PlayMemories Homeで動画が正常に再生できない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
PlayMemories Homeで動画... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1201249003047
1
playmemories-home
> Q&A
Q

PlayMemories Homeで動画が正常に再生できない場合の対処方法

  • PlayMemories Homeでの動画の再生が不安定です。
  • PlayMemories Homeで動画を再生すると、画像がカクカクしたりハングアップしてしまいます。
 
A

以下の対処方法をSTEPの順番に確認してください

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

説明

PlayMemories Homeで動画を再生するときは、圧縮された動画をソフトウェア上で解凍して再生する、ソフトウェアデコード方式を採用しています。
そのため、カメラ取り込んだ動画をPlayMemories Homeで再生したときに、パソコンの性能や設定によってはコマ落ちしたり、途中で止まってしまったり、映像と音声がずれたりスムーズに再生できないことがあります。

内容

事前確認

目次に戻る

対処方法

最新のPlayMemories Homeをインストールします

PlayMemories Homeの最新プログラムをダウンロードし、インストールしてください。

改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Homeの「ビデオの再生」の設定を変更します

[ビデオの再生] (ハードウェアアクセラレーション)の設定を変更することで、再生や編集のパフォーマンスが向上する場合があります。
以下の手順にしたがい、設定してください。

操作手順

  1. PlayMemories Homeの [ツール] - [設定] を選択します。

  2. 「設定」画面の左側のメニューより、[高度な設定] を選択します。

  3. 「ビデオの再生」より、[自動設定の結果を有効にする] を選択し、[自動設定]を選択します。

  4. 「自動設定が完了しました」とメッセージが表示されたら、[OK]を選択します。

  5. 「設定」画面に戻るので[OK]を選択し、動画を再生します。改善しない場合は、手順3.の「ビデオの再生」より、[ハードウェアアクセラレーションを無効にする]を選択し、[OK]を選択してください。

参考

ハンディカム、サイバーショット、α(アルファ)で、PSモードで撮影した動画が正常に再生できない場合は、手順3.の「ビデオの再生」より、[「HD PS」のビデオで、デコードのハードウェアアクセラレーションを有効にする]にチェックをつけて、[OK]を選択してください。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

最新のディスプレイドライバーにアップデートします

パソコンを最新のディスプレイドライバーにアップデートすることで、現象が改善される可能性があります。お使いのパソコンメーカーから最新版が提供されていたら、適用をしてください。
ディスプレイドライバーの詳細やアップデート方法については、お使いのパソコンメーカーにお問い合わせください。

改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Home修復ツールを実行します

PlayMemories Home修復ツールを実行してから、PlayMemories Homeを再インストールしてください。
詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法

目次に戻る

動画をMP4形式に変換します

MP4形式以外の動画ファイルの場合は、MP4形式に変換して再生できるか確認します。詳細については、以下のWebページをご覧ください。

MP4形式で正常に再生できる場合は、パソコンが動作環境を満たしていない可能性が高いことをご案内してください。

目次に戻る

上記をおこなっても改善しない場合

上記をおこなっても改善しない場合は、電話、またはメールでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1201249003047」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1201249003047
更新日: 2016/12/14