α(アルファ)とパソコンをUSB接続しても認識されない| Q&Aページ | Q&A | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
α(アルファ)とパソコンをUSB接続して... | Q&Aページ | Q&A | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
ichigan
sidemenu_sm2
デジタル一眼カメラ α™(アルファ) サポートトップ
S1110278035174
1
DSLR-A100 DSLR-A100H DSLR-A100K DSLR-A100W DSLR-A200 DSLR-A200K DSLR-A200W DSLR-A230 DSLR-A230L DSLR-A230Y DSLR-A300 DSLR-A300K DSLR-A330 DSLR-A330L DSLR-A330Y DSLR-A350 DSLR-A350H DSLR-A350K DSLR-A380 DSLR-A380L DSLR-A380Y DSLR-A550 DSLR-A550H DSLR-A550L DSLR-A700 DSLR-A700P DSLR-A700Z DSLR-A900 ILCA-77M2 ILCA-77M2Q ILCA-99M2 ILCE-5000L ILCE-5000Y ILCE-5100 ILCE-5100L ILCE-5100Y ILCE-6000 ILCE-6000L ILCE-6000Y ILCE-6300 ILCE-6300L ILCE-6500 ILCE-7 ILCE-7K ILCE-7M2 ILCE-7M2K ILCE-7R ILCE-7RM2 ILCE-7S ILCE-7SM2 ILCE-9 NEX-3A NEX-3D NEX-3K NEX-3NL NEX-3NY NEX-5A NEX-5D NEX-5K NEX-5N NEX-5ND NEX-5NK NEX-5NY NEX-5R NEX-5RL NEX-5RY NEX-5T NEX-5TL NEX-5TY NEX-6 NEX-6L NEX-6Y NEX-7 NEX-7K NEX-C3D NEX-C3K NEX-F3K NEX-F3Y SLT-A33 SLT-A33L SLT-A33Y SLT-A37 SLT-A37K SLT-A37Y SLT-A55V SLT-A55VL SLT-A55VY SLT-A57 SLT-A57K SLT-A57Y SLT-A58M SLT-A58Y SLT-A65V SLT-A65VK SLT-A65VL SLT-A65VX SLT-A65VY SLT-A77V SLT-A77VQ SLT-A99V
ichigan
> Q&A
Q

α(アルファ)とパソコンをUSB接続しても認識されない

  • α(アルファ)とパソコンをUSBケーブルで接続しても、カメラがパソコンに認識されません。
  • カメラの液晶に「接続先を確認してください」と表示されています。
  • パソコンの(マイ)「コンピューター」画面に、カメラのディスクドライブ(リムーバブルディスク)が表示されません。
 
A

事前確認と対処方法をSTEP順にご確認ください。

内容

事前確認

対処方法

USBケーブルが付属ケーブルか確認し接続をためします。
ご注意

USBケーブルは、カメラに付属のケーブルをお使いください。
他社製のケーブルでは、充電はできても取り込みができないことがあります。

【ソニー製ケーブルの見分け方(マイクロUSBケーブルの場合)】

付属のケーブルには「Sony」と記載されています。

純正USBケーブル

  • カメラのバッテリー残量が少ない場合は、先に充電してください。
  • HDMI接続でパソコンに取り込むことはできません。

操作手順

  1. パソコン側、カメラ側両方のUSBケーブルを抜きます。

  2. カメラの電源を一度切ってから、電源を入れなおします。

  3. カメラの電源が入ったことを確認します。

  4. カメラの電源が入った状態で、カメラの端子に付属のUSBケーブルの向きをたしかめてからしっかりと差し込みます。USB端子にはふたが付いています。 場所がわからない場合は、付属の取扱い説明書で位置をご確認ください。

    USB端子とUSBケーブル

  5. カメラとパソコンの電源が入った状態で、パソコンのUSB端子に付属のUSBケーブルを USBのマークのマークが上面を向いた状態にして、しっかりと差し込みます。

    USBケーブル

  6. カメラの液晶画面に「マスストレージ」か「MTP」と表示されるか確認します。

    【カメラの液晶画面の一例】

    「接続中」の表示は、接続準備中で、まだパソコンに認識されていない状態です。 接続されるまでお待ちください。

    USBモード「接続中」画面

    「マスストレージ」か「MTP」と表示されていれば接続完了です。パソコンに認識されています。

    USBモード「マスストレージ」画面  USBモード「MTP」画面

パソコンにはじめて接続したときは、デスクトップ画面に「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」とメッセージが表示されます。ケーブルを抜かずにしばらくお待ちください。

メッセージ表示

ドライバーのインストールが終了すると「デバイスを使用する準備ができました」とメッセージが表示され、パソコンにカメラが認識されます。

メッセージ表示

パソコンにカメラが認識されると「自動再生」が表示される場合があります。
以下のメッセージが表示された場合は、[何もしない]あるいは[×]ボタンを選択し、画面を閉じてください。

メッセージ表示

改善しなければ STEP 2 に進んでください。

パソコンのUSB端子(USBポート)の差し込み口を変更してみます。

マウスなど、他の周辺機器も認識するUSB端子(USBポート)に接続し、カメラが認識されるかどうかを確認してください。USBハブ経由などでなく、本機とパソコンを直接接続してください。
どのUSBポートに接続しても認識されない場合は STEP 3 に進んでください。

パソコンのUSB端子(USBポート)

パソコンを再起動します。

パソコンを再起動後に、どのUSBポートに接続しても認識されない場合は STEP 4 に進んでください。

カメラの「USB接続」設定を「マスストレージ」に変更します。
  • 機種により設定方法が異なります。詳しくはお使いのカメラの取扱説明書をご覧ください。
  • MENU - セットアップ / [セットアップ] - [USB接続] を [マスストレージ]

設定を変更してから接続しても認識されない場合は STEP 5 に進んでください。

ほかのパソコンで認識されるか確認します。

ほかのパソコンをお持ちの場合は、ほかのパソコンに接続してカメラが認識されるかどうかを確認します。
ほかのパソコンをお持ちでない場合は STEP 6 に進んでください。

  • ほかのパソコンでは認識される場合

    パソコン側でなにか問題が発生している可能性があります。パソコンのメーカーにお問い合わせください。

  • ほかのパソコンでも認識されない場合

    カメラもしくはUSBケーブルに問題が発生している可能性があります。
    STEP 6 に進んでください。

上記で改善されない場合

上記で改善されない場合は、カメラ本体もしくはUSBケーブルの点検修理が必要です。

  • 修理のご相談

    • 修理にお出しいただく際は、カメラ本体、USBケーブルを一緒にお出しください。


 
 



文書番号: S1110278035174
更新日: 2017/05/24