文書番号 : S1110278033738 / 最終更新日 : 2022/06/29印刷する

購入直後や引越し直後に、一部の番組表や放送局のロゴが表示されない

    Q

    購入直後や引越し直後に、一部の番組表や放送局のロゴが表示されない

    番組の視聴はできているが、一部の番組表が表示されない。

     
    A

    以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です。

    説明

    レコーダー購入時のかんたん初期設定直後や、長期間コンセントを抜いていた直後の場合は、
    デジタル放送を視聴できている状況であっても、一部の番組表や放送局のロゴが表示されない場合があります。
    すべての番組表やロゴが表示されるまで、数日間そのままご使用ください。

    番組表

    • 画像は、番組表が正常に表示されない際のイメージとなります。

    内容

    事前確認

    ご注意

    引越しをした場合は、必ず地上デジタル放送のチャンネルスキャンを行ってください。
    操作方法については、以下をご覧ください。

    操作手順

    1. リモコンの《ホーム》ボタンを押し、[設定]あるいは[設定/お知らせ]>[詳細設定]を選択してから、[放送受信設定]を《決定》ボタンを押します。

    2. [地上デジタル自動チャンネル設定]または[地上デジタルチャンネルスキャン]を選択し、《決定》ボタンを押します。

    3. [県域]が正しいことを確認し、[初期スキャン] を選択して《決定》ボタンを押します。
      ※県域が変わった場合は[県域]を設定してから行ってください。

    4. チャンネルスキャン完了後、[地上デジタル自動チャンネル設定結果]の画面が表示されます。
      確認後、[閉じる]を選択して《決定》ボタンを押します。

    以上で、手順は完了です。

    ※ チャンネルスキャン完了後、受信できるチャンネルがなかった場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。

    目次に戻る

    対処方法

    ▼関連Q&A:
    今までに発売されたブルーレイディスクレコーダーの機種名/発売時期を教えてください。
     
     
    地上デジタルの[番組表取得]をする(一部機種のみ)

    2012年以降発売モデルは、以下の方法で番組表を取得することができます。

    操作手順

    1. リモコンの「番組表」ボタンを押し、番組表を表示します。

    2. リモコンの「オプション」ボタンを押します。

    3. [番組表取得]を選択し、「決定」ボタンを押します。

    4. チャンネルスキャン完了後、[閉じる]を選択し「決定」ボタンを押します。

    以上で、手順は完了です。

    目次に戻る

    地上デジタル、BS/CSデジタル放送の番組表の表示について

     

    • 番組表を表示させたい放送局のチャンネルをしばらく視聴すると、その放送局の番組表が徐々に表示されます。
    • 夜間や外出時などレコーダーをご使用にならない際は、電源を切り、次回使用するまでそのまま放置してください。
      • レコーダーの電源プラグは、コンセントから抜かずにご使用ください。

    目次に戻る

    地上デジタル、BS/CSデジタル放送の放送局のロゴの表示について

     

    • 数日間、そのままご使用してください。
      • 放送局のロゴマークについては、番組表のデータ取得と仕組みが異なります。
        そのため、番組表取得よりも、表示に日数がかかる場合があります。

    目次に戻る

    最新のソフトウェアバージョンにアップデート(更新)します

    ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
    以下の詳細Q&Aをご覧いただき、お使いの機種が最新のソフトウェアバージョンか確認してください。
    ソフトウェアバージョンが古い場合は、最新のソフトウェアバージョンにアップデート(更新)してください。

    ▼詳細Q&A:
    本体ソフトウェアバージョンを確認する

    目次に戻る

    リセット(再起動)をする

    リセット(再起動)をおこなうことで改善する場合があります。
    操作方法については、以下の詳細Q&Aをご覧ください。

    ▼詳細Q&A:
    本体をリセット(再起動)したい

    目次に戻る

    それでも改善しない場合は

    上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
    ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

    修理のご相談

    目次に戻る