[Giga Pocket Digital Ver.4.1-Ver.4.2] 録画コンテンツがクライアント機器に表示されない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Giga Pocket Digital... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1206200039181
1
SVL24117FJB SVL24117FJWI SVL24118FJB SVL24118FJWI SVL24119FJB SVL2411AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB VPCF128FJ/B VPCF129FJ/BI VPCF12AFJ VPCF12AGJ VPCF12AHJ VPCF138FJ/B VPCF139FJ/BI VPCF13AFJ VPCF13AGJ VPCF13AHJ VPCF13ZHJ VPCF148FJ/B VPCF149FJ/BI VPCF14AFJ VPCF14AGJ VPCF14AHJ VPCF14ZHJ VPCF219FJ/BI VPCF21AFJ VPCF21AGJ VPCF21AHJ VPCF21ZHJ VPCF226FJ/S VPCF229FJ/BI VPCF22AJ VPCF237FJ/S VPCF23AJ VPCF247FJ/S VPCF249FJ/BI VPCF24AJ VPCJ118FJ/BI VPCJ118FJ/P VPCJ118FJ/WI VPCJ119FJ/B VPCJ119FJ/W VPCJ11AFJ VPCJ128FJ/BI VPCJ128FJ/P VPCJ128FJ/WI VPCJ129FJ/B VPCJ129FJ/W VPCJ12AFJ VPCJ12ZFJ VPCJ138FJ/BI VPCJ138FJ/P VPCJ138FJ/WI VPCJ139FJ/B VPCJ13AFJ VPCJ13ZFJ VPCJ218FJ/B VPCJ218FJ/L VPCJ218FJ/W VPCJ21AJ VPCJ227FJ/B VPCJ227FJ/L VPCJ227FJ/W VPCJ228FJ/B VPCJ228FJ/L VPCJ228FJ/W VPCJ229FJ/W VPCJ22AJ VPCJ236FJ/B VPCJ236FJ/W VPCJ238FJ/B VPCJ238FJ/L VPCJ238FJ/W VPCJ23AJ VPCJ246FJ/B VPCJ246FJ/L VPCJ246FJ/W VPCJ247FJ/B VPCJ247FJ/W VPCJ248FJ/B VPCJ248FJ/L VPCJ248FJ/W VPCJ249FJ/B VPCJ249FJ/L VPCJ249FJ/W VPCJ24AJ VPCL138FJ/S VPCL138FJ/T VPCL139FJ/T VPCL13AFJ VPCL13AHJ VPCL14AFJ VPCL14AHJ VPCL14ZHJ VPCL218FJ/BI VPCL218FJ/WI VPCL219FJ/W VPCL21AFJ VPCL21AHJ VPCL21ZHJ VPCL224FJ/WI VPCL225FJ/BI VPCL225FJ/WI VPCL227FJ/W VPCL229FJ/B VPCL22AJ VPCL237FJ/BI VPCL237FJ/WI VPCL238FJ/W VPCL239FJ/B VPCL23AJ VPCL247FJ/BI VPCL247FJ/WI VPCL248FJ/WI VPCL249FJ/B VPCL24AJ
vaio
> Q&A
Q

[Giga Pocket Digital Ver.4.1-Ver.4.2]
録画コンテンツがクライアント機器に表示されない


「Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040」アップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital Ver.4.1.1.05160」アップデートプログラムをインストール後、以下の現象が発生します。

  • 「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツが「VAIO Media plus」に表示されません。
  • 録画コンテンツがブラビアに表示されません。
  • 録画コンテンツが「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」に表示されません。

A

最新のアップデートプログラムをインストールし、設定を確認します


対象製品

アプリケーションソフトウェア
Giga Pocket Digital Ver.4.2
Giga Pocket Digital Ver.4.1

内容

事前確認

「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラムをインストールする前から現象が発生している場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Media plus Ver.2.*] Giga Pocket Digitalにて録画したコンテンツのみ参照・視聴できない場合の確認事項
[VAIOホームネットワークビデオプレーヤー] コンテンツが参照できない場合の確認事項

目次に戻る

対処方法

最新のアップデートプログラムをインストールします

下記のアップデートプログラムをインストールしてください。

  • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

インストール後、Windowsを再起動します。
アップデートプログラムをインストールしても改善しない場合は、[STEP2]へ進んでください。

目次に戻る

「VAIO Media plus」の共有設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を確認します
「VAIO Media plus」がプリインストールされているモデルの場合

「VAIO Media plus」の共有設定を確認、および[共有する機器の設定]画面で、共有する機器の[共有]項目にチェックをつけます。

操作手順

  1. 「VAIO Media plus」の[VAIO コンテンツ共有設定]画面を表示します。
    表示方法については、下記の関連Q&Aの[■[VAIO コンテンツ共有設定]画面の概要]をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Media plus] 設定項目の概要・変更方法

  2. [VAIO コンテンツ共有設定]画面が表示されるので、[共有設定]をクリックし、[Giga Pocket Digitalで録画した番組を収集・配信する]にチェックをつけ、[適用]ボタンをクリックします。
    すでにチェックがついている場合は、チェックをはずして[適用]ボタンをクリックし、再度チェックをつけます。

    [VAIO コンテンツ共有設定]画面

  3. [共有する機器の設定]にある[設定]ボタンをクリックします。

    [VAIO コンテンツ共有設定]画面

  4. [共有する機器の設定]画面が表示されるので、表示されている機器名にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
    すでにチェックがついている場合は、チェックをはずして、[適用]ボタンをクリックし、再度チェックをつけます。

    [共有する機器の設定]画面

  5. Windowsを再起動します。

再起動後、現象が改善しているかを確認します。

  • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
    しばらく時間をおいてからご確認ください。
ご注意

変更した内容で再度コンテンツの収集とコンテンツの解析が実行されます。
通知領域[コンテンツ収集中]アイコン[解析中]アイコンが表示され、その間はハードディスクアクセスランプが点滅します。
ハードディスクアクセスランプが消灯し、作業が完了したら次の作業に進んでください。

  • 作業時間はコンテンツのサイズや数量により増減します。

上記の作業を行っても改善しない場合は、[STEP3]に進んでください。

目次に戻る

「VAIO Media plus」がプリインストールされていないモデルの場合

「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を確認、および[共有する機器の設定]画面で、共有する機器の[共有]項目にチェックをつけます。

操作手順

  1. 設定画面を表示します。
    表示する方法については、下記の関連Q&Aの[■[設定]画面を表示する方法]をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要

  2. [設定]画面が表示されるので、[ネットワーク配信]をクリックし、[Giga Pocket Digitalで録画したビデオをホームネットワーク上の他の機器で再生する]にチェックをつけ、[適用]ボタンをクリックします。
    すでにチェックがついている場合は、チェックをはずして、[適用]ボタンをクリックし、再度チェックをつけます。

    [設定]画面

  3. [共有する機器の設定]ボタンをクリックします。

    [設定]画面

  4. [共有する機器の設定]画面が表示されるので、表示されている機器名にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
    すでにチェックがついている場合は、チェックをはずして、[適用]ボタンをクリックし、再度チェックをつけます。

    [共有する機器の設定]画面

  5. Windowsを再起動します。

再起動後、現象が改善しているかを確認します。

  • 設定が反映するまでに時間がかかる場合があります。
    しばらく時間をおいてからご確認ください。
ご注意

変更した内容で再度コンテンツの収集とコンテンツの解析が実行されます。
通知領域[コンテンツ収集中]アイコン[解析中]アイコンが表示され、その間はハードディスクアクセスランプが点滅します。
ハードディスクアクセスランプが消灯し、作業が完了したら次の作業に進んでください。

  • 作業時間はコンテンツのサイズや数量により増減します。

上記の作業を行っても改善しない場合は、[STEP3]に進んでください。

目次に戻る

クライアント機器の状態を確認します

クライアント機器にVAIOが認識されているか、および共有の許可がされているかを確認します。
VAIOが認識されない場合や共有の許可をされていない場合は、クライアント機器の設定をご確認ください。

クライアント機器の設定を確認しても改善しない場合は、[STEP4]に進んでください。

目次に戻る

[Master.vzdb]ファイルを上書きしてデータベースを復旧し、録画コンテンツを再解析します
[Master.vzdb]ファイルのアクセス権を変更します

操作手順

  1. 隠しフォルダーを表示します。

  2. 下記のフォルダーを表示します。

    C:\ProgramData\Sony□Corporation\VAIO□Entertainment□Platform\1.0\VzCdb
    • 上記の□は半角スペースです。
  3. [VzCdb]フォルダーが表示されるので、[Master.vzdb]ファイルをクリックし、[整理]メニューをクリックして[プロパティ]を選択します。

    [VzCdb]画面

  4. [Master.vzdbのプロパティ]画面が表示されるので[セキュリティ]タブをクリックし、[続行]ボタンをクリックします。

    [Master.vzdbのプロパティ]画面

    参考
    • 標準ユーザー、またはユーザーアカウント制御機能が無効の場合は、アクセス許可についてのメッセージが表示されます。

      メッセージ内容:
      「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません。」

      [Master.vzdbのプロパティ]画面

    • 標準ユーザーの場合は、管理者ユーザーで再度ログオンをし、作業を行ってください。

    • ユーザーアカウント制御機能が無効の場合は、有効にしてください。

  5. [Master.vzdb のセキュリティの詳細設定]画面が表示された場合は、[Administrators]を選択し[OK]ボタンをクリックします。
    [Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示された場合は、手順6へ進んでください。

    [Master.vzdb のセキュリティの詳細設定]画面

  6. [Windows セキュリティ]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「このオブジェクトの所有権を取得した場合、このオブジェクトのプロパティを閉じてから再度開くと、アクセス許可の表示または変更を実行できます。」

    [Windows セキュリティ]画面

  7. [Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示されるので、[グループ名またはユーザー名]欄の[Administrators]をクリックし、[Administrators のアクセス許可]欄の[フル コントロール]の[許可]にチェックをつけます。

    [Master.vzdb のアクセス許可]画面

  8. [Master.vzdb のアクセス許可]画面の[OK]ボタンをクリックします。

  9. [Master.vzdbのプロパティ]画面の[OK]ボタンをクリックします。

目次に戻る

[Master.vzdb]ファイルを上書きします

操作手順

  1. 下記のフォルダーを表示します。

    C:\Program Files(x86)\Sony\Giga□Pocket□Digital
    • 上記の□は半角スペースです。
  2. [Giga Pocket Digital]フォルダーが表示されるので、[Master.vzdb]ファイルをクリックし、[整理]メニューをクリックして、[コピー]を選択します。

    [Giga Pocket Digital]フォルダー

  3. 下記のフォルダーを表示します。

    C:\ProgramData\Sony□Corporation\VAIO□Entertainment□Platform\1.0\VzCdb
    • 上記の□は半角スペースです。
  4. [VzCdb]フォルダーが表示されるので、[整理]メニューをクリックし、[貼り付け]を選択します。

    [VzCdb]フォルダー

  5. [ファイルのコピー]画面が表示されるので、[コピーして置き換える]をクリックします。

    [ファイルのコピー]画面

    参考

    「このフォルダーへコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と表示された場合は、サービスを停止する必要があります。
    サービスを停止する方法は、下記をご参照ください。

    サービスの停止方法を見る

    [対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました]画面

    操作手順

    1. タスクバー上を右クリックし、表示されたメニューから、[タスクマネージャーの起動]をクリックします。

    2. [タスクマネージャー]画面が表示されるので、[サービス]タブをクリックし、[サービス]ボタンをクリックします。

      [タスクマネージャー]画面

    3. [サービス]画面が表示されるので、一覧から「VAIO Entertainment Common Service」をクリックし、[サービスの停止]をクリックします。
      「VAIO Media plus Content Importer」が表示されている場合は、同様に[サービスの停止]をクリックします。

      [サービス]画面

  6. 表示している画面を、すべて閉じます。

目次に戻る

データベースを復旧します

下記の関連Q&Aを参照し、データベースを復旧してください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] データベースを復旧する方法

目次に戻る

「Giga Pocket Digital」の設定を確認し、Windowsを再起動します

操作手順

  1. [設定]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要

  2. [設定]画面が表示されるので、[全般]をクリックし、[コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga Pocket Digitalを起動する]にチェックがついているかを確認します。
    チェックがついていない場合は、チェックをつけます。

    [設定]画面

  3. [OK]ボタンをクリックします。

  4. 表示されている画面をすべて閉じて、Windowsを再起動します。

目次に戻る

録画コンテンツを再解析します

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Giga Pocket Digital テレビを見る]をクリックします。

  2. [視聴]画面が表示されるので、[ビデオ一覧]ボタンをクリックします。

  3. [ビデオ一覧]画面が表示されるので、クライアント機器に表示されない録画コンテンツを右クリックし、[再解析]をクリックします。

    • すべての録画コンテンツを再解析する場合は、キーボードの[Ctrl]+[A]キーを押し、選択された内の1つを右クリックし、[再解析]をクリックします。

    [ビデオ一覧]画面

目次に戻る

「VAIOデジタル放送配信プラグイン」、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」がインストールされているかを確認します

[プログラムと機能]画面に、「VAIOデジタル放送配信プラグイン」、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」が表示されているかを確認します。

[プログラムと機能]画面に「VAIOデジタル放送配信プラグイン」、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」が表示されていない場合は、下記の関連Q&Aを参照し、インストールしてください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

インストールされている場合、またはインストールしても改善しない場合は、[STEP6]へ進んでください。

目次に戻る

「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」があるかを確認します

下記のフォルダーを開き、「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」があるかを確認します。
ご使用のOSが64ビット版か、32ビット版かは、下記の関連Q&Aでご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] インストールされているWindows 7が32bit版か64bit版のどちらか

  • Windows 7 64ビット版の場合

    C:\Program□Files(x86)\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib
    • 上記の□は半角スペースです。
  • Windows 7 32ビット版の場合

    C:\Program□Files\Common□Files\Sony□Shared\SOHLib
    • 上記の□は半角スペースです。

「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」がない場合は、[VAIOデジタル放送配信プラグイン]、または「VAIO Media plusデジタル放送配信プラグイン」の再インストールを行ってください。
再インストール方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

「SOHDtcpB.dll」、および「SOHDtcpM.exe」がある場合、または再インストールをしても改善しない場合は、[STEP7]へ進んでください。

目次に戻る

内蔵時計の日時、およびタイムゾーンの設定が正しいかを確認します

[日付と時刻]画面で、日時が正しいか、およびタイムゾーンの設定が正しいかを確認します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[時計、言語、および地域]をクリックします。

  3. [時計、言語、および地域]画面が表示されるので、[日付と時刻]の[タイム ゾーンの変更]をクリックします。

  4. [日付と時刻]画面が表示されるので、[タイム ゾーン]に[(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京]が表示されているかを確認します。
    タイムゾーンが正しい場合は、手順7へ進んでください。

    [日付と時刻]画面

  5. [タイム ゾーンの変更]ボタンをクリックします。

    [日付と時刻]画面

  6. [タイム ゾーンの設定]画面が表示されるので、下向き三角のボタンをクリックし、[(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

    [タイム ゾーンの設定]画面

  7. [日付と時刻]画面に戻るので、[日付と時刻の変更]ボタンをクリックします。

    [日付と時刻]画面

  8. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  9. [日付と時刻の設定]画面が表示されるので、正しい日時を設定し、[OK]ボタンをクリックします。

    [日付と時刻の設定]画面

  10. [日付と時刻]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

正しい日時、およびタイムゾーンに設定しても改善しない場合は、[STEP8]へ進んでください。

目次に戻る

インターネットが正常に接続できているかを確認します

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]の[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

  3. [ネットワークと共有センター]画面が表示されるので、インターネットに接続ができているかを確認します。

    [ネットワークと共有センター]

    • 画像は一例です。

正常に接続できていない場合は、下記の関連Q&Aを参照し、インターネットに接続してください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ADSL回線でインターネットに接続できない
[Windows 7] FTTH回線(光ファイバー回線)でインターネットに接続できない

インターネットに正常に接続できている、または接続しても改善しない場合は、[STEP9]へ進んでください。

目次に戻る

「VAIO Media plus」の共有設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を再確認します

「VAIO Media plus」の共有設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を再確認します。
確認の手順については、STEP2をご参照ください。

目次に戻る

「VAIO Media plus」のデジタル放送初期設定、または「Giga Pocket Digital」のネットワーク配信設定を行います
「VAIO Media plus」がプリインストールされているモデルの場合

「VAIO Media plus」の通信設定で、デジタル放送初期設定を行います。

操作手順

  • クロスメディアバーをマウスで操作する際、選択したい項目をクリックしても画面が切り換わらない場合は、黄色い枠が表示されている状態で再度クリックしてください。
  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Media plus]をクリックします。

  2. [設定]をクリックし、[通信設定]をクリックします。

    [VAIO Media plus]画面

  3. [デジタル放送初期設定]をクリックします。

    [VAIO Media plus]画面

  4. 「ライセンス認証を行っています。しばらくお待ちください」と表示されるので、しばらく待ちます。

    [VAIO Media plus]画面

  5. 「ライセンス認証が完了しました」と表示されるので、右向き矢印をクリックします。

    [VAIO Media plus]画面

  6. [終了]ボタンをクリックします。

    [VAIO Media plus]画面

認証に失敗する場合は、インターネットが正常に接続できているかを確認し、再度行ってください。
認証の完了後、しばらくたってから、「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツがクライアント機器に表示されているかをご確認ください。

上記の操作を行っても改善しない場合は、OSに不具合が発生している可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照し、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

目次に戻る

「VAIO Media plus」がプリインストールされていないモデルの場合

「Giga Pocket Digital」の[設定]画面で、ネットワーク配信設定を行います。

操作手順

  1. [設定]画面を表示します。
    表示する方法については、下記の関連Q&Aの[■[設定]画面を表示する方法]をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.4.*] [設定]画面の表示方法、および概要

  2. [設定]画面が表示されるので、[ネットワーク配信]をクリックし、[ネットワーク配信設定]ボタンをクリックします。

    [設定]画面

  3. [ネットワーク配信設定]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ネットワーク配信設定]画面

  4. 「ネットワーク配信設定を行うと、本機のコンピューター名がネットワーク上に公開されます」と表示されるので、内容を確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ネットワーク配信設定]画面

  5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  6. 「ネットワーク配信設定を行っています」と表示されるので、しばらく待ちます。

    [ネットワーク配信設定]画面

  7. 「ネットワーク配信設定を完了しました。」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

  8. [ネットワーク配信設定]画面

  9. [設定]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

配信設定が完了しなかった場合は、インターネットが正常に接続できているかを確認し、再度行ってください。
配信設定の完了後、しばらくたってから、「Giga Pocket Digital」の録画コンテンツがクライアント機器に表示されているかをご確認ください。

上記の操作を行っても改善しない場合は、OSに不具合が発生している可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照し、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1206200039181
更新日: 2016/12/26