ハンディカムをUSB接続してもパソコンに認識されない。| Q&Aページ | Q&A | デジタルビデオカメラ ハンディカム | サポート・お問い合わせ | ソニー
ハンディカムをUSB接続してもパソコンに... | Q&Aページ | Q&A | デジタルビデオカメラ ハンディカム | サポート・お問い合わせ | ソニー
handycam
sidemenu_sm2
デジタルビデオカメラ ハンディカム サポートトップ
S1110278036994
1
DCR-DVD101 DCR-DVD201 DCR-DVD203 DCR-DVD301 DCR-DVD308 DCR-DVD403 DCR-DVD405 DCR-DVD505 DCR-DVD508 DCR-DVD810 DCR-HC1000 DCR-HC30 DCR-HC40 DCR-HC40PK DCR-HC41 DCR-HC46 DCR-HC48 DCR-HC62 DCR-HC88 DCR-HC90 DCR-HC96 DCR-IP1 DCR-IP1K DCR-IP220 DCR-IP220K DCR-IP55 DCR-IP7 DCR-PC1 DCR-PC10 DCR-PC100 DCR-PC1000 DCR-PC101 DCR-PC101K DCR-PC105 DCR-PC105K DCR-PC109 DCR-PC110 DCR-PC120 DCR-PC3 DCR-PC300 DCR-PC300K DCR-PC350 DCR-PC5 DCR-PC55 DCR-PC7 DCR-PC9 DCR-SC100 DCR-SR100 DCR-SR220 DCR-SR300 DCR-SR60 DCR-SR62 DCR-SR65 DCR-SR87 DCR-SX41 DCR-TRV10 DCR-TRV107 DCR-TRV107K DCR-TRV110 DCR-TRV110K DCR-TRV17 DCR-TRV17K DCR-TRV18 DCR-TRV18K DCR-TRV20 DCR-TRV22 DCR-TRV220 DCR-TRV220K DCR-TRV225 DCR-TRV225K DCR-TRV22E DCR-TRV22K DCR-TRV240 DCR-TRV240K DCR-TRV27 DCR-TRV27PK DCR-TRV30 DCR-TRV300 DCR-TRV300K DCR-TRV310 DCR-TRV310K DCR-TRV33 DCR-TRV33K DCR-TRV33PK DCR-TRV5 DCR-TRV50 DCR-TRV620 DCR-TRV620K DCR-TRV7 DCR-TRV70 DCR-TRV70K DCR-TRV735 DCR-TRV735K DCR-TRV8 DCR-TRV808 DCR-TRV808K DCR-TRV820 DCR-TRV820K DCR-TRV8K DCR-TRV9 DCR-TRV900 DCR-TRV935 DCR-TRV935K DCR-TRV950 DCR-VX1000 DCR-VX2000 DCR-VX2100 DCR-VX2100E DCR-VX700 DCR-VX9000 FDR-AX1 FDR-AX100 FDR-AX30 FDR-AX40 FDR-AX55 FDR-AX700 FDR-AXP35 HDR-AX2000 HDR-CX12 HDR-CX120 HDR-CX170 HDR-CX180 HDR-CX270V HDR-CX370V HDR-CX390 HDR-CX420 HDR-CX430V HDR-CX470 HDR-CX480 HDR-CX485 HDR-CX500V HDR-CX520V HDR-CX535 HDR-CX550V HDR-CX560V HDR-CX590V HDR-CX630V HDR-CX670 HDR-CX675 HDR-CX680 HDR-CX7 HDR-CX700V HDR-CX720V HDR-CX900 HDR-FX1 HDR-FX1000 HDR-FX7 HDR-GW66V HDR-GW77V HDR-GWP88V HDR-HC1 HDR-HC3 HDR-HC7 HDR-HC9 HDR-PJ20 HDR-PJ210 HDR-PJ390 HDR-PJ40V HDR-PJ540 HDR-PJ590V HDR-PJ630V HDR-PJ670 HDR-PJ675 HDR-PJ680 HDR-PJ760V HDR-PJ790V HDR-PJ800 HDR-SR1 HDR-SR11 HDR-SR12 HDR-SR7 HDR-SR8 HDR-TD10 HDR-TD20V HDR-TG1 HDR-TG5V HDR-UX1 HDR-UX20 HDR-UX5 HDR-UX7 HDR-XR100 HDR-XR150 HDR-XR350V HDR-XR500V HDR-XR520V HDR-XR550V NEX-VG10 NEX-VG20 NEX-VG20 H NEX-VG20H NEX-VG30 NEX-VG30H NEX-VG900
handycam
> Q&A
Q

ハンディカムをUSB接続してもパソコンに認識されない。

 
A

以下をご確認ください。

内容

事前確認

テープ式ハンディカムをお使いの場合

パソコンとUSB接続した場合、メモリースティックからの取り込みしかできません。
テープの動画を取り込む方法について、詳しくは以下のページをご覧ください。

目次に戻る

DVD式ハンディカムをお使いの場合

パソコンに取り込むには、ディスクのファイナライズが必要な場合があります。
詳しくは関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
DVDに記録できるカメラでDVDに撮影した画像をパソコンに取り込むにはどうすればよいですか。

目次に戻る

FDR-AX1をお使いの場合

FDR-AX1にメモリースティック/SDカードを挿入してUSB接続しても、パソコンに認識されません。
メモリースティック/SDカードに撮影したAVCHDファイルを取り込む場合は、パソコンのメモリーカードスロットに差し込むか、市販のカードリーダーをお使いください。

目次に戻る

対処方法

ご注意

パソコンに画像を取り込む場合は、ハンディカムの電源を入れてから接続してください。
USB充電に対応した機種の電源を入れずにパソコンと接続すると、充電が始まります。

▼関連Q&A:
バッテリーを充電できません。(ハンディカム)

接続しているケーブルを確認します

パソコンとカメラは付属のUSBケーブル、またはビルトインUSBケーブルを使用してください。
ケーブルアイコンのマークが上を向いた状態にして奥まで差し込みます。

カム ケーブル先端
  • ビルトインUSBケーブルでは長さが足りず接続しにくい場合は、USB接続サポートケーブルをつないでください。
  • 他社製のUSBケーブルでは、充電はできても取り込みができないことがあります。
  • HDR-CX7/CX12、HDR-SR7/SR8など一部のモデルは、カメラ本体にUSB端子がなく、USB接続するためにはハンディカムステーションが必要です。
  • 付属のUSBケーブルについて詳しくは、取扱説明書でご確認ください。
  • HDMI接続ではパソコンへの取り込みはできません。

▼関連Q&A:
USBケーブルが見つからない。(ビルトインUSBケーブルまたは内蔵USBケーブル)

目次に戻る

カメラの液晶画面を確認します
  • 「USB接続しました」「MTP接続しました」「Mass Storage接続しました」と表示されている場合

    ハンディカムはパソコンに認識されています。
    PlayMemories Homeで取り込みができない場合は、関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeでカメラやメモリーカードの画像の取り込みができない場合の対処方法

  • 「接続先を確認してください」と表示されている場合

    一度パソコンに認識された後、USBケーブルが抜けたり、接触が悪いなどの理由で接続が解除された可能性があります。USBケーブルを接続しなおしてください。
    改善しない場合は、STEP 3に進んでください。

  • 「USB機能選択」が表示されている場合

    [USB接続]をタッチしてください。[USB接続]が複数ある場合は(内蔵メモリー)、(内蔵ハードディスク)、(メモリーカード)のうち取り込みたいメディアの[USB接続]をタッチしてください。

    パソコンにはじめて接続したときは、デスクトップ画面に「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」とメッセージが表示されます。ケーブルを抜かずにしばらくお待ちください。

    ドライバーのインストールが終了すると「デバイスを使用する準備ができました」とメッセージが表示され、パソコンにカメラが認識されます。

    パソコンにカメラが認識されると「自動再生」が表示される場合があります。
    以下のメッセージが表示された場合は、[何もしない]あるいは[×]ボタンを選択し、画面を閉じてください。

目次に戻る

接続しなおします

パソコンからUSBケーブルを外します。USB接続サポートケーブルなどのケーブル類も一度取り外して接続しなおしてください。 ハンディカムの電源をいれなおしてから、パソコンと接続します。

USBハブを使わずに、パソコンのUSBポートに直接接続してください。

カメラの液晶画面に、以下のような画面が表示された場合は[×]をタッチします。[確認]がある場合は[確認]をタッチします。

改善しない場合は、パソコンにある、ほかのUSBポートに接続してください。
どのUSBポートに接続しても認識されない場合は、パソコンを再起動してから同じ操作をお試しください。

改善しない場合は、STEP 4に進んでください。

目次に戻る

カメラの「USB接続設定」と「USB LUN設定」を変更します(2011年以降に発売されたカメラのみ)

2011年以降に発売されたカメラをお使いの場合は、カメラの設定を以下のとおりに変更してから接続してください。

改善しない場合は STEP 5 に進んでください。

  • [MENU]-[セットアップ]-[USB接続設定]を「Mass Storage」
  • [MENU]-[セットアップ]-[USB LUN設定]を「シングル」

目次に戻る

ほかのパソコンで認識されるか確認します

ほかのパソコンをお持ちの場合は、ほかのパソコンに接続してカメラが認識されるかどうかを確認します。
ほかのパソコンをお持ちでない場合は STEP 6 に進んでください。

  • ほかのパソコンでは認識される場合

    パソコン側でなにか問題が発生している可能性があります。パソコンのメーカーにお問い合わせください。

  • ほかのパソコンでも認識されない場合

    カメラもしくはUSBケーブルに問題が発生している可能性があります。
    STEP 6 に進んでください。

目次に戻る

上記で改善されない場合

上記で改善されない場合は、カメラ本体もしくはUSBケーブルの不具合が考えられます。
以下のページから修理をお申し込みください。

  • 修理のご相談

    • 修理にお出しいただく際は、カメラ本体、USBケーブルを一緒にお出しください。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1110278036994
更新日: 2017/10/11