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Q

PlayMemories OnlineのサインインIDとパスワードを忘れた場合の対処方法


  • PlayMemories Onlineにサインインできません。
  • PlayMemories OnlineにサインインIDのEメールアドレスを忘れてしまいました。
  • PlayMemories Onlineアカウントのパスワードを変更したいです。
  • サインインIDとパスワードが変更できません。

A

Sony Entertainment NetworkのWebページでサインインIDとパスワードが変更できます


内容

対処方法

サインインIDのEメールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合、以下の手順をおこなってください。

サインインIDのメールアドレスを忘れてしまった場合
  • PlayMemories Onlineを使用するためのサインインIDは、お使いのEメールアドレスになります。

  • サインインIDは、Sony Enterteinment Networkの共通アカウントで、PlayStation Networkでも同じIDがお使いいただけます。かつ、2016年6月28日より、My Sony IDとSony Enterteinment Networkアカウントが共通化されました。

  • My Sony IDでサインインできない場合や、My Sony IDに関するQ&Aは、以下のページをご覧ください。

  • Sony Entertainment Networkで、PlayStation Networkなどのアカウントを作成(登録)したときや、パスワードを変更したときに、当社から登録完了や変更完了をお知らせするEメールをお送りしています。

    お送りしている宛先のEメールアドレスがサインインIDとなっていますので、登録や変更した時期にお心当たりがありましたら、過去に受信したEメールをご確認ください。

    サインインIDを登録したお心当たりが無い場合は、以下の手順で確認できます。

操作手順

  1. 以下のWebページを表示し、[サインイン]を選択します。

    PlayMemories Onlineサインイン画面

  2. [新しいアカウントの作成]を選択し、サインインIDとなるEメールアドレスを入力します。

  3. 「このEメールアドレスのアカウントは、すでに登録されています」と表示された場合は、パスワードを入力しサインインできるかおためしください。

    新しいアカウントの作成画面

パスワードを入力してもサインインできない場合や、パスワードを忘れてしまった場合は、「パスワードを忘れてしまった場合」の手順にしたがって、新しいパスワードに変更をしてください。

「このEメールアドレスのアカウントは、すでに登録されています」と表示されない場合は、過去にそのEメールアドレスではサインインIDの登録をしていません。
お心当たりがある他のEメールアドレスを入力してください。
ほかのEメールアドレスにお心当たりがない場合は、このまま画面にしたがってサインインIDの登録をおこなってください。

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パスワードを忘れてしまった場合

サインインIDのメールアドレスがわかっていて、パスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順でパスワードを再設定してください。

操作手順

  1. 以下のWebページを表示し、[サインイン]を選択します。

    PlayMemories Onlineのサインイン画面

  2. サインイン画面より、[トラブルシューティング]を選択します。

    トラブルシューティングの選択画面

  3. トラブルシューティング画面より、[パスワードを忘れました]を選択します。

    「パスワードを忘れました」の選択画面

  4. サインインID(Eメールアドレス)と、画像の中に表示されている文字を入力し、[次へ]を選択します。

    • 迷惑メールフィルターなどを有効にしている場合は、パスワード再設定に関する当社からのEメール ( ~@email.sonyentertainmentnetwork.com ) を受信できるよう受信設定をご確認ください。

    パスワードの変更画面

  5. 「Eメールをアドレスを確認してください」とメッセージが表示されます。
    入力したメールアドレスを登録しているメールソフトを開きます。

    Eメールアドレスの確認画面

  6. Sony Entertainment Networkより、件名「パスワード変更手続き」のEメールを開き、メール内に記載されたリンクを選択します。

    パスワード変更手続きの画面

  7. 登録時の生年月日を入力し、[次へ]を選択します。

    生年月日の入力画面

  8. 8文字以上の英数字の組み合わせで新しいパスワードを2か所に入力し、[次へ]を選択します。

    新しいパスワードの入力画面

    パスワードでは大文字と小文字は区別されます。キーボードのキャプスロック(Caps Lock)がONになっていないか、ご注意ください。

    参考

    新しいパスワードを設定するときは、以下の点にご注意ください

    【パスワードの要件】

    • 8~30文字
    • 文字と数字の両方を含めなければならない
    • (aaa64135、111bcxjkなどのように)同じ文字を続けない
    • 「@」の前にサインインID(Eメールアドレス)を含めることはできない

    【安全なパスワードを作るには】

    • パスワード中の大文字と小文字は区別される。大文字と小文字を組み合わせる。
    • 辞書に記載されているような単語は使わない
    • 英字、数字、特殊文字を組み合わせる(h37@f3-2など)
    • 次に示す、使用可能な特殊文字を含める(! @ # $ &など)
    • 文章を作り、単語の頭文字を取って組み合わせると、覚えやすく安全なパスワードを作成できる
    • 他のオンラインアカウントと異なるパスワードを使用してください
  9. パスワードが正常に変更されたことを確認し、Eメールアドレスと新しいパスワードを入力し、サインインできるか確認します。

    サインインの確認画面

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サインインIDを他のメールアドレスに変更したい場合

サインインIDのメールアドレスを、他のメールアドレスに変更したい場合は、以下の操作をおこなってください。

操作手順

  1. 変更前のPlayMemories Onlineにサインイン後、右上のIDを選択し[アカウント]を選択します。

    アカウント選択画面

  2. 「アカウント」画面が表示されたら、[アカウント管理]を選択します。

    アカウント管理の画面

  3. 「アカウント管理」画面が表示されたら、[アカウント]タブを選択します。ページが表示されない場合は、以下のURLを選択してください。

    アカウントタブの選択画面

  4. 「アカウント」タブが表示されたら、左側の[アカウント詳細]を選択します。

    アカウント詳細の選択画面

  5. 「アカウント詳細」より、[編集]を選択すると、「姓」「名」「サインインIDのメールアドレス」の修正ができます。修正をしたら[保存]を選択します。

    アカウント詳細の修正画面

以上で、手順は終了です。

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すべての手順をおこなってもサインインできない場合

サインインIDやパスワードの変更をしてもサインインできない場合は、システムやSony Network Entertainmentアカウントの問題などが考えられます。
以下に該当する場合は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。

  • アカウントを登録したときの生年月日を忘れてしまった場合

  • サインインID(Eメールアドレス)にメールが届いていない(届かない)ため、パスワードが変更できない場合

  • パスワードの変更をしてもサインインできない場合

Sony Entertainment Network: お問い合わせ窓口:
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション カスタマーサポート

0570-550-776 (一部のIP電話の場合 050-3754-9800)
受付時間 :10:00~18:00

・PlayStation®サポート:プレイステーション カスタマーサポートへお問い合わせ

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文書番号: S1204189003875
更新日: 2016/09/27