文書番号 : S1206070038921 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[VAIO_PC] Windows 8にアップグレードできるか

    Q

    [VAIO_PC]
    Windows 8にアップグレードできるか


    自分が使用しているVAIOは、Windows 8にアップグレードできますか。


    A

    VAIOサポートページに情報を掲載しています


    対象製品

    Windows 8

    内容

    対処方法

    Windows 8にアップグレード可能なモデルについて

    Windows 8の必要要件を満たしていれば、OSだけをWindows 8にアップグレードすることは可能です。
    ただし、VAIOが動作するために必要なドライバーやソフトウェアが提供されるかどうかは、VAIOの発売時期によって異なります。

    提供物の内容は下記をご参照ください。

    • 2011年10月~2012年6月に発売されたVAIO
      2011年10月~2012年6月に発売されたVAIOのモデル名一覧

      ドライバー・一部を除くソニー製、および他社製ソフトウェアが提供されます。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windows 8へアップグレードする方法

    • 2011年1月~2011年8月に発売されたVAIO
      2011年1月~2011年8月に発売されたVAIOのモデル名一覧

      • VPCEA4シリーズ、VPCEB4シリーズ、VPCEE4シリーズ、VPCF14シリーズ、VPCJ13シリーズ、VPCS14シリーズ、およびVPCZ14シリーズを除く。

      ドライバーと一部の他社製ソフトウェアが提供されます。

      • VPCEA4シリーズ、VPCEB4シリーズ、VPCEE4シリーズ、VPCF14シリーズ、VPCJ13シリーズ、VPCS14シリーズ、およびVPCZ14シリーズは、Windows 8に関する情報の提供のみになります。
        ドライバー・ソフトウェアは提供されません。
    • 2010年1月~2010年11月に発売されたVAIO
      2010年1月~2010年11月に発売されたVAIOのモデル名一覧

      • VPCM1シリーズ、およびVPCW2シリーズを除く。

      ドライバー・ソフトウェアのいずれも提供されません。
      Windows 8に関する情報の提供のみになります。

      • VPCM1シリーズ、およびVPCW2シリーズは、ドライバー・ソフトウェア、およびWindows 8に関する情報のいずれも提供されません。
    • 2010年9月以前に発売されたVAIO

      ドライバー・ソフトウェア、およびWindows 8に関する情報のいずれも提供されません。

    参考

    VAIOサポートページで詳しくご案内しています。ご使用のモデルの対応状況をご確認ください。

    また、アップグレードすることによる制限についても、情報を公開しています。
    事前に情報をご確認いただいた上で、アップグレードを行ってください。

    機種別アップグレード情報:
    https://www.sony.jp/support/vaio/windows//8/upgrade/index.html

    目次に戻る

    Windows 8(OS)の提供について

    Windows 8にアップグレードするには、Windows 8 Proアップグレード版を別途ご購入いただく必要があります。
    Windows 8はソニーから提供しておりません。マイクロソフト社のWebページ、または家電量販店などから入手していただく必要があります。

    ソニーでは、VAIOをお買い上げいただいたときのWindows 7の環境でプリインストールされているソフトウェアをいくつか保持したままアップグレードする方法を推奨しています。
    アップグレード対象モデルをWindows 8にアップグレードするには、アップグレード版をご購入ください。

    Windows 8のご購入に関する内容は、マイクロソフト社にお問い合わせください。

    Windows 8 優待購入プログラムの場合

    窓口名称Windows 8 優待購入プログラム事務局
    お問い合わせ内容プログラムの内容、登録方法、購入方法、ダウンロードのサポート
    電話番号0120-70-2077
    受付時間月~金曜日:9:30~12:00、13:00~19:00
    備考インストール、および使い方のサポートは、Windows製品テクニカルサポート窓口(0120-54-2244)にお問い合わせください。

    マイクロソフトストアで購入のWindows 8 Proアップグレード版(通常ダウンロード版)の場合

    窓口名称マイクロソフトストア窓口
    お問い合わせ内容マイクロソフトストアでのWindows 8ダウンロード購入方法、ダウンロードのサポート
    電話番号0120-00-8449
    受付時間月~金曜日:9:30~12:00、13:00~19:00
    備考ダウンロード後のアップグレードに関する技術サポートは、Windows製品テクニカルサポート窓口(0120-54-2244)にお問い合わせください。

    目次に戻る