楽曲の取り込みができません。| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
楽曲の取り込みができません。| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
sonicistage
ホーム
S1110278037292
1
sonicistage
> Q&A
Q

楽曲の取り込みができません。

A

対象ソフトウェア

  • SonicStage V

詳細

音楽CD/語学CD から楽曲や音声が取り込めない場合や、パソコン上に保存された音楽ファイルの取り込みができない場合、それぞれの確認事項をご確認ください。

症状を選択してください。

※ 各症状の確認事項がここに表示されます。
■ 音楽CD/語学CDから楽曲や音声が取り込めない場合の確認事項

以下の確認事項を順にご確認ください。

ご注意
  • ジャストシステム社製ウイルス対策ソフト 「 カスペルスキー 」 をお使いの方へ

    ジャストシステム社製ウイルス対策ソフト 「 カスペルスキー 」 をインストールした後、ATRAC形式での 音楽/語学CD からの取り込みがおこなえなくなる場合があります。
    詳しくは、こちらのQ&A をご覧ください。

【STEP 1 / 5】
パソコン上で 音楽/語学CD を正常に読み込めていますか?

SonicStage V 以外の、WindowsMediaPlayer などの音楽再生ソフトで 音楽/語学CD の再生がおこなえるか確認してください。
おこなえない場合は CD-ROM ドライブに問題がある可能性がありますので、ご使用のパソコンのメーカーや CD-ROM ドライブのメーカーにご相談ください。

ちょっと一言
  • 外付けの CD-ROM ドライブをご使用の場合は、SonicStage V を起動する前に CD-ROM ドライブをパソコンに接続して、音楽/語学CD の読み込みをお試しください。

【STEP 2 / 5】
取り込みがおこなえないのは特定の 音楽/語学CD のみですか?

特定の 音楽/語学CD のみが取り込めない場合、以下のように 音楽/語学CD に問題がある可能性があります。

  • 音楽/語学CD の傷や汚れ

    • 音楽/語学CD に汚れがある場合は、柔らかい布などで拭き取ってから、楽曲や音声の取り込みをお試しください。
  • CD-R/RW に書きこんだ自作の 音楽/語学CD の場合

    • お使いのパソコンで WindowsMediaPlayer などの音楽再生ソフトで再生ができるかご確認ください。再生ができない場合、楽曲や音声の取り込みはおこなえません。
    • 「 MP3 CD 」 「 ATRAC CD 」 は、SonicStage V で再生や取り込みをおこなえません。

【STEP 3 / 5】
取り込んだ楽曲や音声の保存先は、充分に空き領域がありますか?

取り込む楽曲や音声の保存先のハードディスクに充分な空き領域が無い場合、楽曲や音声の取り込みがおこなえません。
必要な空き領域があるかご確認ください。

ちょっと一言
  • 60分の 音楽/語学CD を 128kbps で取りこんだ場合、約 56MB の空き領域が必要です。

■ 保存先のハードディスクの確認方法

  1. SonicStage V 画面の [ツール] - [設定] を選択します。
  2. [設定] 画面の [ファイルの保存場所] を選択し、[場所:] を確認します。
  3. [楽曲ファイルの場所] の冒頭部分が、保存先に設定されているハードディスクです。

    ※ 例:画像は [C:] なので 「 C:ドライブ 」 になります。

  4. [キャンセル] をクリックして、[設定] 画面を閉じます。

■ 空き領域の確認方法

OSごとに説明しています。
お使いの OS名をクリックしてください。

!空き領域が充分に無い場合は、次の方法をお試しください。
  • 不要な楽曲や音声を削除する。
    楽曲や音声の削除方法については、こちらのQ&A をご覧ください
  • 取りこんだ楽曲や音声の保存先を、充分な空き領域のあるドライブに変更する。
    楽曲や音声の保存先の変更方法については、こちらのQ&A をご覧ください。

【STEP 4 / 5】
SonicStage V 以外のプログラムを終了させて、楽曲や音声は取り込めますか?

SonicStage V 以外のプログラムが起動していると、楽曲や音声の取り込みがおこなえない場合があります。
常駐プログラムを含め、可能な限り SonicStage V 以外のプログラムを終了させてから楽曲や音声の取り込みをお試しください。

  • 音楽/語学CD を再生できるプログラム
  • パソコン起動時に同時に起動する常駐プログラム
  • その他の起動中のプログラム

【STEP 5 / 5】
CDドライブチェックをおこなって、楽曲や音声は取り込めますか?

SonicStage V では、音楽/語学CD の再生や取り込み、CD-R/RW への書き込みを正しくおこなうために、ドライブのチェックをおこなうことができます。
楽曲や音声の取り込みがおこなえない場合は、ドライブのチェックをお試しください。

ドライブチェックの方法は、次のとおりです。

  1. パソコンの CD-ROM ドライブに、以下の条件を満たす音楽/語学CD をセットします。

    • 12cm CD(直径)
    • 最後から 2 曲目の長さが 90 秒以上ある
    • 音量の小さい楽曲や音声が含まれていない
  2. サイドバーにある [CD から取り込み] を選択します。
  3. [ツール] メニューから [CD ドライブのチェック] を選択します。
  4. [CD ドライブチェック] 画面が表示されたら [チェック開始] を選択してチェックを実行します。
  5. CDドライブのチェックがおこなわれます。

! それでも解決しない場合は?

上記の項目をお試しになってもCD作成ができない場合、パソコンから SonicStage V を削除し、最新版 「 x-アプリ (エックス・アプリ)」 のインストールをお試しください。

※ 「 SonicStage V」 の公開終了に伴い、後継ソフトウェア 「 x-アプリ (エックス・アプリ) 」 を提供しております。

■ パソコン上に保存された音楽ファイルが取り込めない場合の確認事項

以下の確認事項を順にご確認ください。

【STEP 1 / 4】
「 ファイルを取り込むのに必要な権利がありません。」と表示される場合

「 ファイルを取り込むのに必要な権利がありません。」 と表示され、ライブラリに取り込めない場合、取りこもうとしたファイルに著作権保護が付いている可能性があります。

原因として、次の可能性が考えられます。

  • SonicStage V 以外のプログラム (Windows Media Playerなど) で、音楽/語学CD から楽曲や音声に著作権保護を付けてパソコンに取り込み、その楽曲や音声をライブラリに取りこもうとした場合。
  • 別のパソコンで著作権情報を管理しているファイルを、今回取りこもうとしているパソコンにコピーして、ライブラリに取りこもうとした場合。
  • mora以外の音楽配信サービス (mora Win、iTunes Storeなど) で著作権保護付きの楽曲を購入し、ライブラリに取りこもうとした場合。
  • mora で購入した楽曲を、SonicStage V を使用せずにファイルの場所を移動させ、ライブラリに取りこもうとした場合。

以上に当てはまる場合、ライブラリに取り込むことはできません。
元の 音楽/語学CD がお手元に残っている場合、音楽/語学CD から直接ライブラリへの取り込みをおこなってください。
音楽配信サービスで購入した楽曲の場合、楽曲の購入元にご相談ください。


【STEP 2 / 4】
「 ファイルが壊れている、または対応していないフォーマットです。」 と表示される場合

「 ファイルが壊れている、または対応していないフォーマットです。」 と表示され、ライブラリに取り込めない場合、取りこもうとした楽曲や音声のファイル形式が SonicStage V に対応していない可能性があります。
SonicStage V で扱えるファイル形式については、こちらのQ&A をご覧ください。

※ 楽曲やビデオクリップの詳細が不明な場合は、楽曲の入手先へお問い合わせください。


【STEP 3 / 4】
SonicStage V 以外のプログラムを終了させて、楽曲や音声は取り込めますか?

SonicStage V 以外のプログラムが起動していると、楽曲や音声の取り込みがおこなえない場合があります。
常駐プログラムを含め、可能な限り SonicStage V 以外のプログラムを終了させてから楽曲や音声の取り込みをお試しください。

  • 音楽/語学CD を再生できるプログラム
  • パソコン起動時に同時に起動する常駐プログラム
  • その他の起動中のプログラム

【STEP 4 / 4】
パソコンを再起動して、楽曲や音声は取り込めますか?

SonicStage V または Windows の問題で、一時的にファイルの取り込みがおこなえなくなっている可能性があります。 パソコンを再起動して、改めてライブラリへの取り込みをお試しください。


! それでも解決しない場合は?

上記の項目をお試しになってもCD作成ができない場合、パソコンから SonicStage V を削除し、最新版 「 x-アプリ (エックス・アプリ)」 のインストールをお試しください。

※ 「 SonicStage V」 の公開終了に伴い、後継ソフトウェア 「 x-アプリ (エックス・アプリ) 」 を提供しております。




文書番号: S1110278037292
更新日: 2016/09/27