パソコンから、x-アプリを削除(アンインストール)したい。| Q&Aページ | Q&A | 体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
パソコンから、x-アプリを削除(アンイン... | Q&Aページ | Q&A | 体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
x-appli
sidemenu_sm4
音楽のソフトウェア サポートトップ
S1110278033787
1
NW-A16 NW-A17 NW-A25 NW-A25HN NW-A26HN NW-A27HN NW-A805 NW-A806 NW-A808 NW-A828 NW-A829 NW-A845 NW-A846 NW-A847 NW-A855 NW-A856 NW-A857 NW-A865 NW-A866 NW-A867 NW-A916 NW-A918 NW-A919 NW-E002 NW-E002/GACHA NW-E003 NW-E003/GACHA NW-E005 NW-E005/S NW-E013 NW-E015 NW-E016 NW-E023F NW-E025F NW-E026F NW-E042 NW-E043 NW-E044 NW-E052 NW-E052K NW-E053 NW-E053K NW-E062 NW-E062K NW-E063 NW-E063K NW-E083 NW-E083K NW-F805 NW-F805BT NW-F805K NW-F806 NW-F806K NW-F807 NW-F885 NW-F886 NW-F887 NW-M505 NW-S13 NW-S13K NW-S14 NW-S14K NW-S15 NW-S15K NW-S203F NW-S205F NW-S603 NW-S603K NW-S605 NW-S615F NW-S616F NW-S636F NW-S636FK NW-S638F NW-S638FK NW-S639F NW-S644 NW-S644K NW-S645 NW-S645K NW-S703F NW-S705F NW-S706F NW-S715F NW-S716F NW-S718F NW-S736F NW-S736FK NW-S738F NW-S738FK NW-S739F NW-S744 NW-S744K NW-S745 NW-S745K NW-S746 NW-S754 NW-S754K NW-S755 NW-S755K NW-S756 NW-S764 NW-S764BT NW-S764K NW-S765 NW-S765K NW-S766 NW-S774 NW-S774BT NW-S774K NW-S775 NW-S775K NW-S784 NW-S784K NW-S785 NW-S785K NW-S786 NW-W273S NW-W274S NW-WH303 NW-WS413 NW-WS414 NW-WS615 NW-X1050 NW-X1060 NW-Z1050 NW-Z1060 NW-Z1070 NW-ZX1 NW-ZX100 NW-ZX2 NWD-W202 NWD-W253 NWD-W263 NWD-W273
x-appli
> Q&A
Q

パソコンから、x-アプリを削除(アンインストール)したい。

  • x-アプリをアンインストールする方法について。
  • パソコンからx-アプリを削除したいです。
 
A

[プログラムと機能]画面で、「x-アプリ」と「Sony Media Library Earth」を順番にアンインストールします。

内容

事前確認

ご注意
  • x-アプリを削除する際は、必ずデータのバックアップを取ってください。
    バックアップを取っていない場合、再インストールした際にx-アプリに入っていた曲やビデオ、フォト、ポッドキャストが再生できなくなる可能性があります。
    バックアップ方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    x-アプリやSonicStageのデータをバックアップして、別のパソコンに移動したい。

  • x-アプリとSonicStage CPを同一のパソコンで利用している場合は、「Sony Media Library Earth」を削除すると、SonicStage CPも起動できなくなります。
    SonicStage CPのみを利用するためには、SonicStage CPの再インストールが必要です。
    ただし、SonicStage CPのダウンロード提供は終了しております。
    Windows 7以降のOSには対応しておりません。

  • 「x-アプリ for LISMO」をお使いの場合は、「Sony Media Library Earth」削除後、x-アプリの再インストールが完了しパソコンを再起動するまでは「x-アプリ for LISMO」を起動できません。

x-アプリに不具合が発生し、再インストールするためにx-アプリを削除したい場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
x-アプリを再インストールする方法

目次に戻る

操作方法

Windows 10でアンインストールする

操作手順

  1. パソコンを再起動します。

    パソコン上で、何かしらのプログラムが起動中の場合、x-アプリのアンインストールが正常におこなえない場合があります。
    そのため、x-アプリをアンインストールする際は必ずパソコンを再起動し、起動後はx-アプリやほかのプログラムを起動しない状態でアンインストールの手順をおこなってください。

  2. [プログラムと機能]画面を開きます。

    デスクトップ画面を表示した状態で、左下の スタート スタートボタンを右クリックし、[プログラムと機能]をクリックします。

    デスクトップ

  3. x-アプリと、Sony Media Library Earthをアンインストールします。

    [プログラムと機能]画面に、パソコンにインストールされているプログラムの一覧が表示されます。
    プログラムの一覧から、以下の2つのプログラム名をクリックして、順番にアンインストールしてください。

    • ○○○ に記載の数字は、インストールされているx-アプリのバージョンにより異なります。
    1. x-アプリ ○○○
    2. Sony Media Library Earth ○○○

以上でアンインストールの手順は完了です。

目次に戻る

Windows 8.1でアンインストールする

操作手順

  1. パソコンを再起動します。

    パソコン上で、何かしらのプログラムが起動中の場合、x-アプリのアンインストールが正常におこなえない場合があります。
    そのため、x-アプリをアンインストールする際は必ずパソコンを再起動し、起動後はx-アプリやほかのプログラムを起動しない状態でアンインストールの手順をおこなってください。

  2. [プログラムと機能]画面を開きます。

    デスクトップ画面の下部の左隅部分を右クリック(※)して、表示されたメニューから[プログラムと機能]をクリックしてください。

    • キーボードの「Windows」キーを押しながら「X」キーを押した場合も同様のメニューを表示できます。

    参考

    スタート画面から[プログラムと機能]を開くこともできます。
    [x-アプリ]のタイルを右クリックして、画面下部に表示される[アンインストール]をクリックしてください。

    スタート画面

  3. x-アプリと、Sony Media Library Earthをアンインストールします。

    [プログラムと機能]画面に、パソコンにインストールされているプログラムの一覧が表示されます。
    プログラムの一覧から、以下の2つのプログラム名をクリックして、順番にアンインストールしてください。

    • ○○○ に記載の数字は、インストールされているx-アプリのバージョンにより異なります。
    1. x-アプリ ○○○
    2. Sony Media Library Earth ○○○

以上でアンインストールの手順は完了です。

目次に戻る

Windows 7でアンインストールする

操作手順

  1. パソコンを再起動します。

    パソコン上で、何かしらのプログラムが起動中の場合、x-アプリのアンインストールが正常におこなえない場合があります。
    そのため、x-アプリをアンインストールする際は必ずパソコンを再起動し、起動後はx-アプリやほかのプログラムを起動しない状態でアンインストールの手順をおこなってください。

  2. [プログラムのアンインストールまたは変更]画面を開きます。

    パソコン画面左下の[スタート]をクリックし、[コントロールパネル]を選択してください。

    [コントロールパネル]画面から、[プログラムのアンインストール]または[プログラムと機能]を選択してください。

    [プログラムのアンインストールまたは変更]画面が開きます。

  3. x-アプリと、Sony Media Library Earthをアンインストールしてください。

    [プログラムのアンインストールまたは変更]画面に、パソコンにインストールされているプログラムの一覧が表示されます。
    プログラムの一覧から、以下の2つのプログラム名をクリックして、順番にアンインストールしてください。

    • ○○○ に記載の数字は、インストールされているx-アプリのバージョンにより異なります。
    1. X-アプリ ○○○
    2. Sony Media Library Earth ○○○

以上でアンインストールの手順は完了です。

目次に戻る

x-アプリをアンインストールできない場合
  • 「管理者」の権限を持つユーザーアカウント名でパソコンにログオンします:
    x-アプリをインストールするには、管理者のユーザーアカウント(Administrator)でのログオンが必要です。
    制限ユーザー、標準ユーザーなどのアカウントをお使いの場合は、管理者アカウントでログオンしてからインストールしてください。

  • 新しいアカウントを作成します:
    アカウントの設定や環境などが影響してアンインストールに失敗している場合は、新規のアカウントで操作すると正常にインストールできる可能性があります。
    お使いのパソコンで新規アカウントを作成して、新しいアカウントでのインストールをお試しください。

    ▼関連Q&A:
    パソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法を知りたい。

  • パソコンの常駐ソフトウェアを停止します:
    パソコンに常駐ソフトウェア(ウイルス対策ソフトウェアなど)が動作していると、常駐ソフトウェアの影響により、x-アプリのアンインストールに失敗する場合があります。
    可能な限り、x-アプリ以外のソフトウェアを停止した状態で、アンインストールをお試しください。

    参考

    【常駐ソフトウェアの停止方法について】
    デスクトップ画面の右下、通知領域(タスクバー)にあるソフトウェアのアイコンを右クリックし、[閉じる]、[終了]、[停止]、[Exit]、または[無効]などの文字を含む項目がある場合は、その項目をクリックしてください。
    上記の操作ができない場合や、操作を行っても停止できない場合は、ヘルプや説明書をご確認いただくか、ソフトウェアのサポート先へお問い合わせください。

    常駐停止方法

目次に戻る



 
 



文書番号: S1110278033787
更新日: 2017/04/12