございます。





文書番号: S1110278029673
更新日: 2016/09/27