Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
walkman
sidemenu_sm2
ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン® サポートトップ
S1111289002374
1
NW-Z1050 NW-Z1060 NW-Z1070
walkman
> Q&A
Q

Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)


  • “ウォークマン”をインターネットに接続する方法を教えてください。
  • Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続するには、どうすればいいですか。

A

“ウォークマン”のWi-Fi機能を有効にして、アクセスポイントに接続します。


説明

“ウォークマン”をWi-Fiネットワークに接続すると、Webページの閲覧や、メールの送受信などができます。
Wi-Fiネットワークに接続するには、インターネット接続サービスに加入し、無線LANでインターネットに接続できる環境が必要です。

ネットワーク環境例

内容

事前確認

ご注意
  • スマートフォンのテザリング機能を使用して接続する場合は、事前にスマートフォンでテザリング機能の設定が必要になります。
    設定方法については、スマートフォンの取扱説明書、または通信事業者にお問い合わせください。
    スマートフォンの設定が完了してから、Wi-Fiネットワークに接続するための設定を行ってください。

  • 公衆無線LANサービスを使用して接続する場合は、ブラウザー経由の認証が求められたり、事前に通信事業者との契約が必要なことがあります。
    詳細については下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fi)を使用することは可能ですか?(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

目次に戻る

操作方法

Wi-Fi機能を有効にします

操作手順

  1. ホーム画面が表示された状態でメニューボタンをタップします。

    メニューボタン

  2. [設定]をタップします。

    メニュー画面

  3. [設定]画面が表示されるので、[無線とネットワーク]をタップします。

    [設定]画面

  4. [ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されます。
    [Wi-Fi]の項目にチェックがついていない場合は、Wi-Fi機能が無効の状態です。
    [Wi-Fi]をタップしてチェックをつけます。

    [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

  5. Wi-Fi機能が有効になったことを確認します。

    [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

STEP2に進みます。

目次に戻る

アクセスポイントに接続します

操作手順

  1. STEP1で表示した[ワイヤレスとネットワークの設定]画面の[Wi-Fi設定]をタップします。

    • STEP1の画面を消してしまった場合は、ホーム画面でメニューボタンをタップし、[設定]-[無線とネットワーク]をタップすると[ワイヤレスとネットワークの設定]画面が表示されます。

    [ワイヤレスとネットワークの設定]画面

  2. [Wi-Fi設定]画面が表示されるので、[Wi-Fiネットワーク]の項目内から使用するアクセスポイントをタップします。

    [Wi-Fi設定]画面

    参考

    上下にドラッグして画面をスクロールすると、すべてのアクセスポイントを確認できます。
    利用したいアクセスポイント名が自動で検出されない場合は、[Wi-Fi設定]画面が表示された状態でメニューボタン(メニューボタン)をタップし、[スキャン]をタップします。
    接続可能なアクセスポイントの一覧が表示されるので、利用したいアクセスポイント名をご確認ください。

    スキャンしても利用したいアクセスポイント名が表示されない場合は、手動で追加します。
    [Wi-Fi設定]画面を下までドラッグして[Wi-Fiネットワークを追加]をタップし、ネットワークSSIDなど必要な項目を入力して[保存]をタップしてください。

  3. 選択したアクセスポイントの接続画面が表示されるので、[パスワード]に暗号化キー(パスワード)を入力し、[接続]をタップします。

    暗号化キー入力画面

  4. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続が完了するまで待ちます。
    アクセスポイント名の下に「接続済み」と表示され、画面上部にWi-Fiのアイコン(緑のWi-Fiアイコン)が表示されていれば、接続が完了しています。

    • 「切断されました」と表示される場合は、暗号化キー(パスワード)が間違っている可能性があります。
      正しく入力し直して、接続できるかをご確認ください。

    Wi-Fiアイコン

    参考
    • [Wi-Fi]画面に表示されている、接続済みのアクセスポイント名をタップすると、電波強度や通信速度などの接続状態を確認できます。

      接続状態確認画面

    • [Wi-Fi]画面が表示された状態でメニューボタン(メニューボタン)をタップし、[詳細設定]をタップすると、“ウォークマン”のMACアドレスやIPアドレスなどを確認できます。

以上で、手順は完了です。
Wi-Fiネットワークに接続可能な場所で“ウォークマン”のWi-Fi機能が有効になると、以前接続したネットワークに自動的に再接続します。

目次に戻る

参考情報

  • 通信を行わないときは、Wi-Fi機能を無効にしておくと消費電力を節約できます。

  • “ウォークマン”には、Wi-Fi通信用のアンテナが内蔵されています。
    Wi-Fiでインターネットに接続中、手などでアンテナ部を覆うと、通信の品質に影響する場合があります。

    アンテナ内蔵位置

  • 使いかたマニュアルにもWi-Fiネットワークに接続する方法が記載されています。

    使いかたマニュアル「Wi-Fiネットワークに接続する」:
    http://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-z1000s/prepare/wifi01.html

目次に戻る

目次に戻る







文書番号: S1111289002374
更新日: 2016/09/27