エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリを起動できない。| Q&Aページ | Q&A | 体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
エラーコード「00001b78」が表示さ... | Q&Aページ | Q&A | 体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
x-appli
sidemenu_sm4
音楽のソフトウェア サポートトップ
S1110278037006
1
NW-A16 NW-A17 NW-A25 NW-A25HN NW-A26HN NW-A27HN NW-A805 NW-A806 NW-A808 NW-A828 NW-A829 NW-A845 NW-A846 NW-A847 NW-A855 NW-A856 NW-A857 NW-A865 NW-A866 NW-A867 NW-A916 NW-A918 NW-A919 NW-E002 NW-E002/GACHA NW-E003 NW-E003/GACHA NW-E005 NW-E005/S NW-E013 NW-E015 NW-E016 NW-E023F NW-E025F NW-E026F NW-E042 NW-E043 NW-E044 NW-E052 NW-E052K NW-E053 NW-E053K NW-E062 NW-E062K NW-E063 NW-E063K NW-E083 NW-E083K NW-F805 NW-F805BT NW-F805K NW-F806 NW-F806K NW-F807 NW-F885 NW-F886 NW-F887 NW-M505 NW-S13 NW-S13K NW-S14 NW-S14K NW-S15 NW-S15K NW-S203F NW-S205F NW-S603 NW-S603K NW-S605 NW-S615F NW-S616F NW-S636F NW-S636FK NW-S638F NW-S638FK NW-S639F NW-S644 NW-S644K NW-S645 NW-S645K NW-S703F NW-S705F NW-S706F NW-S715F NW-S716F NW-S718F NW-S736F NW-S736FK NW-S738F NW-S738FK NW-S739F NW-S744 NW-S744K NW-S745 NW-S745K NW-S746 NW-S754 NW-S754K NW-S755 NW-S755K NW-S756 NW-S764 NW-S764BT NW-S764K NW-S765 NW-S765K NW-S766 NW-S774 NW-S774BT NW-S774K NW-S775 NW-S775K NW-S784 NW-S784K NW-S785 NW-S785K NW-S786 NW-W273S NW-W274S NW-WH303 NW-WS413 NW-WS414 NW-WS615 NW-X1050 NW-X1060 NW-Z1050 NW-Z1060 NW-Z1070 NW-ZX1 NW-ZX100 NW-ZX2 NWD-W202 NWD-W253 NWD-W263 NWD-W273
x-appli
> Q&A
Q

エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリを起動できない。


  • エラーコード「00001b78」が表示され、x-アプリが起動しません。
  • 「システム情報の変更により、楽曲が再生できなくなりました。x-アプリを終了して、x-アプリ システム情報復元ツールを起動します。」というエラーメッセージが表示されます。
  • 「x-アプリ システム情報復元ツール」を使用中、エラーコード「ffffffff」が表示されます。
  • 「x-アプリ を Windows XP 互換モードで起動している場合は、解除してから再度実行してください。」と表示され、「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行できません。

メッセージ画面


A

2つの原因が考えられます。それぞれの解決策をお試しください。


説明

本現象が発生した場合は、以下の原因が考えられます。

  • 楽曲の権利情報が破損している
  • x-アプリを互換モードで起動している
参考

互換モードで起動している場合は、以下のようなメッセージが表示されます。

エラーメッセージ

内容

対処方法

「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行します

[OK]ボタンをクリックしてエラーメッセージ画面を閉じると、「x-アプリ」を終了し、「x-アプリ システム情報復元ツール」が起動します。
[開始]ボタンをクリックすると、復元が開始されます。
表示される画面にしたがって操作を行ってください。

システム情報復元ツール

ご注意

「x-アプリ システム情報復元ツール」を実行するには、パソコンがインターネットに接続している必要があります。

目次に戻る

互換モードを解除します

x-アプリは互換モードに対応していないため、何らかの理由でx-アプリを互換モードにて起動した場合、システム情報復元ツールを実行できません。
以下を参照して、互換モードでの起動を解除してください。
お使いのパソコンにより、操作手順が異なります。

Windows 8、Windows 8.1の場合

操作手順

  1. [スタート]画面、または[アプリ]画面を表示して、[x-アプリ]のタイルを右クリックし、[ファイルの場所を開く]をクリックします。

    スタート画面

  2. [x-アプリ]フォルダーが表示されるので、[x-アプリ]アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]をクリックします。

    右クリックメニュー

  3. [x-アプリのプロパティ]画面が表示されるので、[互換性]タブをクリックし、[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。

    [x-アプリのプロパティ]画面

  4. [x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面が表示されるので、[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックをはずして、[OK]ボタンをクリックします。

    [x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面

  5. [x-アプリのプロパティ]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

    • [互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックがついている場合は、チェックをはずしてから[OK]ボタンをクリックしてください。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

Windows Vista、Windows 7の場合

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[x-アプリ]をクリックします。
    [x-アプリ]を右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]をクリックします。

    スタートメニュー

  2. [x-アプリのプロパティ]画面が表示されるので、[互換性]タブをクリックし、[すべてのユーザーの設定を変更]ボタンをクリックします。

    [x-アプリのプロパティ]画面

  3. [x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面が表示されるので、[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックをはずして、[OK]ボタンをクリックします。

    [x-APPLICATION.exeのプロパティ]画面

  4. [x-アプリのプロパティ]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

    • [互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックがついている場合は、チェックをはずしてから[OK]ボタンをクリックしてください。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

互換モードの設定を解除しても改善しない場合

互換モードの設定を解除してもx-アプリを起動できない場合は、x-アプリの再インストールをお試しください。
その際、最新版のx-アプリのインストーラーをパソコンに「保存」してからインストールを行います。
また、保存先には、今までx-アプリを保存したことがない場所を指定してください。
(以前、x-アプリを「デスクトップ」に保存したことがある場合、今回は「マイドキュメント」に保存するなど)。

  • ダウンロードページには、ダウンロードの際に「実行」を選択するように案内されていますが、今回は「保存」を選択してください。

再インストール手順については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
x-アプリを再インストールする方法

参考

改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

目次に戻る

参考情報

本現象が改善せずウォークマンに楽曲を転送できない場合は、x-アプリ以外の方法で楽曲を転送することもご検討ください。
操作手順については以下のページをご参照ください。

目次に戻る







文書番号: S1110278037006
更新日: 2016/09/27