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Q

[SVD1****,SVP1****,SVT1****]
「Intel(R) AT supported system lock due to:」というメッセージが表示され、Windowsを起動できない


  • 「Intel(R) AT supported system lock due to~」とメッセージが表示され、Windowsが起動しません。

  • 「インテル アンチセフト・サービス」のロック解除パスワードを入力してWindowsを起動しましたが、すぐに電源が切れてしまいます。
    その後、起動し直すと、「Intel(R) AT supported system lock due to~」とメッセージが表示されて起動できません。

詳細を見る

メッセージ内容:
「Intel(R) AT supported system lock due to: Stolen Message Received
Time Left to enter Password: *** Second
Please select one of the following for platform recovery:
1 - User Password
2 - Server Token Password」

メッセージ画面

  • ご使用のモデルやアプリのバージョンにより画面が異なる場合があります。
    「***」には任意の数字が表示されます。

A

インテル アンチセフト・サービスによりPCがロックされています。PCを使用するにはロックの解除が必要です


対象製品

パーソナルコンピューター
SVD1321シリーズ
SVD1123シリーズ
SVD1122シリーズ
SVD1121シリーズ
SVP1321シリーズ
SVP1121シリーズ
SVT151シリーズ
SVT141シリーズ
SVT131シリーズ
SVT1121シリーズ
SVT1112シリーズ
SVT111シリーズ
アプリケーションソフトウェア
インテル アンチセフト・サービス

説明

「インテル アンチセフト・サービス」によりPCがロックされると、本現象が発生します。

内容

事前確認

ご使用の「インテル アンチセフト・サービス」のバージョンにより、表示される画面や操作方法が異なります。
表示されていた「インテル アンチセフト・サービス」の画面をもとに、お使いのバージョンの手順をご参照ください。

「インテル アンチセフト・サービス Ver.2.0」の場合「インテル アンチセフト・サービス Ver.1.5」の場合

「インテル アンチセフト・サービス Ver.2.0」の場合

「インテル アンチセフト・サービス Ver.1.5」の場合

対象モデル
SVD1321シリーズ
SVD1123シリーズ
SVD1122シリーズ
SVD1121シリーズ
SVP1321シリーズ
SVP1121シリーズ
SVT151シリーズ
SVT141シリーズ
SVT1313シリーズ
SVT1312シリーズ
SVT1113シリーズ
SVT1121シリーズ
対象モデル
SVT1311シリーズ
SVT1112シリーズ
SVT1111シリーズ
  • デスクトップ画面にショートカットアイコンが作成されている場合も、「インテル アンチセフト・サービス Ver.2.0」です。

    ショートカットアイコン

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対処方法

「インテル アンチセフト・サービス Ver.2.0」の場合

ロックがかかってしまったPC以外のPC(またはタブレットデバイスなど)から管理画面にログインしてロックを解除し、その情報をネットワーク経由で同期することで、ロックを解除できるようになります。

ご注意

本Q&Aの操作を行うには、インターネットに接続している必要があります。
また、ロックがかかってしまったPCのほかに、PCやタブレットなどインターネットに接続して「インテル アンチセフト・サービス」の管理画面にログインができる機器が必要になります。

現在このページをご覧になっている端末を利用して、管理画面の設定を変更します

操作手順

  1. 下記のWebページを表示します。

    インテル アンチセフト サービス:
    https://home.mcafee.com/secure/protected/login.aspx?affid=969

  2. ログイン画面が表示されるので、登録したメールアドレスとパスワードを入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

    ログイン画面

  3. 管理画面が表示されるので、ロックを解除するPCを選択し、[Web コンソールに移動する]ボタンを選択します。

    管理画面

  4. 「デバイスはロックモードです」と表示されるので、[通常モードに戻す]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

  5. 「デバイスはまもなく通常モードに戻ります」と表示されます。

    メッセージ画面

  6. 管理画面からログアウトします。

続いてロックがかかってしまったPCで、ロックの解除操作を行います。

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ロックされたPCにパスワードを入力し、サーバーと同期します

操作手順

  1. PCの電源を入れます。

  2. 「Intel(R) AT supported system lock due to:」のメッセージ画面で、キーボードの[1]キーを押して、「1 - User Password」までカーソルを移動します。

  3. 初期設定時に設定した「ロック解除パスワード」(8桁以上の数字)を入力し、[Enter]キーを押します。

  4. Windowsが起動し、画面右下に「このデバイスの状態が紛失または盗難に設定されています。」と表示されるので、[Web コンソールに移動する]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

  5. ログイン画面が表示されるので、登録したメールアドレスとパスワードを入力して、[ログイン]ボタンを選択します。

    ログイン画面

  6. 「デバイスはまもなく通常モードに戻ります」と表示されるので、同期されるのを待ちます。

    メッセージ画面

  7. キーボードの[F5]キーを押して、「通常モードです」と表示されていれば、ロックが解除されています。

    メッセージ画面

    参考

    手動で同期する場合は、デスクトップ上、または通知領域に表示されている[インテル アンチセフト・サービス]アイコンをダブルクリックします(タッチパネルの場合はダブルタップします)。
    「インテル アンチセフト・サービスがアクティブです」と表示されるので、[同期]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

  8. 管理画面からログアウトします。

以上で操作は完了です。

参考

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「インテル アンチセフト・サービス Ver.1.5」の場合
ロックされたPCでパスワードを入力し、Windowsが起動できるかを確認します

操作手順

  1. PCの電源を入れます。

  2. 「Intel(R) AT supported system lock due to:」のメッセージ画面で、キーボードの[1]キーを押して、「1 - User Password」の位置までカーソルを移動します。

  3. 初期設定時に設定した「ロック解除パスワード」(8桁以上の数字)を入力し、[Enter]キーを押します。

  4. [詳細ブートオプション]画面が表示されるので、キーボードの[↓]キー(下矢印キー)を押して、[通常のWindowsを起動します]を選択し、[Enter]キーを押します。

Windowsを起動できた場合

Windowsを起動できた場合は、次の手順に進んでください。

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Windowsを起動できない場合

ロック解除パスワードがわからない、またはパスワードを入力しても[詳細ブートオプション]画面が表示されず、次の手順に進めない場合は修理となります。

2015年1月31日にインテル社でのサービスが終了しているため、ロックを解除できません。
有償での修理(マザーボードの交換)となります。

VAIOカスタマーリンク 修理相談窓口にご連絡いただき、修理をご依頼ください。

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インテルアンチセフト・サービスの登録を解除します

「インテル アンチセフト・サービス Ver.1.5」は、2015年1月31日にインテル社でのサービスが終了しています。
「インテル アンチセフト・サービス」は使用できないため、登録を解除します。

登録を解除する方法は、関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[SVD1****,SVP1****,SVT1****] インテル アンチセフト・サービスの登録を解除する方法

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■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1206050038862
更新日: 2016/12/28