文書番号 : S1110278035904 / 最終更新日 : 2019/04/26印刷する

「インフォリチウムバッテリーを使ってください」と表示されてカメラが起動しない(サイバーショット)

    Q

    「インフォリチウムバッテリーを使ってください」と表示されてカメラが起動しない(サイバーショット)

     
    A

    以下のSTEPに沿って確認します

    内容

    対処方法

    バッテリーもしくはバッテリーチャージャー(充電器)の端子が汚れていないか確認します。

    バッテリー端子に汚れが付着している場合の参考例(例:NP-BD1)

    バッテリーの端子が汚れている例

    バッテリー端子が汚れている場合は、乾いた布または綿棒などで汚れを拭き取り、再度バッテリーを充電してください。

    端子の清掃方法は、動画でご案内しています。

    ※ 端子部には、手や金属で触れないようにご注意ください。

    目次に戻る

    バッテリーがソニー製か確認します。

    バッテリーおよびバッテリーチャージャー/ACアダプターはソニー製の純正品をお使いください。 純正品以外を使用した場合、故障の原因になります。

    参考

    ソニー純正のバッテリーに非常によく似た外観の模倣品が流通しております。詳しくは「電源・バッテリーについて(使い方や困ったときは) 模倣品について」をご覧ください。

    目次に戻る

    バッテリーを交換して症状が発生するか確認します。

    複数のバッテリーをお持ちの場合は、別のバッテリーでもお試しください。
    別のバッテリーでも同じ症状が起きる場合、バッテリーチャージャー(充電器)や本体の故障の可能性が考えられます。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善されない場合

    上記をおこなっても改善されない場合、本体が故障している可能性があります。
    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    その際はお使いのカメラ本体、バッテリー、バッテリーチャージャー(充電器)、USBケーブル、ACアダプターの一式をご用意ください。

    目次に戻る