「eBook Transfer for Reader」がインストールできません。| Q&Aページ | Q&A | ソニーの電子書籍 | サポート・お問い合わせ | ソニー
「eBook Transfer for ... | Q&Aページ | Q&A | ソニーの電子書籍 | サポート・お問い合わせ | ソニー
reader
sidemenu_sm1
ソニーの電子書籍 サポートトップ
S1203169003689
1
PRS-350 PRS-350KIT PRS-650 PRS-G1 PRS-T1 PRS-T2 PRS-T3S
reader
> Q&A
Q

「eBook Transfer for Reader」がインストールできません。

A

対象ソフトウェア

  • eBook Transfer for Reader

詳細

「eBook Transfer for Reader」が、正常にインストールできない場合、以下の確認事項を順にご確認ください。

■ インストールできない場合の確認事項

以下の確認事項を順にご確認ください。

【STEP 1 / 10】
「eBook Transfer for Reader」の動作保障環境は満たしていますか?

「eBook Transfer for Reader」の動作保障環境については、こちらのページ をご覧ください。

■ 動画でより分かり易く説明します。
お使いのパソコンが動作環境を満たしているか確認する方法を説明します。
お使いのWindowsのバージョンを選択すると動画が表示されます。
Windows 7 の場合 ▼
Windows Vista の場合 ▼
Windows XP の場合 ▼
Mac の場合 ▼

動作保障環境を満たしている場合は、次の項目へ


【STEP 2 / 10】
インストールができないとき、エラーメッセージは表示されますか?

上記のエラーメッセージが表示された場合は、「eBook Transfer for Reader」に対応したOS (オペレーティングシステム) でインストールする必要があります。
「eBook Transfer for Reader」の対応 OS は、こちらのページ をご覧ください。

[Windows XP] や [Windows Vista] で Service Pack をインストールされる場合は、以下のインストール方法をご覧ください。

エラーメッセージが表示されない場合は、次の項目へ


【STEP 3 / 10】
「 コンピュータの管理者 」 に所属するユーザーでログオンしていますか?

お使いのパソコンに 「 コンピュータの管理者 」 (Administrator) に所属するユーザー名 (半角英数字のみ) でログオンしている必要があります。
「 コンピュータの管理者 」 に所属するユーザーでログオンしていない場合、インストールできません。
詳しくは、こちらのページ の [インストール時のご注意] をご覧ください。

■ 動画でより分かり易く説明します。
パソコンに 「 コンピュータの管理者 」 でログインしているか確認する方法を動画で確認できます。お使いのWindowsのバージョンを選択すると動画が表示されます。
Windows 7 の場合 ▼
Windows Vista の場合 ▼
Windows XP の場合 ▼
Mac の場合 ▼

「 コンピュータの管理者 」 に所属するユーザーでログオンしている場合は、次の項目へ


【STEP 4 / 10】
Windows の言語設定は [日本語] ですか?

Windows の言語設定が [日本語] 以外に設定されている場合、正常にインストールできません。
Windows の言語設定を [日本語] に設定してください。

※ 画像は、Windows XP の画面です

■ 動画でより分かり易く説明します。
Windows の言語設定を日本語に設定する方法を動画で確認できます。
お使いのWindowsのバージョンを選択すると動画が表示されます。
Windows 7 の場合 ▼
Windows Vista の場合 ▼
Windows XP の場合 ▼
Mac の場合 ▼

Windows の言語設定が [日本語] に設定されている場合は、次の項目へ


【STEP 5 / 10】
“Reader” や周辺機器 (プリンタ、USBメモリ など) を取り外してください。

“Reader” や、周辺機器 (プリンタ、USBメモリ、外部ハードディスクドライブなど) をパソコンから取り外してください。
周辺機器を取り外す際は必ず、以下のページの手順沿って 「 安全な取り外し 」 をおこなってください。

周辺機器を取り外したら、次の項目へ


【STEP 6 / 10】
セキュリティソフト (ウィルス対策ソフト) や、「eBook Transfer for Reader」以外のアプリケーション、常駐プログラム などを停止してください。

「eBook Transfer for Reader」以外のプログラムが動作していると、インストールに失敗する場合があります。
可能な限り「eBook Transfer for Reader」以外のプログラムを停止してください。

  • セキュリティソフト (ウィルス対策ソフト) の停止方法の詳細については、ソフトウェアのメーカーへお問い合わせください。
    ■ 動画でより分かり易く説明します。
    主要なセキュリティソフトの停止方法の一例を動画で確認できます。
    ご覧になりたいセキュリティソフトの名称を選択すると動画が表示されます。
    セキュリティソフトの停止方法 (Norton編) ▼
    セキュリティソフトの停止方法 (ウイルスバスター編) ▼
    セキュリティソフトの停止方法 (McAfee編) ▼
  • 常駐プログラムの停止方法は、以下をご覧ください。

    画面右下、タスクバーにあるソフトウェアのアイコンを右クリックし、[閉じる]、[終了]、[停止]、[Exit]、または [無効] などの文字を含む項目がある場合は、その項目をクリックします。

    ※ Windows 7 の画面イメージ


    ■ 動画でより分かり易く説明します。
    常駐プログラムを停止する方法を動画で確認できます。
    お使いのWindowsのバージョンを選択すると動画が表示されます。
    Windows 7 の場合 ▼
    Windows Vista の場合 ▼
    Windows XP の場合 ▼
    ちょっと一言
    • ここで終了したソフトウェアは、Windowsを再起動すると起動します。
      ソフトウェアの機能を停止、または無効にした場合は、ソフトウェアによって再起動後も機能を停止したままのものがあります。
      その場合は、必要に応じて機能を元に戻してください。

プログラムを停止したら、次の項目へ


【STEP 7 / 10】
「eBook Transfer for Reader」のプログラムを削除後、再インストールはできますか?

以下の手順に沿って、「eBook Transfer for Reader」のプログラムを削除してから、最新版の「eBook Transfer for Reader」をインストールしてください。

■ 再インストール手順

  1. こちらのQ&A の手順で、パソコンから「eBook Transfer for Reader」のプログラムを削除してください。

    ■ 動画でより分かり易く説明します。
    パソコンから「eBook Transfer for Reader」のプログラムを削除する方法を動画で確認できます。
    お使いのWindowsのバージョンを選択すると動画が表示されます。
    Windows 7 の場合 ▼
    Windows Vista の場合 ▼
    Windows XP の場合 ▼
    Mac の場合 ▼
  2. こちらのページ から最新版の「eBook Transfer for Reader」をダウンロードし、インストールをおこなってください。

  3. [正常にインストールされました] の画面が表示されれば、正常にインストールは完了しています。

    ※ Windows Vista のイメージ

インストールできない場合は、次の項目へ


【STEP 8 / 10】
お使いのパソコンで Microsoft Update をおこなってください。

以下のページから Microsoft Update をおこない、お使いのパソコンの Windows を最新の状態にしてください。
Microsoft Update

※ Microsoft Update がおこなえない場合、お使いのパソコンメーカーにご確認ください。

Micriosoft Update をおこなったら、次の項目へ


【STEP 9 / 10】
お使いのパソコンの更新プログラムが公開されている場合は、更新プログラムを適用してください。

お使いのパソコンのメーカーからパソコンの更新プログラムが公開されている場合は、お使いのパソコンに更新プログラムを適用してください。

更新プログラムについては、お使いのパソコンメーカーにご確認ください。

更新プログラムの確認 をおこなったら、次の項目へ


【STEP 10 / 10】
「eBook Transfer for Reader」のプログラムを削除後、再インストールをおこなってください。

【STEP 7 / 10】の内容に沿って、インストールできるかお試しください。

それでもインストールできない場合は、電話・FAX・メールにてお問い合わせください。


上記をお試しになっても、「eBook Transfer for Reader」がインストールできない場合は、電話/メールでのご相談をおすすめいたします。






文書番号: S1203169003689
更新日: 2016/09/27