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Q

インターネットへの接続はできるが、Google Play(Playストア)で接続ができない。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


  • インターネットには接続できていますが、Google Play(Playストア)を利用できません。
  • 「Gmail」アプリやGoogle Playが起動できなくなりました。
  • Playストアを起動すると、「問題が発生したため、Google Playストアを終了します。」「接続できません」などのエラーメッセージが表示され、強制終了します。
  • 「ブラウザ」アプリではインターネットが閲覧できるのに、「起動中に問題が発生しました。ネットワーク接続とシステムの時間を確認してください。」と表示され、YouTubeが視聴できません。

A

日付の設定や、アプリケーションの再起動などを行い、症状が改善するかお試しください。


内容

事前確認

ウォークマンがWi-Fiに接続されている状態で、以下の手順をお試しください。
また、Googleアカウントとパスワードが、ウォークマンに設定されていることが必要です。

▼関連Q&A:
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
Googleアカウントを設定する・追加する方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

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対処方法

日付と時刻の自動設定を「ON」にします

ウォークマンの日付と時刻の設定を自動にしてください。
詳しい操作方法は、以下の関連Q&Aの「自動で(ネットワークを経由して)設定する方法」をご覧ください。

▼関連Q&A:
日付と時刻を設定する方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

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アプリケーションを再起動します

操作手順

  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップし、表示された一覧から[設定]をタップします。

  2. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]をタップします。

    • Android 2.3の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップします。
  3. [アプリ]画面が表示されるので、[すべて]をタップして、削除したいアプリケーションをタップします。

    参考

    Android 4.0以降の場合は、左右にドラッグして画面をスクロールすると、[実行中]や[すべて]が表示されます。

    アプリ画面

  4. [停止]、または[強制停止]をタップして、確認メッセージの[OK]をタップします。

再度アプリケーションを起動して、改善しているかをご確認ください。

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アプリケーションのキャッシュとデータを削除します

アプリケーションに不要な情報が残っていたり、不具合が発生した場合、起動できなくなることがあります。
キャッシュとデータを削除して、改善するかをご確認ください。

操作手順

  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップし、表示された一覧から[設定]をタップします。

  2. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]をタップします。

    • Android 2.3の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップします。
  3. [アプリ]画面が表示されるので、[すべて]をタップして、削除したいアプリケーションをタップします。

  4. [キャッシュを消去]をタップします。キャッシュの削除が実行されます。

    キャッシュ削除

  5. [データを消去]をタップし、確認メッセージが表示されるので[OK]をタップします。
    選択しているアプリに関するすべてのデータが削除されます。

    データ削除

再度アプリケーションを起動して、改善しているかをご確認ください。

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アプリケーションのアップデートをアンインストールします

アップデートに不具合が発生していた場合、起動できなくなることがあります。
アップデートをアンインストールして、改善するかをご確認ください。

操作手順

  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップし、表示された一覧から[設定]をタップします。

  2. [設定]画面が表示されるので、[アプリ]をタップします。

    • Android 2.3の場合は、[アプリケーション]-[アプリケーションの管理]をタップします。
  3. [アプリ]画面が表示されるので、[すべて]をタップして、削除したいアプリケーションをタップします。

  4. [アップデートをアンインストール]をタップし、確認メッセージが表示されるので[OK]をタップします。

    アップデートアンインストール

  5. 「アプリケーションは出荷時の状態にリセットされます。」と表示されるので[OK]をタップし、アンインストールが完了したら[OK]をタップします。

再度アプリケーションを起動して、改善しているかをご確認ください。

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ウォークマンを再起動します

以上の操作で改善できない場合は、電源ボタンを長押ししてウォークマンの電源を切り、再度起動して症状が改善するかお試しください。

▼関連Q&A:
電源を入れる/切る方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

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文書番号: S1112149002668
更新日: 2016/09/27