ポケットビットがパソコンに認識されません。| Q&Aページ | Q&A | USBメモリー POCKET BIT“ポケットビット” | サポート・お問い合わせ | ソニー
ポケットビットがパソコンに認識されません... | Q&Aページ | Q&A | USBメモリー POCKET BIT“ポケットビット” | サポート・お問い合わせ | ソニー
usb-memory
ホーム
S1110278030702
1
USM128A USM128BMS USM128D USM128F USM128J USM16 USM16A USM16GLX USM16GLX LA USM16GLX PA USM16GLX RA USM16GLX WA USM16GR USM16GT USM1GE USM1GH USM1GH 3A USM1GHX USM1GJ USM1GJ 3A USM1GJ 5A USM1GJ-B USM1GJX USM1GL USM1GLX USM256A USM256D USM256J USM2GH USM2GH 3A USM2GHX USM2GJ USM2GJ 3A USM2GJ-3C USM2GJ-B USM2GJ-L USM2GJ-R USM2GJX USM2GL USM2GL-3C USM2GL-L USM2GL-P USM2GL-W USM2GLX USM32 USM32A USM32D USM32GLX USM32GT USM4GH USM4GJ USM4GJ-3C USM4GJ-B USM4GJ-L USM4GJ-R USM4GJX USM4GL USM4GL-3C USM4GL-L USM4GL-P USM4GL-W USM4GLX USM4GLX LA USM4GLX PA USM4GLX RA USM4GLX WA USM4GR USM512E USM512FL USM512H USM512J USM512J 5A USM512JX USM64A USM64D USM64GLX USM64GT USM8GH USM8GJ USM8GJ-3C USM8GJ-B USM8GJ-L USM8GJ-R USM8GL USM8GL-3C USM8GL-L USM8GL-P USM8GL-W USM8GLX USM8GLX LA USM8GLX PA USM8GLX RA USM8GLX WA USM8GR USM8GT
usb-memory
> Q&A
Q

ポケットビットがパソコンに認識されません。

A

次の 6つの項目をご確認ください。
  1. 項目 1ほかのUSBポートに差し替えてお試しいただき、認識しますか?
    ↓
  2. 項目 2パソコンの再起動と本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?
    ↓
  3. 項目 3USBデバイスドライバの再インストールをお試しいただき、認識しますか?
    ↓
  4. 項目 4常駐ソフトウェアを起動させないで、本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?
    ↓
  5. 項目 5ドライブ文字 (ドライブ名) の正しい割り当てをお試しいただき、認識しますか?
    ↓
  6. 項目 6本機の再フォーマットをお試しいただき、認識しますか?

項目 1ほかのUSBポートに差し替えてお試しいただき、認識しますか?
  • ほかのUSB機器と併用している場合には、ほかのUSB機器をはずし、本機のみを接続して動作をご確認ください。
  • パソコン側に複数のUSBポート (差し込み口) がある場合にはUSBポートを変更して、動作をご確認ください。
  • USBハブやUSBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続して、動作をご確認ください。
PAGE TOP

項目 2パソコンの再起動と本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

パソコンの動作状況によっては、本機を接続した際に正常に認識しない場合があります。
パソコンが起動した直後の状態で、改めて本機の差し直しをお試しください。

PAGE TOP

項目 3USBデバイスドライバの再インストール*をお試しいただき、認識しますか?

デバイスドライバ (Windows が機器を認識するためのプログラム) が正常に組み込まれていないとき、本機が認識されない場合があります。

[デバイスマネージャ] を開き、[ユニバーサル シリアル バス コントローラ] の項目に黄色い [!]、赤い [×] マークがついているデバイスは正常に認識されていません。

デバイスが正常に認識されていない場合は、ドライバを再インストールする必要があります。
くわしくは、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。

[デバイスマネージャ] の表示方法は こちらのQ&A をご覧ください。

* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。
Mac OSのUSBデバイスドライバにつきましては、パソコンメーカーにお問い合わせください。
PAGE TOP

項目 4常駐ソフトウェアを起動させないで、本機の差し直しをお試しいただき、認識しますか?

常駐ソフトウェア (ウィルス対策ソフトなど) がインストールされている場合には、常駐ソフトウェアの影響により、本機が正常に認識されない場合があります。

該当ソフトウェアを常駐から起動させずに、動作をご確認ください。

※ 常駐ソフトウェアの設定の詳細につきましては、ご利用のパソコンメーカーにお問い合わせください。

PAGE TOP

項目 5ドライブ文字 (ドライブ名) の正しい割り当て*をお試しいただき、認識しますか?

[マイコンピュータ] にリムーバルディスクのアイコンが表示されない場合、ドライブ文字 (ドライブ名) が正しく割り当てられていないため、[デバイスマネージャ] では認識していても、[マイコンピュータ] では認識できないことがあります。
ドライブ文字 (ドライブ名) を変更して、[マイコンピュータ] に表示されるかどうかを、ご確認ください。

※ ドライブ文字 (ドライブ名) の変更方法は こちらのQ&A をご確認ください。

* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。
PAGE TOP

項目 6本機の再フォーマット*をお試しいただき、認識しますか?

本機のフォーマット情報が不安定になっている可能性があります。
再フォーマットをお試しいただき、ご確認ください。

製品別フォーマットソフトウェアのダウンロードとフォーマット方法については、こちらのページ をご覧ください。

* ご利用のパソコンがWindows OSのときの説明になります。

ご注意

  • 再フォーマットをすると、本機に保存されているデータが失われますので、ご注意の上フォーマットしてください。
PAGE TOP





文書番号: S1110278030702
更新日: 2016/09/27