パソコンに接続しても、認識されない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | ICレコーダー/ラジオレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
パソコンに接続しても、認識されない場合の... | Q&Aページ | Q&A | ICレコーダー/ラジオレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
ic-recorder
sidemenu_sm1
ICレコーダー/ラジオレコーダー サポートトップ
S1205189004077
1
ICD-AX412F ICD-BX332 ICD-SX1000 ICD-SX713 ICD-SX734 ICD-SX813 ICD-TX50 ICD-UX502 ICD-UX523 ICD-UX523F ICD-UX532 ICD-UX533F ICD-UX534F
ic-recorder
> Q&A
Q

パソコンに接続しても、認識されない場合の対処方法

A
 

ICレコーダーをパソコンに接続してもパソコンが認識しない場合は、以下の項目をご確認ください。

■ お使いのパソコンによって操作方法がことなります。
お使いのパソコンの種類にあった操作手順をご覧ください。
・ お使いのパソコンが 「 Windows 」 の場合
1. ICレコーダーをパソコン本体のUSBポートに接続する

複数のUSBポートに接続しICレコーダーが認識するかご確認ください。また、USBハブに接続している場合、ICレコーダーを認識しない場合があります。その場合は、パソコン本体のUSBポートに接続してください。

パソコンが ICレコーダー を正常に認識すると、[スタート] - [コンピューター (マイ コンピューター)] 画面で [ICRecorder] と表示されます。

※ ICレコーダーが認識されない場合は、「 項目2 」 をご覧ください。

2. パソコンの再起動とICレコーダーの差し直しをおこなう

パソコンの動作状況によっては、ICレコーダーを差した際に正常に認識しない場合があります。パソコンの再起動を行い、ICレコーダーをUSBポートに接続してください。

ICレコーダーをUSBポートに接続し認識するかご確認いただく際は、複数のUSBポートに接続しICレコーダーが認識するかご確認ください。

パソコンで正常にICレコーダーを認識している場合、[スタート] - [コンピューター (マイ コンピューター)] 画面で [ICRecorder] と表示されます。

※ ICレコーダーが認識されない場合は、「 項目3 」 をご覧ください。

3. デバイスドライバの入れ直しとICレコーダーの差し直しをおこなう

デバイスドライバ (パソコン が機器を認識するためのプログラム) が、パソコンに正常に組み込まれていない場合、ICレコーダーが認識されない場合があります。 パソコンがICレコーダーを正常に認識している場合、[スタート] - [コンピューター (マイ コンピューター)] 画面で [ICRecorder] と表示されます。

■ デバイスドライバの入れ直し

デバイスドライバ (パソコン が機器を認識するためのプログラム) が、パソコンに正常に組み込まれていない場合、ICレコーダー が認識されない場合があります。

デバイスドライバの入れ直しをお試しください。
お使いのパソコンのOS名をクリックすると、手順が表示されます。

  • Windows 7
    をお使いの場合
  • Windows Vista
    をお使いの場合
  • Windows XP
    をお使いの場合
  •  
Windows 7 の場合
  1. ICレコーダーを、パソコンに接続してください。
  2. Windows の [スタート] メニューから、[コントロールパネル] を開きます。
  3. [ハードウェアとサウンド] を開きます。
  4. [デバイスとプリンター] から [デバイスマネージャー] を開きます。
    ([ユーザーアカウント制御] 画面が表示される場合は、[はい] を選択します)
  5. [デバイスマネージャー] 画面でICレコーダーが正常に認識されているかを確認します。
    正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY IC RECORDER USB Device] の 2つが表示されます。
    [デバイスマネージャー] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
    [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

    ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合、デバイスドライバーを入れ直す必要はありません。

  6. 1 度、ICレコーダーをパソコンから取り外し、パソコン を再起動します。
  7. パソコン が起動したら、 ICレコーダーを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。


    以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
Windows Vista の場合
  1. ICレコーダーを、パソコンに接続してください。
  2. Windows の [スタート] メニューから、[コントロールパネル] を開きます。
  3. [ハードウェアとサウンド] から [デバイスマネージャ] を開きます。
    ([ユーザーアカウント制御] 画面が表示される場合は、[続行] を選択します)
  4. [デバイスマネージャ] 画面でICレコーダーが正常に認識されているかを確認します。
    正常に認識されている場合、[USB 大容量記憶装置デバイス] と [SONY IC RECORDER USB Device] の 2つが表示されます。
    [デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
    [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

    ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合、デバイスドライバーを入れ直す必要はありません。

  5. 1 度、ICレコーダーをパソコンから取り外し、パソコン を再起動します。
  6. パソコン が起動したら、ICレコーダーを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。


    以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。
Windows XP の場合
  1. ICレコーダーを、パソコンに接続してください。
  2. Windows の [スタート] メニューから、[コントロールパネル] を開きます。
  3. [パフォーマンスとメンテナンス] - [システム] を開いてください。
    [システムのプロパティ] 画面が表示されるので、[ハードウェア] タブを選択し、[デバイスマネージャ] を選択して [デバイスマネージャ] を開きます。
  4. [デバイスマネージャ] 画面でICレコーダーが正常に認識されているかを確認します。
    正常に認識されている場合、[USB大容量記憶装置デバイス] と [SONY IC RECORDER USB Device] の 2つが表示されます。
    [デバイスマネージャ] 画面に [?] や [!] の付いた項目がある場合、その項目を右クリックして [削除] します。
    [警告] が出た場合は、[OK] を選択してください。

    ※ [?] や [!] が付いている項目が無い場合、デバイスドライバーを入れ直す必要はありません。

  5. 1 度、ICレコーダーをパソコンから取り外し、パソコン を再起動します。
  6. パソコン が起動したら、ICレコーダーを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。


    以上でデバイスドライバの入れ直しは完了です。

デバイスドライバの入れ直し後、ICレコーダーをUSBポートに接続します。
ICレコーダーをUSBポートに接続し認識するかご確認いただく際は、複数のUSBポートに接続しICレコーダーが認識するかご確認ください。

パソコンがICレコーダーを正常に認識すると、[スタート] - [コンピューター (マイ コンピューター)] 画面で [ICRecorder] と表示されます。

※ ICレコーダーが認識されない場合は、「 項目4 」 をご覧ください。

4. ICレコーダー本体のメモリーを初期化する。

ICレコーダーの初期化方法については、各ICレコーダーの取扱説明書をご覧ください。

ご注意
  • ICレコーダーの初期化をおこなうと、ICレコーダーのデータはすべて消えてしまいます。
    大切なデータは、他のパソコンとICレコーダーを接続し、データのコピーを保存していただくことをお奨めします。
PAGE TOP
・ お使いのパソコンが 「 Mac 」 の場合
1. ICレコーダーをパソコン本体のUSBポートに接続する

複数のUSBポートに接続しICレコーダーが認識するかご確認ください。また、USBハブに接続している場合、ICレコーダーを認識しない場合があります。その場合は、パソコン本体のUSBポートに接続してください。

パソコンがICレコーダーを正常に認識すると、デスクトップ画面に [IC RECORDER] という名前のアイコンが表示されます。

※ ICレコーダーが認識されない場合は、「 項目2 」 をご覧ください。

2. パソコンの再起動とICレコーダーの差し直しをおこなう

パソコンの動作状況によっては、ICレコーダーを差した際に正常に認識しない場合があります。パソコンの再起動を行い、ICレコーダーをUSBポートに接続してください。

ICレコーダーをUSBポートに接続し認識するかご確認いただく際は、複数のUSBポートに接続しICレコーダーが認識するかご確認ください。

パソコンがICレコーダーを正常に認識すると、デスクトップ画面に [IC RECORDER] という名前のアイコンが表示されます。

※ ICレコーダーが認識されない場合は、「 項目3 」 をご覧ください。

3. ICレコーダー本体のメモリーを初期化する

ICレコーダーの初期化方法については、各ICレコーダーの取扱説明書をご覧ください。

ご注意
  • ICレコーダーの初期化をおこなうと、ICレコーダーのデータはすべて消えてしまいます。
    大切なデータは、他のパソコンとICレコーダーを接続し、データのコピーを保存していただくことをお奨めします。
PAGE TOP

上記の操作方法で解決できない場合は、電話または、メールでのご相談もお受けしております。


 
 



文書番号: S1205189004077
更新日: 2016/12/01