PlayMemories HomeでXAVC S/AVCHD/MPEG2の動画が取り込みできない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
PlayMemories HomeでXA... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1201189002952
1
playmemories-home
> Q&A
Q

PlayMemories HomeでXAVC S/AVCHD/MPEG2の動画が取り込みできない場合の対処方法

  • PlayMemories Homeを使って、カメラで撮影した写真をパソコンに取り込めますが、XAVC S、AVCHD、MPEG2の動画が取り込めません
  • ソニー製カメラで撮影した動画を、PlayMemories Homeでパソコンに取り込む方法を教えてください。
 
A

カメラの機器認証(ライセンス認証)をおこなうことで取り込みができるようになります

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

説明

対象のソニー製カメラで撮影した動画をパソコンに取り込むには、はじめにPlayMemories Homeの機器認証(ライセンス認証)が必要です。 機器認証をしていない場合は、以下のページの手順にしたがい、機器認証をおこなってください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeの機器認証の概要

以下のような場合は、正常に機器認証が完了していません。

  • 動画と静止画を撮影したカメラを接続しても、静止画しか取り込みできない

  • XAVC S、AVCHD、MPEG2形式の動画が取り込めない

  • カメラで同時記録したMP4形式の動画は取り込めるが、AVCHD形式の動画が取り込めない

以下の対処方法をSTEPの順番におこない、再度機器認証(ライセンス認証)ができるかどうかをおためしください。

ご注意
  • macOS 10.13(High Sierra)にアップデートしたパソコンで、PlayMemories Home(Mac)や、Action Cam Movie Creator(Mac)が正常に動作しないことが確認されています。
    • PlayMemories Home(Mac)
      カメラの登録 (機器認証)、画像の取り込みができない

    • Action Cam Movie Creator(Mac)
      起動しない

    対応の準備が完了し次第、ご案内させていただきます(2017年9月26日現在)。
  • 対応のカメラで撮影したXAVC S、AVCHD、MPEG2形式の動画を記録したメモリーカードをパソコンに取り込む場合についても、初回接続時は機器認証が必要です。

  • カメラに記録したメモリーカードを直接パソコンに接続しても、画像の取り込みができない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    SD/microSDメモリーカードに記録した画像がPlayMemories Homeで取り込めない場合の対処方法

  • PlayMemories Homeで取り込みできる画像のファイル形式は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeで取り込みできる画像のファイル形式を確認する方法

内容

事前確認

目次に戻る

対処方法

カメラとパソコンに接続しているUSBケーブルを差し込みなおします

一度USBケーブルを取り外してください。
パソコンからカメラを安全に取り外す方法は以下のページをご覧ください。

USB 3.0 の端子に接続すると、機器認証ができない場合があります。 USB 2.0 の端子への接続をお試しください。

USB端子

  • USB 3.0 のUSB端子は、図のように端子の色が青色になっています。

USB 2.0 の端子がない場合は、パソコンの別のUSB端子に接続してみてください。
改善しない場合は、パソコンのすべてのUSB端子に接続してください。

パソコンのUSB端子についての詳細は、お使いのパソコンの取扱説明書をご覧になるか、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

改善しない場合は、次の STEP へ進んでください。

目次に戻る

パソコンを再起動します

パソコンの動作が不安定になっているため、機器認証ができない可能性があります。

  1. パソコンからUSBケーブルを取り外し、パソコンを再起動します。

  2. カメラの電源を切ります。

  3. パソコンが再起動されたら、カメラの電源を入れてからUSBケーブルをパソコンに接続します。

改善されない場合は、次の STEP へ進んでください。

目次に戻る

カメラの「USB接続設定」と「USB LUN設定」を変更します

パソコンからカメラを取り外して、カメラ側の「USB接続設定」を「Mass Storage(マスストレージ)」、「USB LUN設定」設定を「シングル」に変更してください。

  • カメラによって操作方法が異なります。また、設定がない場合もあります。詳しくはお使いのカメラの取扱説明書をご覧ください。
ハンディカム
  • MENU -[セットアップ]-[接続 接続]-[USB接続設定]を[Mass Storage]

  • MENU -[セットアップ]-[接続 接続]-[USB LUN設定]を[シングル]

目次に戻る

サイバーショット
  • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB 接続]を[マスストレージ]

  • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB LUN接続]を[シングル]

または

  • MENU -[設定 設定]-[本体設定 本体設定]-[USB接続]を[Mass Storage]

  • MENU -[設定 設定]-[本体設定 本体設定]-[LUN接続]を[シングル]

目次に戻る

α(アルファ)
  • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB 接続]を[マスストレージ]

  • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB LUN接続]を[シングル]

目次に戻る

設定項目がない場合や改善しない場合は、次の STEP へ進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Homeの取り込み画面が表示されるかどうかを確認します

対象のソニー製のカメラをパソコンに接続しても、PlayMemories Homeの「画像の取り込み」画面が表示されない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeでカメラやメモリーカードの画像の取り込みができない場合の対処方法

設定項目がない場合や改善しない場合は、次の STEP へ進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Homeを再インストールします

PlayMemories Homeが正常に動作していない可能性があります。
PlayMemories Homeをアンインストールしてから、最新バージョンのPlayMemories Homeをインストールしてください。

操作手順は、以下の関連Q&Aを参照してください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeを再インストールする方法

改善しない場合は、次の STEP へ進みます。

目次に戻る

上記をおこなっても改善しない場合

上記をおこなっても改善しない場合は、電話、またはメールでお問い合わせください。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1201189002952
更新日: 2017/09/26