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Q

SonicStageCP から“ウォークマン”に楽曲を転送できません。

A

対象ソフトウェア

  • SonicStageCP

詳細


SonicStageCP から機器へ楽曲が転送できない場合は、以下をご覧ください。
機器への転送方法については、こちらのQ&A をご覧ください。

ご注意
  • Windows 7 をお使いの場合

    SonicStageCP は Windows 7 には対応しておりません。
    SonicStage の後継である、x-アプリ をお使いください。 x-アプリ のインストールについては、こちらのページ をご覧ください。

  • Windows Vista をお使いの場合

    解説を見る ▼
    • SonicStageCP の起動中に、Windows Vista がスリープや休止状態に移行してから復帰すると、SonicStageCP の動作が正常におこなわれない場合があります。
      SonicStageCP をお使いになる際は、スリープや休止状態に移行しないようにしてください。

      Windows Vista のスリープや休止状態によって、SonicStageCP の動作が正常に行えなくなった場合は、SonicStageCP を 1度終了し、再び起動してください。
    • Windows Vista で、SonicStageCP をお使いになる際、スピーカーやヘッドホンなどの 「 実際に音が出る機器 」 が接続されていない場合、曲のフォーマット変換が行えない場合があります。
      これに伴って、フォーマット変換をしながらの転送も行えなくなります。

      パソコンにスピーカーやヘッドホンなどを接続した状態で、SonicStageCP をご使用ください。
      (音量を下げたりミュートにするのは問題ありません)
  • 転送に時間がかかる、もしくは転送が終わらない。

    解説を見る ▼
    !転送が完了した後も、「 アーティストリンク情報を更新しています 」 の表示が消えない。

    機器に転送した曲やアルバムのうち、最後に転送されたものが 「 プレイリスト 」 だった場合に、「 アーティストリンク情報を更新しています 」 の表示が消えないことがあります。

    [進捗バー] が消えていることを確認し、機器を取り外してください。

    ![NW-S700F / 600 シリーズ] で、ジャケット写真の付いた曲を転送すると、転送に時間がかかる

    ジャケット写真の付いた曲を “ウォークマン” に送ると、ジャケットの更新に時間がかかります。
    その間 SonicStageCP の画面上に 「 転送中 」 と表示されたまま、処理が止まっているように見えますが、転送が終わるまでしばらくお待ちください。

    特に、コンピレーションアルバム (複数のアーティストが含まれるアルバム) の場合は時間がかかります。

    ![転送開始]を選択した後、機器に転送が開始されるまで時間がかかる場合がある。
    (転送操作後フリーズしたように見える)

    Windows の [Temp] フォルダ内にファイルが多い場合に発生する場合があります。
    Temp フォルダ内のファイルを削除した後転送が正常に開始されるかご確認ください。

    Temp フォルダ内のファイル削除方法は以下のとおりです。

    ちょっと一言
    • Temp フォルダが開いた状態かどうか必ず確認した後にファイル削除の操作をおこなってください。
    • Temp フォルダ内に必要なものがないか確認し、必要なものについては別の場所に移動させるなど、バックアップをおこなってください。

    お使いの OS 名を選択してください。

■ SonicStageCP から機器へ楽曲が転送できない場合の確認事項

!以下の確認事項を、順にお試しください。

  1. 転送先の機器は SonicStageCP で認識されていますか?

    解説を見る ▼
    “ウォークマン” などの機器に曲を転送する場合、SonicStageCP が機器を 「 転送先 」 として認識している必要があります。

    ちょっと一言
    • Windows のエクスプローラやマイコンピュータに [WALKMAN] の表示が無い場合や、[WALKMAN] の表示が有っても開けない (アクセスできない) 場合、機器が正常に認識されていません。
      こちらのQ&A をご覧いただき、機器を認識するかお試しください。
    SonicStageCP が機器を認識しているかどうかは、次の方法で確認できます。
    1. SonicStageCP を起動し、曲を入れたい機器をパソコンに接続します。
    2. SonicStageCP 画面の [音楽を転送する] に、接続した機器が表示されるかを確認します。
      (下の図では [ATRAC Audio Device] と表示されています)
      接続した機器が表示されない場合、機器が正常に認識されていません。
      こちらのQ&A をご覧いただき、機器を認識するかお試しください。
  2. 転送したい曲は SonicStageCP で再生できますか?

    解説を見る ▼
    SonicStageCP から機器に転送できる曲は、SonicStageCP の [マイライブラリ] で正常に再生できる曲に限られます。

    マイライブラリで再生できない曲がある場合、その曲が SonicStageCP に正しく取りこめていない可能性がありますので、曲の取りこみ直しをお試しください。
    マイライブラリへの取りこみ方法については、こちらのページ をご覧いただき、左側のメニューから目的にあった取りこみ方法を選択してください。


    なお、SonicStageCP で扱えるファイル形式以外の曲は、取りこめないため、転送ができません。
    SonicStageCP で扱えるファイル形式については、こちらのQ&A をご覧ください。
    転送したい曲のファイル形式がご不明な場合は、曲ファイルの入手先へお問い合せください。

    また、著作権保護のついた曲の場合、Windows の [コピー] や [移動] などでファイルの場所を変更すると、SonicStageCP での 取りこみ直しをおこなっても再生や転送が行えません。
    曲ファイルの場所を移動する際は、必ず SonicStageCP上でおこなってください。SonicStageCP でファイルの場所を移動させる方法については、こちらのQ&A をご覧ください。
  3. 転送したい曲に著作権保護は付いていませんか?

  4. 転送先の機器には充分な空き容量がありますか?

    解説を見る ▼
    転送先の空き容量が充分に無い場合、曲が転送できません。
    !以下の方法をお試しください。
    不要な曲やアルバムを機器から削除する。
    削除方法については、こちらのページ をご覧ください。
    不要な動画や写真などのデータを機器から削除する。
    動画や写真など、SonicStageCP以外で転送したファイルは、SonicStageCP で削除することはできません。
    転送したソフトウェアで削除するか、Windows のエクスプローラやマイコンピュータから削除してください。
    機器の空き容量に合わせ、転送時に曲のビットレートを下げる。
    設定方法については、こちらのQ&A をご覧ください。
  5. Windows を再起動して、転送は可能ですか?

    解説を見る ▼
    Windows上には様々なプログラムが動作しており、ほかのプログラムが原因で転送ができないことがあります。
    そのような場合、Windows を再起動して、正常に転送ができることがあります。
    また、セキュリティソフトなどの常駐プログラム (Windows 起動時に自動的に起動してくるプログラム) がある場合は、常駐プログラムを終了した状態で転送をお試しください。

    常駐プログラムの終了方法は、それぞれのプログラムの提供元にお問い合せください。
  6. SonicStageCP を再インストールして、転送は可能ですか?

    解説を見る ▼
    SonicStageCP が何らかの動作不具合を起こしていると、転送が正常に行えない場合があります。
    1度 SonicStageCP を削除して、再びインストールをお試しください。

    SonicStageCP の削除方法については、こちらのQ&A をご覧ください。

    ご注意
    • SonicStageCP を削除する場合は、必ず事前にデータのバックアップを取ってからおこなってください。
    • SonicStageCP のデータをバックアップする方法については、こちらのQ&A をご覧ください。
    • SonicStageCP のインストールについては、こちらのQ&A をご覧ください。

      ※ SonicStageCP のダウンロード提供は終了いたしました。

! それでも解決しない場合は
電話 / メールでのご相談をおすすめします。
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※ 使いかた相談窓口にお問い合わせいただく際、Q&A 文書番号 [36605] を確認の上、問い合わせていることをお伝えください。
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※ メールでお問い合わせいただく際、ご記入欄に Q&A 文書番号 [36605] を確認の上、問い合わせていることをご記入ください。
* Q&A内で確認した内容を、使いかた相談窓口において再び確認させていただく場合がございます。





文書番号: S1110278036605
更新日: 2016/09/27