SonicStage で曲が再生できません。| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
SonicStage で曲が再生できませ... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
walkman
sidemenu_sm2
ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン® サポートトップ
S1202229003384
1
walkman
> Q&A
Q

SonicStage で曲が再生できません。

A

対象ソフトウェア

  • SonicStage V
  • SonicStageCP

詳細


SonicStage (ソニックステージ) で曲が再生できない場合は、次の項目をご覧ください。

! Windows Vista をお使いの場合は、以下の解説も合わせてご確認ください。

解説を見る ▼
Windows Vista をお使いの場合、次の項目を確認してください。
・スリープや休止状態に移行してから復帰すると、SonicStage の動作が正常におこなわれない場合があります。
Windows Vista がスリープや休止状態に移行してから復帰すると、SonicStage の動作が正常におこなわれない場合があります。SonicStage をお使いになる際は、スリープや休止状態に移行しないようにしてください。
SonicStage の動作が正常に動作がおこなえなくなった場合は、SonicStage を 1 度終了し再び起動してください。
・スピーカーやヘッドホンが接続されていないと、SonicStage [再生] を選択しても反応が無い場合があります。
Windows Vista で SonicStage をお使いになる際、スピーカーやヘッドホンなどの 「 実際に音が出る機器 」 が接続されていない場合、SonicStage の [再生] を選択しても反応が無い場合があります。
パソコンにスピーカーやヘッドホンなどを接続した状態で、再生をお試しください (音量を下げたりミュートにするのは問題ありません)。
ちょっと一言
  • Windows7 をお使いのお客さまは、Windows7 に対応した SonicStage の後継ソフトウェア、x-アプリ (エックス・アプリ) をご利用ください。
■ SonicStage に取りこんだ曲が再生できない場合

以下の項目を確認してください。


再生しようとしている曲のファイルを、削除または移動していませんか?
解説を見る ▼
再生しようとしている曲のファイルを削除したり、SonicStage を使用せずに移動した場合、「 曲のファイルが見つかりません 」と表示され再生できません。
以下の項目をご確認ください。
■ 曲のファイルを削除した場合
曲のファイルを削除してしまった場合、1度 SonicStage のライブラリ上から削除した上で、CD などから取りこみ直しをおこなう必要があります。
[ファイルの復旧] 画面で [この曲をマイライブラリから削除する]*を選んで [実行] を選択します。
* SonicStage V では [この楽曲をライブラリから削除する]

お手持ちの CD などから SonicStage に取りこみ直しをおこなってください。
各ソフトウェアへの取りこみ方法については、以下をご覧ください。

■ 曲のファイルを移動した場合
曲のファイルを移動した場合、移動先を指定して復旧する必要があります。
[ファイルの復旧] 画面で [ファイルの場所を指定して復旧する] を選び、[参照] を選択して現在のファイルの場所を指定してください。その後 [実行] を選択してください。


SonicStage 以外のプログラムを終了し、正常に再生できますか?
解説を見る ▼
別のプログラムが起動していることによって、SonicStage の動作に何らかの影響を与える可能性があります。
SonicStage 以外のプログラムをできるだけ終了し、正常に再生できるかお試しください。

プログラムの終了方法については、各プログラムの取扱説明書をご覧いただくか、プログラムのメーカーにお問い合せください。


Windows を最新の状態に更新し、正常に再生できますか?
解説を見る ▼
再生が正常におこなえない場合、Windows を最新の状態に更新することで改善する場合があります。
Windows の更新については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合せください。


Windows の [システムの復元] をおこなった場合、SonicStage に取りこんだ曲が再生できなくなる場合があります。
解説を見る ▼
Windows の [システムの復元] をおこなうと、SonicStage が管理している曲の情報と実際の曲ファイルの関連付けが、正常におこなわれなくなる可能性があります。

Windows の [システムの復元] を実行する前に、必ず SonicStage バックアップツール を使って ライブラリに登録しているデータのバックアップをおこなってください

データのバックアップをおこなっていなかった場合、著作権保護処理の付いていない曲については、改めて [マイライブラリ] に取りこみ直してください。

ファイルの取りこみについては、以下のページをご覧ください。

インターネットから購入された曲については、曲の購入元へご相談ください。
CD から [マイライブラリ] に取りこむ際に著作権保護処理を付けた場合、再び CD から取りこみ直しをおこなってください。

各ソフトウェアのバックアップツールについては、下記のページをご覧ください。



再生しようとしている楽曲は、VBR (可変ビットレート) フォーマットの MP3 ファイルですか?
解説を見る ▼
VBR (可変ビットレート) フォーマットの MP3 ファイルについて、SonicStage 上での再生や、変換を伴う転送は動作保障外となります。
VBR フォーマットの MP3 が正常に再生できない場合、元の CD をお持ちであれば CBR (固定ビットレート) フォーマットでライブラリに取りこみ直してください。
ちょっと一言
  • SonicStage で MP3 形式を選択して CD から曲の取りこみをおこなった場合は、必ず CBR フォーマットで取りこまれます。


再生が止まるのは、アーティストリンク再生時ですか?
解説を見る ▼
アーティストリンク再生時、曲がライブラリに存在しないアーティストが選択されると再生が止まる場合があります。
再び再生するか、曲がライブラリに存在しないアーティストを削除してください。


正常に再生できない (異音が発生する) のは、高ビットレート (256kbps 以上) の MP3 ファイルですか?
解説を見る ▼
ご使用のパソコンに、コーレル社 (Ulead社) 製アプリケーションがインストールされている場合、SonicStage で以下の現象が発生することを確認しています。
  • SonicStageCP / SonicStage V で、高ビットレート (256kbps以上) のMP3ファイルが正常に再生できない。 (機械音のような異音がする)
  • SonicStage V で、高ビットレート (256kbps以上) のMP3ファイルに対して 「 12音解析 」 を実行した場合、SonicStage V が終了する。

問題の原因および回避策については、コーレル社 (Ulead社) のホームページ をご確認ください。
「 12音解析 」 については、こちらのQ&A をご覧ください。


上記をお試しになっても、改善しない場合は、電話/メールでのご相談をおすすめいたします。

アンケートへ PAGE TOP
■ CD が再生できない場合

以下の項目を確認してください。


パソコン上で CD を正常に読みこめていますか?
解説を見る ▼
CD-ROM の読みこみや、SonicStage 以外のプログラム (Windows Media Player など) で音楽 CD の再生などがおこなえるかを確認してください。
おこなえない場合は CD-ROM ドライブに問題がある可能性がありますので、パソコンや CD-ROM ドライブのメーカーにご相談ください。

※ 外付けの CD-ROM ドライブをご使用の場合は、SonicStage を起動する前に CD-ROM ドライブをパソコンに接続し、CD の読みこみをお試しください。



再生がおこなえないのは特定の CD のみですか?
解説を見る ▼
特定の音楽 CD のみが再生できない場合、CD に問題がある可能性があります。CD に傷や汚れが無いかご確認ください。
CD-R / RW に書きこんだ自作の CD が再生できない場合、CD に正常に書きこみがおこなえているかご確認ください。
なお、「 MP3 CD 」 「 ATRAC CD 」 については SonicStage で再生や取りこみをおこなえません。
また、レーベルゲート CD やセキュア CD などの 「 コピーコントロール CD 」 については、SonicStage での取りこみや再生については保証できません。
ただし、レーベルゲート CD / レーベルゲート CD2 については、MAGIQLIP1.0 / 1.1、MAGIQLIP2 に取りこむことで SonicStage のライブラリに追加することができます。

詳しくは、MAGIQLIPのホームページ または、レーベルゲート CD & レーベルゲート CD2 のホームページ をご覧ください。


SonicStage 以外のプログラムを終了させて、再生できますか?
解説を見る ▼
SonicStage 以外に音楽 CD を再生できるようなプログラムが起動していると、CD の再生がおこなえない場合があります。
そのほかのプログラムも SonicStage の動作に影響を与える可能性がありますので、常駐プログラムを含め、可能な限り SonicStage 以外のプログラムを終了させてから CD の再生をお試しください。

また、仮想 CD ドライブソフトがインストールされている場合、SonicStage が CD を認識できない場合があります。 仮想 CD ドライブソフトをアンインストールして、CD の再生がおこなえるかをお試しください。


Windows を最新の状態に更新して、正常に再生できますか?
解説を見る ▼
再生が正常におこなえない場合、Windows を最新の状態に更新することで改善する場合があります。
Windows の更新については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合せください。

上記をお試しになっても、改善しない場合は、電話/メールでのご相談をおすすめいたします。

アンケートへ PAGE TOP





文書番号: S1202229003384
更新日: 2016/09/27