[Giga Pocket Digital Ver.4.*] VAIO解析マネージャーが動作せず、チャプターが生成されない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Giga Pocket Digital... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1206080038950
1
SVL24117FJB SVL24117FJWI SVL24118FJB SVL24118FJWI SVL24119FJB SVL2411AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB VPCF128FJ/B VPCF129FJ/BI VPCF12AFJ VPCF12AGJ VPCF12AHJ VPCF138FJ/B VPCF139FJ/BI VPCF13AFJ VPCF13AGJ VPCF13AHJ VPCF13ZHJ VPCF148FJ/B VPCF149FJ/BI VPCF14AFJ VPCF14AGJ VPCF14AHJ VPCF14ZHJ VPCF219FJ/BI VPCF21AFJ VPCF21AGJ VPCF21AHJ VPCF21ZHJ VPCF226FJ/S VPCF229FJ/BI VPCF22AJ VPCF237FJ/S VPCF23AJ VPCF247FJ/S VPCF249FJ/BI VPCF24AJ VPCJ118FJ/BI VPCJ118FJ/P VPCJ118FJ/WI VPCJ119FJ/B VPCJ119FJ/W VPCJ11AFJ VPCJ128FJ/BI VPCJ128FJ/P VPCJ128FJ/WI VPCJ129FJ/B VPCJ129FJ/W VPCJ12AFJ VPCJ12ZFJ VPCJ138FJ/BI VPCJ138FJ/P VPCJ138FJ/WI VPCJ139FJ/B VPCJ13AFJ VPCJ13ZFJ VPCJ218FJ/B VPCJ218FJ/L VPCJ218FJ/W VPCJ21AJ VPCJ227FJ/B VPCJ227FJ/L VPCJ227FJ/W VPCJ228FJ/B VPCJ228FJ/L VPCJ228FJ/W VPCJ229FJ/W VPCJ22AJ VPCJ236FJ/B VPCJ236FJ/W VPCJ238FJ/B VPCJ238FJ/L VPCJ238FJ/W VPCJ23AJ VPCJ246FJ/B VPCJ246FJ/L VPCJ246FJ/W VPCJ247FJ/B VPCJ247FJ/W VPCJ248FJ/B VPCJ248FJ/L VPCJ248FJ/W VPCJ249FJ/B VPCJ249FJ/L VPCJ249FJ/W VPCJ24AJ VPCL138FJ/S VPCL138FJ/T VPCL139FJ/T VPCL13AFJ VPCL13AHJ VPCL14AFJ VPCL14AHJ VPCL14ZHJ VPCL218FJ/BI VPCL218FJ/WI VPCL219FJ/W VPCL21AFJ VPCL21AHJ VPCL21ZHJ VPCL224FJ/WI VPCL225FJ/BI VPCL225FJ/WI VPCL227FJ/W VPCL229FJ/B VPCL22AJ VPCL237FJ/BI VPCL237FJ/WI VPCL238FJ/W VPCL239FJ/B VPCL23AJ VPCL247FJ/BI VPCL247FJ/WI VPCL248FJ/WI VPCL249FJ/B VPCL24AJ
vaio
> Q&A
Q

[Giga Pocket Digital Ver.4.*]
VAIO解析マネージャーが動作せず、チャプターが生成されない


  • 録画したコンテンツの解析が行われず、チャプターが生成されません。
  • 以前に録画したコンテンツのチャプターがなくなりました。

A

最新のアップデートプログラムをインストールし、[Master.vzdb]ファイルを上書きします


対象製品

アプリケーションソフトウェア
Giga Pocket Digital Ver.4.*

内容

事前確認

本Q&Aの操作を行うには、隠しファイルを表示する必要があります。

目次に戻る

対処方法

最新のアップデートプログラムをインストールし、[Master.vzdb]ファイルを上書き後、データベースを復旧します
最新のアップデートプログラムをインストールします

下記のアップデートプログラムをインストールしてください。

  • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

目次に戻る

[Master.vzdb]ファイルのアクセス権を変更します

操作手順

  1. 下記のフォルダーを表示します。

    C:\ProgramData\Sony□Corporation\VAIO□Entertainment□Platform\1.0\VzCdb
    • 上記の□は半角スペースです。
  2. [VzCdb]フォルダーが表示されるので、[Master.vzdb]ファイルをクリックし、[整理]メニューをクリックして[プロパティ]を選択します。

    [VzCdb]画面

  3. [Master.vzdbのプロパティ]画面が表示されるので[セキュリティ]タブをクリックし、[続行]ボタンをクリックします。

    [Master.vzdbのプロパティ]画面

    参考
    • 標準ユーザー、またはユーザーアカウント制御機能が無効の場合は、アクセス許可についてのメッセージが表示されます。

      メッセージ内容:
      「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません。」

      [Master.vzdbのプロパティ]画面

    • 標準ユーザーの場合は、管理者ユーザーで再度ログオンをし、作業を行ってください。

    • ユーザーアカウント制御機能が無効の場合は、有効にしてください。

  4. [Master.vzdb のセキュリティの詳細設定]画面が表示された場合は、[Administrators]を選択し[OK]ボタンをクリックします。
    [Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示された場合は、手順6へ進んでください。

    [Master.vzdb のセキュリティの詳細設定]画面

  5. [Windows セキュリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「このオブジェクトの所有権を取得した場合、このオブジェクトのプロパティを閉じてから再度開くと、アクセス許可の表示または変更を実行できます。」

    [Windows セキュリティ]画面

  6. [Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示されるので、[グループ名またはユーザー名]欄の[Administrators]をクリックし、[Administrators のアクセス許可]欄の[フル コントロール]の[許可]にチェックをつけます。

    [Master.vzdb のアクセス許可]画面

  7. [Master.vzdb のアクセス許可]画面の[OK]ボタンをクリックします。

  8. [Master.vzdbのプロパティ]画面の[OK]ボタンをクリックします。

目次に戻る

[Master.vzdb]ファイルを上書きします

操作手順

  1. 下記のフォルダーを表示します。

    C:\Program Files(x86)\Sony\Giga□Pocket□Digital
    • 上記の□は半角スペースです。
  2. [Giga Pocket Digital]フォルダーが表示されるので、[Master.vzdb]ファイルをクリックし、[整理]メニューをクリックして、[コピー]を選択します。

    [Giga Pocket Digital]フォルダー

  3. 下記のフォルダーを表示します。

    C:\ProgramData\Sony□Corporation\VAIO□Entertainment□Platform\1.0\VzCdb
    • 上記の□は半角スペースです。
  4. [VzCdb]フォルダーが表示されるので、[整理]メニューをクリックし、[貼り付け]を選択します。

    [VzCdb]フォルダー

  5. [ファイルのコピー]画面が表示されるので、[コピーして置き換える]をクリックします。

    [ファイルのコピー]画面

    参考

    「このフォルダーへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と表示された場合は、サービスを停止する必要があります。
    サービスを停止する方法は、下記をご参照ください。

    サービスの停止方法を見る

    [対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました]画面

    操作手順

    1. タスクバー上を右クリックし、表示されたメニューから、[タスクマネージャーの起動]をクリックします。

    2. [タスクマネージャー]画面が表示されるので、[サービス]タブをクリックし、[サービス]ボタンをクリックします。

      [タスクマネージャー]画面

    3. [サービス]画面が表示されるので、一覧から「VAIO Entertainment Common Service」をクリックし、[サービスの停止]をクリックします。
      「VAIO Media plus Content Importer」が表示されている場合は、同様に[サービスの停止]をクリックします。

      [サービス]画面

  6. 表示している画面を、すべて閉じます。

目次に戻る

データベースを復旧します

下記の関連Q&Aを参照し、データベースを復旧してください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] データベースを復旧する方法

目次に戻る

「Giga Pocket Digital」の設定を確認し、Windowsを再起動します

操作手順

  1. [設定]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要

  2. [設定]画面が表示されるので、[全般]をクリックし、[コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga Pocket Digitalを起動する]にチェックがついているかを確認します。
    チェックがついていない場合は、チェックをつけます。

    [設定]画面

  3. [OK]ボタンをクリックします。

  4. 表示されている画面をすべて閉じて、Windowsを再起動します。

目次に戻る

チャプターが表示されない録画コンテンツを再解析します

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Giga Pocket Digital-テレビを見る]をクリックします。

  2. [視聴]画面が表示されるので、[ビデオ一覧]ボタンをクリックします。

  3. [ビデオ一覧]画面が表示されるので、チャプターが表示されない録画コンテンツを右クリックし、[再解析]をクリックします。

以上で操作は完了です。
チャプターが生成されたかをご確認ください。
改善しない場合は、[STEP2]へ進んでください。

目次に戻る

バックアップを取り、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

操作手順

  1. 録画コンテンツをバックアップします。
    録画コンテンツのバックアップが不要な場合は、手順2へ進んでください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法

    ご注意

    本現象は、解析機能や解析データの問題が原因で発生している可能性があります。
    解析データのバックアップ、および復元を行うと、現象が再発する可能性があるため、解析データはバックアップしないでください。

  2. リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)やデータをバックアップする際の確認事項

  3. 最新のアップデートプログラムをインストールします。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
  4. 手順1で録画コンテンツをバックアップしている場合は、録画コンテンツを復元します。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法

以上で操作は完了です。
「Giga Pocket Digital」の初期設定後、任意の番組を録画し、録画したコンテンツにチャプターが生成されているかをご確認ください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.3.3-Ver.4.*] デジタル放送を視聴、および録画するための準備

ご注意

手順4で復元した録画コンテンツには、チャプターが自動的には生成されません。
録画コンテンツを右クリックして、表示されたメニューから[再解析]をクリックし、再解析を行う必要があります。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1206080038950
更新日: 2016/12/21