ウォークマン本体で、曲間を空けずに再生する「ギャップレス再生」ができません。(ウォークマン A/E/F/S/X/WM1/Z/ZXシリーズ)| Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
ウォークマン本体で、曲間を空けずに再生す... | Q&Aページ | Q&A | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー
walkman
sidemenu_sm2
ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン® サポートトップ
S1204109003814
1
NW-A16 NW-A17 NW-A25 NW-A25HN NW-A26HN NW-A27HN NW-A35 NW-A35HN NW-A36HN NW-A37HN NW-A605 NW-A607 NW-A607/N NW-A608 NW-A608/LI NW-A608/N NW-A608/SI NW-A805 NW-A806 NW-A808 NW-A828 NW-A829 NW-A845 NW-A846 NW-A847 NW-A855 NW-A856 NW-A857 NW-A865 NW-A866 NW-A867 NW-A916 NW-A918 NW-A919 NW-E002 NW-E002/GACHA NW-E003 NW-E003/GACHA NW-E005 NW-E005/S NW-E013 NW-E015 NW-E016 NW-E023F NW-E025F NW-E026F NW-E042 NW-E043 NW-E044 NW-E052 NW-E052K NW-E053 NW-E053K NW-E062 NW-E062K NW-E063 NW-E063K NW-E083 NW-E083K NW-F805 NW-F805BT NW-F805K NW-F806 NW-F806K NW-F807 NW-F885 NW-F886 NW-F887 NW-S13 NW-S13K NW-S14 NW-S14K NW-S15 NW-S15K NW-S603 NW-S603K NW-S605 NW-S615F NW-S616F NW-S636F NW-S636FK NW-S638F NW-S638FK NW-S639F NW-S644 NW-S644K NW-S645 NW-S645K NW-S703F NW-S705F NW-S706F NW-S715F NW-S716F NW-S718F NW-S736F NW-S736FK NW-S738F NW-S738FK NW-S739F NW-S744 NW-S744K NW-S745 NW-S745K NW-S746 NW-S754 NW-S754K NW-S755 NW-S755K NW-S756 NW-S764 NW-S764BT NW-S764K NW-S765 NW-S765K NW-S766 NW-S774 NW-S774BT NW-S774K NW-S775 NW-S775K NW-S784 NW-S784K NW-S785 NW-S785K NW-S786 NW-WM1A NW-WM1Z NW-X1050 NW-X1060 NW-Z1050 NW-Z1060 NW-Z1070 NW-ZX1 NW-ZX100 NW-ZX2
walkman
> Q&A
Q

ウォークマン本体で、曲間を空けずに再生する「ギャップレス再生」ができません。(ウォークマン A/E/F/S/X/WM1/Z/ZXシリーズ)

  • ライブCDなどから取り込んだ、ノンストップの楽曲を再生する際、曲と曲の間が途切れたり、ノイズが入ったりします。
  • 曲同士の間を空けずにウォークマンで再生したいです。
  • 曲間に「プチっ」という雑音が入ってしまいます。
 
A

楽曲のファイル形式がギャップレス再生に対応しているかをお確かめください。

説明

お使いの「ウォークマンの機種名」や、音楽CDから楽曲を取り込む際に使用する「ソフトウェア」によって、ギャップレス再生可能な楽曲が異なります。
CDからの取り込みと、ウォークマンへの転送は、なるべく同じソフトウェアをご使用ください。

ウォークマンギャップレス再生への対応状況とソフトウェア
NW-ZX2
A30/WM1シリーズ
「Media Go」をお使いください。
※ Media Go以外のソフトウェアでの動作確認はしていません。
A10/A20/E080/F880/S10/S780シリーズ、ZX1/ZX100「Media Go」のご使用をおすすめします。
ATRAC、FLAC、WAV、AIFFなどの形式の楽曲がギャップレス再生可能です。
(「x-アプリ」をお使いの場合はATRAC形式の楽曲のギャップレス再生が可能です。)
M500シリーズ、Wシリーズギャップレス再生に対応しておりません。
▼関連Q&A:
ウォークマン本体で、曲間を空けずに再生する「ギャップレス再生」ができません。(ウォークマン M/Wシリーズ)
上記以外のウォークマン「x-アプリ」をお使いください。ギャップレス再生できるのはATRAC形式の楽曲です。
ただし、F800シリーズ・Z1000シリーズ(※)でFLAC形式のファイルをギャップレス再生したい場合は、「Media Go」をお使いください。
F800/Z1000シリーズ以外のウォークマンは、「Media Go」非対応です。
※ Z1000シリーズはAndroid 4.0にアップデートした場合のみ、Media Go、FLAC形式に対応します。

内容

対処方法

「x-アプリ」をご使用の場合
パソコンに保存されている楽曲のファイル形式を確認します

x-アプリの[ライブラリ]から、楽曲のファイル形式がATRAC形式であるかをご確認ください。
[ライブラリ]から該当の楽曲を右クリックし、[プロパティ]-[ファイル情報]をクリックして、ファイル形式を確認できます。

  • ATRAC形式以外の場合
    ギャップレス再生に対応していないファイル形式です。
    ATRAC形式で音楽CDから取り込み直してください。

    • 音楽CDから楽曲を取り込み直す際は、収録されている楽曲を一括でx-アプリに取り込んでください。

    ▼関連Q&A:
    ファイル形式を指定してx-アプリに取り込みできますか?

    取り込み直した楽曲は、転送設定が[通常転送]に設定されている状態で、再度ウォークマンへ転送します。
    転送設定の確認方法については、ウォークマンへの転送設定を確認しますをご覧ください。

  • ATRAC形式の場合
    ギャップレス再生に対応しています。
    次の手順に進んでください。

目次に戻る

ウォークマンへの転送設定を確認します

転送設定が[通常転送]に設定されているかをご確認ください。
[指定転送]でウォークマンに転送すると、音楽CDからの取り込み時の状態と構成が変わってしまい、ウォークマンでギャップレス再生できないため、設定を変更します。
転送設定の確認方法については、下記の操作手順をご参照ください。

操作手順

  1. x-アプリ画面上部メニューから[ツール]-[設定]を選択して、[設定]画面を表示します。

  2. [設定]画面の左側メニューから[機器へ転送]を選択し、右側の[機器・メディア一覧]から[ウォークマンなど ATRAC Audio Device]を選択して[転送設定]ボタンをクリックします。

  3. [ウォークマンなど ATRAC Audio Device 転送設定]画面が表示されるので、[ミュージック(基本)]タブの[転送モード]の設定を確認します。
    [指定転送]が選択されている場合は[通常転送]にチェックをつけて、[OK]をクリックします。

以上で操作は完了です。

[通常転送]に設定した状態でATRAC形式の楽曲をウォークマンに転送し、ギャップレス再生ができるかをご確認ください。
その際、ウォークマンに転送済みの楽曲を削除してから、ATRAC形式で取り込み直した楽曲をウォークマンへ転送してください。

改善しない場合は、次の手順に進んでください。

目次に戻る

ウォークマンの設定を確認します

ウォークマン本体の設定による再生方法によっては、ギャップレス再生できないことがあります。
お使いのウォークマンの取扱説明書に記載されている場合がありますので、ご確認ください。

  • NW-S770シリーズの例:
  • 「DPC(スピードコントロール)」を「オフ」にしてください。
  • 「カラオケ・語学学習モード」を「オフ」または「語学学習」にしてください。
  • ヘッドホンの“Clear Phase”機能、およびスピーカーの“Clear Phase”機能を「オフ」にしてください。
  • xLOUD機能を「オフ」にしてください。

目次に戻る

改善しない場合

すべての操作をお試しいただいても改善しない場合は、再度ATRAC形式で音楽CDから楽曲を取り込み直し、ウォークマンに転送してください。
その際、以下の点にご注意ください。 音楽CDから楽曲を取り込み直す際は、収録されている楽曲を一括で「x-アプリ」に取り込んでください。

  • 「x-アプリ」を使って、音楽CDからATRAC形式で全曲一括で取り込む。
  • [通常転送]に設定されていることを確認の上、全曲一括でウォークマンに転送する。
参考

ギャップレス再生が可能なファイル形式の楽曲でも、リッピング(CDからのインポート)時に使用したソフトウェアによっては、ギャップレス再生ができない場合があります。
「x-アプリ」以外のソフトウェアでリッピングした曲をギャップレス再生できない場合は、「x-アプリ」でリッピングし直した音楽ファイルを使って、ギャップレス再生ができるかをお試しください。

目次に戻る

「Media Go」をご使用の場合
ウォークマンに保存されている楽曲のファイル形式を確認します

ギャップレス再生ができない楽曲のファイル形式(フォーマット)をご確認ください。
お使いのモデルにより、ギャップレス再生に対応しているファイル形式が異なります。

ウォークマンギャップレス再生可能なフォーマット
A30シリーズ
F880シリーズ
WM1シリーズ
ZX1/ZX2
WAV、FLAC、ALAC、AIFF、DSD、MP3(※1)、AAC(※3)、ATRAC
A10/A20シリーズ
ZX100
WAV、FLAC、ALAC、AIFF、MP3(※1)、AAC(※2)、ATRAC
S10/S780シリーズ
E080シリーズ
WAV、FLAC、ALAC、MP3(※1)、AAC(※2)、ATRAC
F800シリーズ
Z1000シリーズ
WAV、FLAC、MP3(※1)、AAC(※2)、ATRAC

※1 Media Go (Ver.2.5以降)でリッピングしたファイルのみ
※2 Media Go (Ver.2.5以降)、またはx-アプリでリッピングしたファイルのみ
※3 Media Go (Ver.2.5以降)でリッピングしたファイルのみ (F880シリーズのみ、x-アプリでリッピングしたファイルも可)

「Media Go」でファイル形式を確認するには、パソコンにウォークマンを接続し、ファイル形式を調べたい楽曲の[プロパティ]画面の[ファイル]タブにある「フォーマット」と書かれている項目をご参照ください。

  • ギャップレス再生に対応していないファイル形式の場合
    「AAC」または「MP3」形式で、音楽CDから取り込み直してください。

    • 音楽CDから楽曲を取り込み直す際は、収録されている楽曲を一括で「Media Go」に取り込んでください。

    取り込み直した楽曲は、音楽ファイルの転送に関する設定を確認してから、再度ウォークマンへ転送します。
    ウォークマンへ転送する際の設定内容を確認しますに進んでください。

  • ギャップレス再生に対応したファイル形式の場合
    次の手順に進んでください。

目次に戻る

ウォークマンへ転送する際の設定内容を確認します

ウォークマンに楽曲を転送する際に、常にフォーマット変換される設定になっている場合は、設定の変更を行います。

操作手順

  1. Media Goを起動して、画面上部のメニューから[ツール]-[ユーザー設定]を選択します。

    メニュー

  2. [ユーザー設定]画面が表示されるので、左側のメニューから、[機器]をクリックします。

    [ユーザー設定]画面

  3. 機器プロファイルの一覧から、転送したい機器を選択して、[プロパティ]ボタンをクリックします。

    • ここでは例として「WALKMAN NW-F880Series」を選択しています。

    [ユーザー設定]画面

  4. 選択したウォークマンの設定画面が表示されるので、左側のメニューから、[ファイル フォーマット]をクリックします。

    設定画面

  5. [オーディオ]の設定内容を確認します。
    [機器で必要な場合のみオーディオをエンコードする]が選択されていない場合は、チェックをつけてから、[OK]ボタンをクリックします。

    設定画面

[機器で必要な場合のみオーディオをエンコードする]にチェックをつけた状態でウォークマンに楽曲を転送し、ギャップレス再生ができるかをご確認ください。
解決しない場合は次の手順にすすみます。

目次に戻る

ウォークマンの設定を確認します

ウォークマン本体の設定による再生方法によっては、ギャップレス再生できないことがあります。
お使いのウォークマンのヘルプガイドに記載されている場合がありますので、ご確認ください。

  • NW-S780シリーズの例:
  • 「DPC(スピードコントロール)」を「オフ」にしてください。
  • 「カラオケ・語学・ダンスモード」を「オフ」にしてください。
  • ヘッドホンのClear Phase機能、およびスピーカーのClear Phase機能を「オフ」にしてください。
  • xLOUD機能を「オフ」にしてください。

目次に戻る

改善しない場合

すべての操作をお試しいただいても改善しない場合は、再度音楽CDから楽曲を取り込み直し、ウォークマンに転送してください。
その際、以下の点にご注意ください。 音楽CDから楽曲を取り込み直す際は、収録されている楽曲を一括で「Media Go」に取り込んでください。

  • 「Media Go」を使って、音楽CDから全曲一括で取り込む。
  • 転送時に常にフォーマット変換される設定になっていないことを確認の上、全曲一括でウォークマンに転送する。

また、「x-アプリ」を使えばギャップレス再生ができる可能性もあります。
可能であれば「x-アプリをご使用の場合」を参照して設定などを確認の上、お試しください。

参考

ギャップレス再生が可能なファイル形式の楽曲でも、リッピング(CDからのインポート)時に使用したソフトウェアによっては、ギャップレス再生ができない場合があります。
「Media Go」以外のソフトウェアでリッピングした曲をギャップレス再生できない場合は、「Media Go」でリッピングし直した音楽ファイルを使って、ギャップレス再生ができるかをお試しください。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1204109003814
更新日: 2016/12/22