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Q

SonicStage V で“ウォークマン”が認識されません。

A

対象ソフトウェア

  • SonicStage V

詳細

SonicStage V (ソニックステージ・ファイブ) で ”ウォークマン”を認識しない場合、以下の項目をご確認ください。

ご注意
  • “アイコン変換ソフトウェア”をインストールしている場合
    メモリーカードリーダー MRW-F3 の“アイコン変換ソフトウェア”をインストールしていると、パソコンで“ウォークマン”が認識されなくなる場合があります。
    お使いのパソコンに“アイコン変換ソフトウェア”をインストールしている場合、こちらのQ&A をご覧ください。
【STEP 1】
お使いのパソコンで“ウォークマン”を認識していますか?

パソコンで正常に“ウォークマン”を認識している場合、[スタート] - [コンピューター (マイ コンピューター)] 画面*で [WALKMAN] と表示されます。

* Windows Vista では [コンピュータ]、Windows XP では [マイコンピュータ]

 

デバイスドライバ (パソコン が機器を認識するためのプログラム) が、パソコンに正常に組み込まれていない場合、“ウォークマン” が認識されない場合があります。

デバイスドライバの入れ直しをお試しください。
お使いのパソコンのOS名をクリックすると、手順が表示されます。

  1. ウォークマン”を、パソコンに接続してください。
  2. Windows の [スタート] メニューから、[コントロールパネル] を開きます。
  3. [ハードウェアとサウンド] から [デバイスマネージャ] を開きます。
    ([ユーザーアカウント制御] 画面が表示される場合は、[続行] を選択します)
  4. [デバイスマネージャ] 画面で “ウォークマン” が正常に認識されているかを確認します。
    正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY WALKMAN USB Device] の 2つが表示されます。
    [デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
    [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

    ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合、デバイスドライバーを入れ直す必要はありません。

  5. 1 度、“ウォークマン” をパソコンから取り外し、パソコン を再起動します。
  6. パソコン が起動したら、“ウォークマン” を再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。


    以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
 
■パソコンのすべてのUSBポートに接続し、認識するUSBポートがあるか確認する。

“ウォークマン” 以外に USB 機器 (マウスやメモリなど) をお持ちの場合、“ウォークマン”を認識しないパソコンに接続して正常に動作するかご確認ください。

“ウォークマン” 以外の USB 機器も正常に動作しない場合は、パソコン側に問題が発生している可能性があります。
お使いのパソコンメーカーにお問い合わせください。
 
■“ウォークマン”本体のメモリーを初期化する。

“ウォークマン”の初期化方法については、各“ウォークマン”の取扱説明書をご覧ください。

ご注意
  • “ウォークマン” の初期化をおこなうと、“ウォークマン” 内のデータはすべて消えてしまいます。
    消えてしまうデータには、お買い上げ時に“ウォークマン”本体に入っていたアプリケーションやサンプルデータ、“ウォークマン” で直接録音したデータ、録画したワンセグ放送も含まれます。

パソコンで“ウォークマン”が認識されたら、次の 「 STEP2 」 をご覧ください。

【STEP 2】
SonicStage V の [機器へ転送] 画面に、お使いの“ウォークマン”の機種名は表示されていますか?

SonicStage V の [機器へ転送] 画面に、お使いの“ウォークマン”の機種名が表示されている場合、“ウォークマン”は認識されています。
認識している“ウォークマン”へ音楽を転送できない場合は、こちらのQ&A をご確認ください。

SonicStage V で“ウォークマン”が認識されていない場合は、次の 「 STEP3 」 をご覧ください。

【STEP 3】
x-アプリ をインストールして、認識しますか?

現在 SonicStage V は公開を終了しており、後継ソフトウェアの x-アプリ に置き換わっています。
ダウンロード可能であれば x-アプリ をご利用ください。

以下の手順で x-アプリ をインストールしてください。

  1. SonicStage V を、削除します。
    SonicStage V の削除方法については、こちらのQ&A をご覧ください。
  2. x-アプリ をインストールしてください。
    最新版x-アプリ のダウンロードとインストールについては、こちらのページ をご覧ください。

    ご注意
    • インストールの際は、[インストールの種類] 画面で [標準] を選択してインストールしてください。
    • インストールの際は、“ウォークマン”を含むすべての周辺機器を取り外してください。
  3. インストール完了後、x-アプリ を起動できるか確認してください。

x-アプリでも“ウォークマン”が認識されず、「 エラーコード : 00003461 」 が表示される場合は、こちらのQ&A をご確認ください。




文書番号: S1201249003015
更新日: 2016/12/20