x-アプリに、楽曲を取り込むことができません。| Q&Aページ | Q&A | 体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
x-アプリに、楽曲を取り込むことができま... | Q&Aページ | Q&A | 体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー
x-appli
sidemenu_sm4
音楽のソフトウェア サポートトップ
S1110278037291
1
NW-A16 NW-A17 NW-A25 NW-A25HN NW-A26HN NW-A27HN NW-A805 NW-A806 NW-A808 NW-A828 NW-A829 NW-A845 NW-A846 NW-A847 NW-A855 NW-A856 NW-A857 NW-A865 NW-A866 NW-A867 NW-A916 NW-A918 NW-A919 NW-E002 NW-E002/GACHA NW-E003 NW-E003/GACHA NW-E005 NW-E005/S NW-E013 NW-E015 NW-E016 NW-E023F NW-E025F NW-E026F NW-E042 NW-E043 NW-E044 NW-E052 NW-E052K NW-E053 NW-E053K NW-E062 NW-E062K NW-E063 NW-E063K NW-E083 NW-E083K NW-F805 NW-F805BT NW-F805K NW-F806 NW-F806K NW-F807 NW-F885 NW-F886 NW-F887 NW-M505 NW-S13 NW-S13K NW-S14 NW-S14K NW-S15 NW-S15K NW-S203F NW-S205F NW-S603 NW-S603K NW-S605 NW-S615F NW-S616F NW-S636F NW-S636FK NW-S638F NW-S638FK NW-S639F NW-S644 NW-S644K NW-S645 NW-S645K NW-S703F NW-S705F NW-S706F NW-S715F NW-S716F NW-S718F NW-S736F NW-S736FK NW-S738F NW-S738FK NW-S739F NW-S744 NW-S744K NW-S745 NW-S745K NW-S746 NW-S754 NW-S754K NW-S755 NW-S755K NW-S756 NW-S764 NW-S764BT NW-S764K NW-S765 NW-S765K NW-S766 NW-S774 NW-S774BT NW-S774K NW-S775 NW-S775K NW-S784 NW-S784K NW-S785 NW-S785K NW-S786 NW-W273S NW-W274S NW-WH303 NW-WS413 NW-WS414 NW-WS615 NW-X1050 NW-X1060 NW-Z1050 NW-Z1060 NW-Z1070 NW-ZX1 NW-ZX100 NW-ZX2 NWD-W202 NWD-W253 NWD-W263 NWD-W273
x-appli
> Q&A
Q

x-アプリに、楽曲を取り込むことができません。



A

音楽CD/語学CD から取り込めない場合と、パソコンに保存された音楽ファイルの取り込みができない場合で、確認事項が異なります。


説明

音楽CD/語学CD から楽曲や音声が取り込めない場合や、パソコン上に保存された音楽ファイルの取り込みができない場合、それぞれの確認事項をご確認ください。

内容

音楽CD/語学CDから楽曲や音声が取り込めない場合の確認事項

以下の確認事項を順にご確認ください。

パソコン上で音楽/語学CDを正常に読み込めますか?

x-アプリ以外の、WindowsMediaPlayerなどの音楽再生ソフトで音楽/語学CDの再生はできますか。
再生ができない場合は CD-ROM ドライブに問題がある可能性がありますので、ご使用のパソコンのメーカーや CD-ROM ドライブのメーカーにご相談ください。

また、x-アプリ以外のソフトウェアでパソコンに取り込んだ楽曲でも、x-アプリに取り込むことができます。
WindowsMediaPlayerなどでCDの楽曲の取り込みが可能な場合は、取り込んだ楽曲をx-アプリに取り込むことができるかご確認ください。

目次に戻る

CDドライブチェックをおこなって、楽曲や音声は取り込めますか?

x-アプリ では、音楽/語学CD の再生や取り込み、CD-R/RW への書き込みを正しくおこなうために、ドライブのチェックをおこなうことができます。
楽曲や音声の取り込みがおこなえない場合は、ドライブのチェックをお試しください。

ドライブチェックの方法は、次のとおりです。

操作手順

  1. パソコンの CD-ROM ドライブに、以下の条件を満たす音楽/語学CD をセットします。

    • 12cm CD(直径)
    • 最後から 2 曲目の長さが 90 秒以上ある
    • 音量の小さい楽曲や音声が含まれていない
  2. サイドバーにある [CD から取り込み] を選択します。

  3. [ツール] メニューから [CD ドライブのチェック] を選択します。

  4. [CD ドライブチェック] 画面が表示されたら [チェック開始] を選択してチェックを実行します。

  5. CDドライブのチェックがおこなわれます。

目次に戻る

取り込みがおこなえないのは特定の 音楽/語学CD のみですか?

特定の 音楽/語学CD のみが取り込めない場合、以下のように 音楽/語学CD に問題がある可能性があります。

  • 音楽/語学CD の傷や汚れ
    音楽/語学CD に汚れがある場合は、柔らかい布などで拭き取ってから、楽曲や音声の取り込みをお試しください。
  • CD-R/RW に書きこんだ自作の音楽/語学CDの場合
    お使いのパソコンで WindowsMediaPlayer などの音楽再生ソフトで再生ができるかご確認ください。再生ができない場合、楽曲や音声の取り込みはおこなえません。
    「MP3 CD」「ATRAC CD」は、x-アプリ で再生や取り込みをおこなえません。

目次に戻る

取り込んだ楽曲や音声の保存先は、充分に空き領域がありますか?

取り込む楽曲や音声の保存先のハードディスクに充分な空き領域が無い場合、楽曲や音声の取り込みがおこなえません。
必要な空き領域があるかご確認ください。

参考

60分の音楽/語学CDを128kbpsで取りこんだ場合、約 56MBの空き領域が必要です。

保存先のハードディスクの確認方法

操作手順

  1. x-アプリ 画面の [ツール] - [設定] を選択します。
  2. [設定] 画面の [ファイルの保存場所] を選択し、[楽曲ファイルの場所] を確認します。
  3. [楽曲ファイルの場所] の冒頭部分が、保存先に設定されているハードディスクです。

    • 例:画像は[C:]なので「C:ドライブ」になります。
  4. [キャンセル] をクリックして、[設定] 画面を閉じます。

目次に戻る

空き領域の確認方法

操作手順

Windows 7/Vista の場合を見る
  1. [スタート] - [コンピュータ] を選択します。
  2. 保存先に設定してあるハードディスクを右クリックして、[プロパティ] を選択します。
  3. [プロパティ] 画面の [空き領域] に充分な空き領域があるか確認してください。
  4. [キャンセル] をクリックして、[プロパティ] 画面を閉じます。
Windows XPの場合 を見る
  1. [スタート] - [マイコンピュータ] を選択します。
  2. 保存先に設定してあるハードディスクを右クリックして、[プロパティ] を選択します。
  3. [プロパティ] 画面の [空き領域] に充分な空き領域があるか確認してください。
  4. [キャンセル] をクリックして、[プロパティ] 画面を閉じます。
ご注意

空き領域が充分に無い場合は、次の方法をお試しください。

目次に戻る

x-アプリ 以外のプログラムを終了させて、楽曲や音声は取り込めますか?

x-アプリ 以外のプログラムが起動していると、楽曲や音声の取り込みがおこなえない場合があります。
常駐プログラムを含め、可能な限り x-アプリ 以外のプログラムを終了させてから楽曲や音声の取り込みをお試しください。

  • 音楽/語学CD を再生できるプログラム
  • パソコン起動時に同時に起動する常駐プログラム
  • その他の起動中のプログラム

目次に戻る

x-アプリ 以外のプログラムを終了させて、楽曲や音声は取り込めますか?

以下の手順で、CDからの取り込み時のファイル形式を変更して、取り込みできるかお試しください。

  • x-アプリ 画面上部のメニュー [ツール] - [設定] を選択します。
  • 設定画面の左側メニュー [CD取り込み・再生] を選択します。
  • 設定画面の右側、[CD取り込みの設定] 内の、[フォーマット] を変更します。

  • まずは、MP3で取り込みできるかご確認ください。

目次に戻る

改善しない場合

すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

目次に戻る

パソコン上に保存された音楽ファイルが取り込めない場合の確認事項

以下の確認事項を順にご確認ください。

「ファイルを取り込むのに必要な権利がありません。」と表示される場合

「ファイルを取り込むのに必要な権利がありません。」と表示され、ライブラリに取り込めない場合、取りこもうとしたファイルに著作権保護が付いている可能性があります。

原因として、次の可能性が考えられます。

  • x-アプリ 以外のプログラム (Windows Media Playerなど) で、音楽/語学CD から楽曲や音声に著作権保護を付けてパソコンに取り込み、その楽曲や音声をライブラリに取りこもうとした場合。

  • 別のパソコンで著作権情報を管理しているファイルを、今回取りこもうとしているパソコンにコピーして、ライブラリに取りこもうとした場合。

  • mora以外の音楽配信サービス (mora Win、iTunes Storeなど) で著作権保護付きの楽曲を購入し、ライブラリに取りこもうとした場合。

  • mora で購入した楽曲を、x-アプリ を使用せずにファイルの場所を移動させ、ライブラリに取りこもうとした場合。

以上に当てはまる場合、ライブラリに取り込むことはできません。
元の 音楽/語学CD がお手元に残っている場合、音楽/語学CD から直接ライブラリへの取り込みをおこなってください。
音楽配信サービスで購入した楽曲の場合、楽曲の購入元にご相談ください。

目次に戻る

「ファイルが壊れている、または対応していないフォーマットです。」と表示される場合

「 ファイルが壊れている、または対応していないフォーマットです。」 と表示され、ライブラリに取り込めない場合、取りこもうとした楽曲や音声のファイル形式が x-アプリ に対応していない可能性があります。

x-アプリ で扱えるファイル形式については、以下のQ&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
x-アプリで扱えるデータ形式は何ですか?
  • 楽曲やビデオクリップの詳細が不明な場合は、楽曲の入手先へお問い合わせください。

目次に戻る

x-アプリ以外のプログラムを終了させて、楽曲や音声は取り込めますか?

x-アプリ 以外のプログラムが起動していると、楽曲や音声の取り込みがおこなえない場合があります。
常駐プログラムを含め、可能な限り x-アプリ 以外のプログラムを終了させてから楽曲や音声の取り込みをお試しください。

  • 音楽/語学CD を再生できるプログラム
  • パソコン起動時に同時に起動する常駐プログラム
  • その他の起動中のプログラム

目次に戻る

パソコンを再起動して、楽曲や音声は取り込めますか?

x-アプリ または Windows の問題で、一時的にファイルの取り込みがおこなえなくなっている可能性があります。 パソコンを再起動して、改めてライブラリへの取り込みをお試しください。

目次に戻る

改善しない場合

すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

目次に戻る







文書番号: S1110278037291
更新日: 2016/09/27