「メモリーカードエラー」などのエラーメッセージが表示され、撮影や再生ができない。| Q&Aページ | Q&A | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
「メモリーカードエラー」などのエラーメッ... | Q&Aページ | Q&A | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー
ichigan
sidemenu_sm2
デジタル一眼カメラ α™(アルファ) サポートトップ
S1110278037084
1
DSLR-A100 DSLR-A100H DSLR-A100K DSLR-A100W DSLR-A200 DSLR-A200K DSLR-A200W DSLR-A230 DSLR-A230L DSLR-A230Y DSLR-A300 DSLR-A300K DSLR-A330 DSLR-A330L DSLR-A330Y DSLR-A350 DSLR-A350H DSLR-A350K DSLR-A380 DSLR-A380L DSLR-A380Y DSLR-A550 DSLR-A550H DSLR-A550L DSLR-A700 DSLR-A700P DSLR-A700Z DSLR-A900 ILCA-77M2 ILCA-77M2Q ILCA-99M2 ILCE-5000L ILCE-5000Y ILCE-5100 ILCE-5100L ILCE-5100Y ILCE-6000 ILCE-6000L ILCE-6000Y ILCE-6300 ILCE-6300L ILCE-6500 ILCE-7 ILCE-7K ILCE-7M2 ILCE-7M2K ILCE-7R ILCE-7RM2 ILCE-7S ILCE-7SM2 ILCE-9 NEX-3A NEX-3D NEX-3K NEX-3NL NEX-3NY NEX-5A NEX-5D NEX-5D N NEX-5K NEX-5N NEX-5ND NEX-5NK NEX-5NY NEX-5R NEX-5RL NEX-5RY NEX-5T NEX-5TL NEX-5TY NEX-6 NEX-6L NEX-6Y NEX-7 NEX-7K NEX-C3D NEX-C3K NEX-F3K NEX-F3Y SLT-A33 SLT-A33L SLT-A33Y SLT-A37 SLT-A37K SLT-A37Y SLT-A55V SLT-A55VL SLT-A55VY SLT-A57 SLT-A57K SLT-A57Y SLT-A58M SLT-A58Y SLT-A65V SLT-A65VK SLT-A65VL SLT-A65VX SLT-A65VY SLT-A77V SLT-A77VQ SLT-A99V
ichigan
> Q&A

「メモリーカードエラー」などのエラーメッセージが表示され、撮影や再生ができない。

以下の対処方法を順番にご確認ください。

目次

内容

対処方法

STEP 1 使用できるメモリーカードを確認する

対応しているメモリーカードはカメラによって異なります。詳しくはお使いのカメラのヘルプガイドまたは取扱説明書の「使用できるメモリーカード」をご確認ください。

目次に戻る

STEP 2 メモリーカードを入れ直す

カメラの電源を切り、メモリーカード、バッテリーをカメラ本体から抜いて、5分ほどお待ちください。バッテリーを入れて電源を投入し、メモリーカードを正しい向きでまっすぐに挿入してください。

目次に戻る

STEP 3 メモリーカードの端子部分の汚れを拭き取る

メモリーカードの端子に汚れがある場合は乾いた布または綿棒などで端子部分の汚れを拭き取ってください。
端子部には、手や金属で触れないようにご注意ください。

目次に戻る

STEP 4 データをバックアップしてメモリーカードをフォーマットする

カメラの[セットアップ]メニューから[フォーマット]を行います。
ここでは、ILCE-7RM2でご説明します。操作手順はカメラによって異なります。詳しくはお使いのカメラのヘルプガイドをご確認ください。

操作手順

ご注意
[フォーマット]を行うと、プロテクトしてある画像や登録情報(M1~M4)も含めて、メモリーカードに記録されているすべてのデータは消去され、元に戻すことはできません。
大切なデータは必ずパソコンなどにバックアップしてから[フォーマット]を実行してください。
 
  1. [MENU]- STEP 2(セットアップ)-[フォーマット]を選択します。

  2. 「すべてのデータが削除されます よろしいですか?」と表示されたら[実行]を選択します。

  3. 「フォーマット中」と表示されますので完了までお待ちください。完了まで数分かかる場合があります。

  4. 「フォーマットが完了しました」と表示され、メニュー画面に戻れば作業は完了です。
    試し撮りをして、写真や動画が正常に撮影、再生できることを確認してください。

 
参考
バックアップした写真や動画をカメラで再生したい場合は、PlayMemories Homeの[書き出し]機能を使って、パソコンに保存した写真や動画をメモリーカードに書き出してください。
 

目次に戻る

STEP 5 ほかのメモリーカードが正常に認識されるか確認する

ほかのメモリーカードが正常に認識される場合はカメラ本体の問題ではなく、メモリーカードの問題です。

どのメモリーカードも認識されない場合はカメラの設定をリセットしてください。
設定リセットでも改善しない場合はカメラ本体の点検が必要です。以下のページから修理をお申し込みください。

目次に戻る




文書番号: S1110278037084
更新日: 2017/05/24