SD/microSDメモリーカードに記録した画像がPlayMemories Homeで取り込めない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
SD/microSDメモリーカードに記録... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1112269002811
1
playmemories-home
> Q&A
Q

SD/microSDメモリーカードに記録した画像がPlayMemories Homeで取り込めない場合の対処方法

 

  • PlayMemories Homeを使って、メモリーカードに記録された写真はパソコンに取り込めますが、XAVC S、AVCHD、MPEG2の動画が取り込めません。
  • パソコン上ではメモリ―カードが認識していますが、PlayMemories Home上では認識されません。
 
A

メモリーカードが認識されない、メモリーカードは認識しているが動画だけ取り込めないなど、現象によって対処方法が異なります

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

内容

事前確認

SD/microメモリーカードの種類によっては、パソコンで読み取りに対応していない場合があります。
パソコンに対応しているメモリーカードの詳細は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

対処方法

メモリーカードがパソコンで認識しない場合

メモリーカードスロットに挿入したSD/microSDメモリーカードが、Windowsの「PC」や「コンピューター」画面に表示されない場合は、メモリーカード自体に問題が発生している可能性があります。

以下の手順で、メモリーカードに問題がないか確認します。

操作手順

  1. メモリーカードをいったん取りはずし、汚れなどが付着している場合はやわらかい布などで拭き取ります。
  2. メモリーカードの表面、裏面を確認し、再度パソコンのメモリーカードスロットにしっかりと挿入します。パソコンによっては、挿入したときに「カチッ」と音が出る場合があります。
  3. microSDカードをカードアダプターなどに接続している場合も、挿入方法や向きに問題がないか確認します。
  4. メモリーカードの向きや挿入方法に問題がない場合は、パソコンを再起動します。

上記のすべてをおこなっても改善しない場合や、カメラでは認識されていて、特定のパソコンでのみ認識しない場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

Windows 10/8.1の場合Windows 7の場合
コンピュータ画面Windows8.1/8コンピュータ画面Windows7

目次に戻る

写真は取り込めるがXAVC S、AVCHD、MPEG2の動画が取り込めない場合

カメラの機器認証(ライセンス認証)が正常に完了していない可能性があります。
カメラとパソコンを、カメラ付属のUSBケーブルで接続することで、機器認証ができます。

機器認証が完了すると、メモリーカードからXAVC S、AVCHD、MPEG2の動画を取り込むことができます。

参考

目次に戻る

パソコンでメモリーカードが認識しているが、PlayMemories Homeで取り込みできない場合

Windowsの「PC」や「コンピューター」画面にメモリーカードのアイコンが表示されているにも関わらず、PlayMemories Homeで取り込みできない場合は、PlayMemories Homeの設定などに問題がある可能性があります。

以下の関連Q&Aに記載されている、PlayMemories Homeの設定をご確認ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeでカメラやメモリーカードの画像の取り込みができない場合の対処方法

目次に戻る

SDXCメモリーカードを使用している場合

4K動画などのXAVC S(MP4)形式に対応するカメラは、Class 10以上のSDXCメモリーカードが必要です。詳細については、以下のQ&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
使用できるメモリーカードには何がありますか? (ハンディカム)

SDXCメモリーカードをパソコンに挿入し、[PC]や[コンピューター]画面から開くと「フォーマットしますか?」とメッセージが表示される場合があります。
[ディスクのフォーマット]を選択するとデータがすべて消去されてしまうため、かならず[キャンセル]を選択してください。
また、SDXCメモリーカードが、お使いのパソコンに対応しているかをご確認ください。
詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
メモリースティック XCや、SDXCメモリーカードに記録した映像がパソコンやブルーレイディスクレコーダーなどAV機器に取り込みができません。(ハンディカム)

フォーマットの確認画面

パソコンに対応しているSDXCメモリーカードにも関わらず正常に認識しない場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

上記をおこなっても改善しない場合

上記をおこなっても改善しない場合は、電話、メールなどでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1112269002811」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1112269002811
更新日: 2017/04/10