エラーコード [2101] が表示されて x-アプリ がインストールできない| Q&Aページ | Q&A | 体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
エラーコード [2101] が表示されて... | Q&Aページ | Q&A | 体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
x-appli
sidemenu_sm4
音楽のソフトウェア サポートトップ
S1110278035535
1
x-appli
> Q&A
Q

エラーコード [2101] が表示されて x-アプリ がインストールできない

A

対象ソフトウェア

  • x-アプリ

詳細


エラーコード [2101]のイメージ画像
インストールに必要なフォルダが存在しないか、フォルダへのアクセス権がない可能性があります。

ちょっと一言
  • お使いの Windows パソコンで x-アプリ が動作しない場合、「 Windows Media Player 」 を利用して、楽曲を“ウォークマン”に転送する方法があります。
    詳しくは、こちらのページ をご覧ください。

最初に、インストールに必要なフォルダが存在するか確認してください。
インストールできない場合は、アクセス権の設定を確認し、正しくインストールできるかお試しください。
確認方法はお使いのOSのバージョンによってことなります。
お使いの OS を選択してください。

■ Windows XP Home Edition をお使いの場合

最初に、インストールに必要なフォルダが存在するか確認してください。
フォルダの確認方法については、「 インストールに必要なフォルダの確認方法 」 をご覧ください。

ご注意
  • ここでは一般的なパソコンの設定方法をご案内します。
    お使いのパソコン環境によっては、操作方法、フォルダ構成、アクセス権設定項目などが異なる場合があります。
    詳しくは、お使いのパソコンの取扱説明書をご確認いただくか、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。
■ インストールに必要なフォルダの確認方法

[スタート] - [マイ コンピューター] - [ローカルディスク (C:)] - [Documents and Settings] - [All Users] - [共有ドキュメント] を選択し、以下のフォルダが存在するか確認してください。

  • [C:\Documents and Settings\All Users\Documents]
    • [C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Videos]
    • [C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures]
    • [C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music]

※ [共有ビデオ] フォルダが存在しない場合は、[スタート] - [マイ コンピュータ] - [ローカル ディスク (C:)] - [Program Files] - [Movie Maker] から [moviemk.exe] をダブルクリックして [Windows ムービーメーカー] を1度起動してください。
[共有ビデオ] フォルダが作成されます。

※ [共有ドキュメント] または、[共有ピクチャ]、[共有ミュージック] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

上記フォルダが作成できたら、インストールできるかお試しください。
インストールに必要なフォルダが存在していても、インストールができない場合は、「 アクセス権の設定方法 」 をご覧ください。

■ アクセス権の設定方法

インストールに必要なフォルダへのアクセス権を設定する方法については、以下の手順をご覧ください。

  1. 1パソコンを 「 セーフモード (Safe Mode) 」 で起動します

    パソコンの電源ボタンを押した直後に 「 F8 」 キーを数回押すことでセーフモード起動選択画面が表示されます。
    セーフモード起動選択画面が表示された後、キーボードの 「 矢印キー 」 で [セーフモード] を選択し、「 Enter 」 を押してセーフモードで起動します。
    ただし、お使いのパソコンによってはセーフモードの起動操作方法が異なる場合があります。
    詳しくはご使用のパソコンの取扱説明書をご確認いただくか、ご使用のパソコンメーカーへお問い合せください。

  2. 2[共有ドキュメント] フォルダを表示します

    ※ [共有ドキュメント] フォルダが存在しない場合、新規に作成する必要があります。
    作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    1. [スタート] メニューから、[マイ コンピューター] - [ローカル ディスク(C:)] - [Documents and Settings] - [All Users] を開き、[共有ドキュメント] フォルダを表示します。
  3. 3[共有ドキュメント] フォルダのアクセス許可を変更する。
    1. [共有ドキュメント]フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

      ※ [共有ドキュメント] フォルダが無い場合は、[Documents] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

    2. [共有ドキュメントのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [Administrators] をクリックし、[Administratorsのアクセス許可] 一覧で [特殊なアクセス許可] 以外の [許可] 欄すべてにチェックを付け、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [Administrators] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    4. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [SYSTEM] をクリックし、[SYSTEMのアクセス許可] 一覧で [特殊なアクセス許可] 以外の [許可] 欄すべてにチェックを付け、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [SYSTEM] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    5. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [Users] をクリックし、[Usersのアクセス許可] 一覧で [許可] 欄の [読み取りと実行] と [書き込み] にチェックをつけ、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [Users] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    6. [適用] をクリックしてから [OK] をクリックし、画面を閉じます。
  4. 4[共有ピクチャ] [共有ビデオ] [共有ミュージック] フォルダを表示します
    1. 手順2の [共有ドキュメント] フォルダをダブルクリックし、[共有ピクチャ] [共有ビデオ] [共有ミュージック] フォルダを表示します。

      ※ [共有ビデオ] フォルダは存在しない場合があります。

      ※ [共有ビデオ] フォルダ、または、[共有ミュージック] フォルダが存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

  5. 5[共有ピクチャ] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [共有ピクチャ] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。
    2. [共有ピクチャのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  6. 6[共有ビデオ] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [共有ビデオ] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。
    2. [共有ビデオのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  7. 7[共有ミュージック] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [共有ミュージック] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。
    2. [共有ミュージックのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  8. 8x-アプリ を再インストールします
    1. 手順3~ 手順6を完了後、パソコンを再起動します。
    2. 最新版の x-アプリ をインストールします。
      x-アプリ のダウンロードについては、こちらのページ をご覧ください。

■ Windows XP Professional をお使いの場合

最初に、インストールに必要なフォルダが存在するか確認してください。
フォルダの確認方法については、「 インストールに必要なフォルダの確認方法 」 をご覧ください。

ご注意
  • ここでは一般的なパソコンの設定方法をご案内します。
    お使いのパソコン環境によっては、操作方法、フォルダ構成、アクセス権設定項目などが異なる場合があります。
    詳しくは、お使いのパソコンの取扱説明書をご確認いただくか、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。
■ インストールに必要なフォルダの確認方法

[スタート] - [マイ コンピューター] - [ローカルディスク (C:)] - [Documents and Settings] - [All Users] - [共有ドキュメント] を選択し、以下のフォルダが存在するか確認してください。

  • [C:\Documents and Settings\All Users\Documents]
    • [C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Videos]
    • [C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures]
    • [C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music]

※ [共有ビデオ] フォルダが存在しない場合は、[スタート] - [マイ コンピュータ] - [ローカル ディスク (C:)] - [Program Files] - [Movie Maker] から [moviemk.exe] をダブルクリックして [Windows ムービーメーカー] を1度起動してください。
[共有ビデオ] フォルダが作成されます。

※ [共有ドキュメント] または、[共有ピクチャ]、[共有ミュージック] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

上記フォルダが作成できたら、インストールできるかお試しください。
インストールに必要なフォルダが存在していても、インストールができない場合は、「 アクセス権の設定方法 」 をご覧ください。

■ アクセス権の設定方法

インストールに必要なフォルダへのアクセス権を設定する方法については、以下の手順をご覧ください。

  1. 1一時的に簡易ファイルの共有を無効にしてアクセス許可をします
    1. [スタート] メニューから、[マイ コンピューター] を表示させ、画面を表示させます。
    2. [ツール] から [フォルダオプション] を選択します。
    3. [フォルダオプション] 画面で [表示] タブをクリックします。
    4. [詳細設定] の一覧から [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] のチェックを外します。
    5. [適用] をクリックしてから [OK] をクリックし、画面を閉じます。
  2. 2[共有ドキュメント] フォルダを表示します

    ※ [共有ドキュメント] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
    作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    1. [スタート] メニューから、[マイ コンピューター] - [ローカル ディスク(C:)] - [Documents and Settings] - [ All Users] を開き、[共有ドキュメント] フォルダを表示します。
  3. 3[共有ドキュメント] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [共有ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

      ※ [共有ドキュメント] フォルダが無い場合は、[Documents] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

    2. [共有ドキュメントのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [Administrators] をクリックし、[Administratorsのアクセス許可] 一覧で [特殊なアクセス許可] 以外の [許可] 欄すべてにチェックを付け、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [Administrators] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    4. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [SYSTEM] をクリックし、[SYSTEMのアクセス許可] 一覧で [特殊なアクセス許可] 以外の [許可] 欄すべてにチェックを付け、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [SYSTEM] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    5. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [Users] をクリックし、[Usersのアクセス許可] 一覧で [許可] 欄の [読み取りと実行] と [書き込み] にチェックをつけ、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [Users] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    6. [適用] をクリックしてから [OK] をクリックし、画面を閉じます。
  4. 4[共有ピクチャ] [共有ビデオ] [共有ミュージック] フォルダを表示します
    1. 手順2の [共有ドキュメント] フォルダをダブルクリックし、[共有ピクチャ] [共有ビデオ] [共有ミュージック] フォルダを表示します。

      ※ [共有ビデオ] フォルダは存在しない場合があります。

      ※ [共有ピクチャ] フォルダ、または、[共有ミュージック] フォルダが存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

  5. 5[共有ピクチャ] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [共有ピクチャ] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。
    2. [共有ピクチャのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  6. 6[共有ビデオ] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [共有ビデオ] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。
    2. [共有ビデオのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  7. 7[共有ミュージック] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [共有ミュージック] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。
    2. [共有ミュージックのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  8. 8x-アプリ を再インストールします
    1. 手順3~ 手順6を完了後、パソコンを再起動します。
    2. 最新版の x-アプリ をインストールします。
      x-アプリ のダウンロードについては、こちらのページ をご覧ください。
  9. 9簡易ファイルの共有を有効にします
    1. 手順11 ~ 4 の手順をおこない、[フォルダオプション] の [表示] タブ画面を表示します。
    2. [詳細設定] の一覧から [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] のチェックを付けます。
    3. [適用] をクリックしてから [OK] をクリックし、画面を閉じます。

■ Windows 7 / Vista をお使いの場合

ご注意
  • ここでは一般的なパソコンの設定方法をご案内します。
    お使いのパソコン環境によっては、操作方法、フォルダ構成、アクセス権設定項目などが異なる場合があります。
    詳しくは、お使いのパソコンの取扱説明書をご確認いただくか、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。
■ インストールに必要なフォルダの確認方法

[スタート] - [コンピュータ] - [ローカルディスク (C:)] - [ユーザー] - [パブリック] を選択し、以下のフォルダが存在するか確認してください。

  • [C:\Users\Public]
    • [C:\Users\Public\Videos]
    • [C:\Users\Public\Pictures]
    • [C:\Users\Public\Music]

※ [パブリック] または、[パブリックのミュージック]、[パブリックのビデオ]、[パブリックのピクチャ] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

■ アクセス権の設定方法

インストールに必要なフォルダへのアクセス権を設定する方法については、以下の手順をご覧ください。

  1. 1[パブリック] フォルダを表示します

    ※ [パブリック] フォルダが存在しない場合、新規に作成する必要があります。
    作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    1. [スタート]メニューから、[コンピューター] - [ローカル ディスク(C:)] - [ユーザー] を開き、[パブリック] フォルダを表示します。
  2. 2[パブリック] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [パブリック] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

      ※ フォルダ名がアルファベットで表示されている場合は、[Public] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

    2. [パブリックのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [グループ名またはユーザー名] の [編集] ボタンを押します。
    4. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [SYSTEM] をクリックし、[SYSTEMのアクセス許可] 一覧で [特殊なアクセス許可] 以外の [許可] 欄すべてにチェックを付け、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [SYSTEM] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    5. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [Administrators] をクリックし、[Administratorsのアクセス許可] 一覧で [特殊なアクセス許可] 以外の [許可] 欄すべてにチェックを付け、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [Administrators] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    6. [グループ名またはユーザー名] の一覧から [INTERACTIVE] をクリックし、[INTERACTIVEのアクセス許可] 一覧で [許可] 欄の [読み取りと実行] と [書き込み] にチェックをつけ、[拒否] 欄のチェックをすべて外します。

      ※ [INTERACTIVE] が存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

    7. [適用] をクリックしてから [OK] をクリックし、画面を閉じます。
  3. 3[パブリックのピクチャ] [パブリックのビデオ] [パブリックのミュージック] フォルダを表示する。
    1. 手順2の [パブリック] フォルダをダブルクリックし、[パブリックのピクチャ] [パブリックのビデオ] [パブリックのミュージック] フォルダを表示します。

      ※ [パブリックのビデオ] (Videos) フォルダは存在しない場合があります。

      ※ [パブリックのピクチャ] (Pictures) フォルダ、または、[パブリックのミュージック] (Music) フォルダが存在しない場合、新規に作成する必要があります。
      作成方法についてはお使いのパソコンメーカーにお問い合せください。

  4. 4[パブリックのピクチャ] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [パブリックのピクチャ] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

      ※ フォルダ名がアルファベットで表示されている場合は、[Pictures] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

    2. [パブリックのピクチャのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  5. 5[パブリックのビデオ] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [パブリックのビデオ] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

      ※ フォルダ名がアルファベットで表示されている場合は、[Videos] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

    2. [パブリックのビデオのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  6. 6[パブリックのミュージック] フォルダのアクセス許可を変更します
    1. [パブリックのミュージック] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

      ※ フォルダ名がアルファベットで表示されている場合は、[Music] フォルダを右クリックして [プロパティ] を選択します。

    2. [パブリックのミュージックのプロパティ] 画面で [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. 手順3の 3 ~ 6 と同じ設定をおこないます。
  7. 7x-アプリ を再インストールします
    1. 手順3~ 手順6を完了後、パソコンを再起動します。
    2. 最新版の x-アプリ をインストールします。
      x-アプリ のダウンロードについては、こちらのページ をご覧ください。
PAGE TOP





文書番号: S1110278035535
更新日: 2016/09/27