文書番号 : S1110278035521 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

x-アプリ からウォークマンへ音楽を転送できない

    Q

    x-アプリ からウォークマンへ音楽を転送できない

     
    A

    以下の項目を、順にご確認ください。

    内容

    事前確認

    一度、x-アプリとパソコンを再起動して転送できるかお試しください。

    目次に戻る

    対処方法

    転送できないウォークマンは、Mシリーズ/Wシリーズですか?

    Mシリーズ/Wシリーズには、著作権保護処理されたファイル (mora で購入した楽曲など) や、拡張子が 「 .aa3 」 のATRACファイルの楽曲ファイルは直接転送できません。
    x-アプリ の転送画面では、楽曲が灰色で表示されて選択できません。

    ▼関連Q&A:
    著作権保護された曲を転送できない。(ウォークマン M/Wシリーズ)
    x-アプリに取り込んだ楽曲は、どこに保存されていますか?
    x-アプリのライブラリーに、楽曲を取り込む方法を教えてください。
    x-アプリで扱えるデータ形式は何ですか?

    目次に戻る

    転送先のウォークマンは x-アプリ で認識されていますか?

    ウォークマンがパソコンやx-アプリに認識されていない場合、楽曲を転送することはできません。

    x-アプリ の [機器へ転送画面] に、接続した機器が表示されていない場合、ウォークマンがx-アプリに認識されていません。
    (下の図では [ウォークマン:NW-A829] と表示されています)

    認識されていない場合は、以下のQ&Aをご確認ください。

    ▼詳細Q&A:
    x-アプリ でウォークマンが認識されません。

    目次に戻る

    転送先のウォークマンには充分な空き容量がありますか?

    ウォークマンの空き容量が充分に無い場合、曲が転送できません。

    x-アプリの[機器へ転送画面]下部の[空き]の部分で、ウォークマンの空き容量がご確認いただけます。

    空き容量がない場合は、不要な楽曲や動画、写真などのデータを、ウォークマンから削除してください。
    x-アプリ以外の方法でウォークマンに転送したファイルは、x-アプリで削除することはできません。転送したソフトウェアで削除するか、Windowsのエクスプローラーから削除してください。

    また楽曲転送時に、楽曲ファイルのビットレートを下げてウォークマンに転送できます。
    ビットレートを下げると、音質は劣化しますが、ファイル容量を抑えられます。

    目次に戻る

    転送したい曲は x-アプリ で再生できますか?

    x-アプリで楽曲が正常に再生できない場合、ウォークマンに転送することはできません。

    以下のQ&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    x-アプリで楽曲が再生できません。

    目次に戻る

    転送したい楽曲に転送回数が設定されていませんか?

    購入した曲の多くには転送回数が設定されている場合があり、この回数を超えて同じ曲を別の機器 (ウォークマン) に転送することはできません。
    1度転送した曲やビデオクリップを x-アプリ に戻すことによって、転送回数を回復することが可能です。

    転送回数の確認方法

    1. x-アプリの画面から[表示]-[表示項目の設定]をクリック、[ミュージック]タブの[残り転送回数]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。
    2. 下図のように表示項目に[残り転送回数] が追加され、残り転送回数が確認できます。残り転送回数が表示されない場合は、転送回数に上限はありません。

    目次に戻る

    転送したい楽曲の形式はMP3ですか?

    転送したい楽曲がMP3形式の場合、MP3以外の形式で取り込み直して改善するかお試しください。
    MP3の楽曲ではx-アプリ内で楽曲を管理するための情報が重複してしまい、異なった楽曲を1曲として認識してウォークマンへ転送できない場合があります。

    また、x-アプリではMP3形式の楽曲をWAV形式にフォーマット変換できます。

    ▼詳細Q&A:
    x-アプリで、音楽ファイルのフォーマットを変換する方法を知りたい。

    目次に戻る

     
    転送先のウォークマンをリセットして転送は可能ですか?

    転送先のウォークマンのリセットをおこない、改善するかお試しください。
    リセットをおこなっても転送した音楽などのデータが消えることはありません。

    ▼詳細Q&A:
    ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)する方法を確認したい。

    目次に戻る

    x-アプリを再インストールして改善しますか?

    x-アプリは2017年12月をもって、提供を終了しました。再インストールはできません。

    目次に戻る

    転送先のウォークマンを初期化 (フォーマット) して改善しますか?

    転送先のウォークマンを初期化して転送が可能かお試しください。

    ウォークマンの初期化方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンのメモリー初期化(フォーマット)を行う方法。

    目次に戻る

    改善しない場合
    参考

    パソコンやx-アプリを使用しなくても、ウォークマンに楽曲を転送して聞くことができます。

    目次に戻る