[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] PCのリフレッシ... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1206210039216
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
PCのリフレッシュの操作方法・注意事項


PCのリフレッシュを行う際の注意点と操作方法について。


A

注意事項を確認してからWindowsの起動状況に応じた操作を行ってください


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

説明

ご注意

PCのリフレッシュはPCに問題が発生している場合に、Windowsを正常に起動させることを優先目的としてPCを修復する機能です。
問題が発生していない場合にPCのリフレッシュを行うと、Windowsの機能以外の部分で予期せぬ問題が発生することがあります。
そのため、問題が発生していない場合は、PCのリフレッシュを行うことはおすすめしません。

内容

操作方法

注意事項
  • PCのリフレッシュを行うと、アプリによってはアプリそのものが削除されたり、アプリの設定が削除される場合があります。
    PCのリフレッシュが完了後、再インストール、および設定を行ってください。

  • 下記の項目はPCのリフレッシュを行っても削除されません。
    そのほかのファイルやデータは削除される場合がありますので、重要なデータは事前にバックアップしてください。

    • 作成したユーザーアカウント
    • インターネットの接続設定
    • デスクトップテーマ、壁紙
    • ユーザーフォルダー、パブリックフォルダーのデータ
    • Windowsストアからインストールしたアプリ
  • 音楽再生アプリで管理している音楽データや、地上デジタル放送(地デジ)のデータなど、著作権保護されているデータは、PCのリフレッシュを行うと、以前と同じ場所に保存されていても、再生できない場合があります。
    事前にアプリのヘルプファイルなどを参照してご確認ください。

  • 「Microsoft Office 2010」をご使用の場合は、PCをリフレッシュした後にライセンス認証を行う必要があります。
    また、「Office 2013」をご使用の場合は、PCをリフレッシュした後にインストール、およびライセンス認証を行う必要があります。
    インストール、およびライセンス認証を行うには、プロダクトキーが必要です。
    プロダクトキーは、VAIOに同梱されているプロダクトキーカードに記載されています。

    ▼関連Q&A:
    [Office 2013] 購入後、およびリカバリー(再セットアップ・初期化)後のインストール手順

  • Windows 8プリインストールモデルをWindows 8.1にアップデートしている場合、PCのリフレッシュを行うとWindows 8の状態に戻ります。

  • 作成したリカバリーメディアを使用してPCのリフレッシュを行うことはできません。

目次に戻る

PCのリフレッシュを行えないモデル
  • 64GB、または128GBのSSDを搭載しているモデルは、PCのリフレッシュ機能に対応していません。

  • Windows 8プリインストールモデルをWindows 8.1にアップデートしている場合、Windowsが起動しない状態からは、PCのリフレッシュを行えません。
    Windowsが起動しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

参考

PCのリフレッシュを行えないモデルでPCのリフレッシュを行おうとすると、下記のメッセージなどが表示されます。

  • エラーメッセージ例1:
    「メディアを入れてください
    いくつかのファイルが見つかりません。
    見つからないファイルは、Windowsインストールメディアかリカバリメディアからコピーされます。」

  • エラーメッセージ例2:
    「Windowsがインストールされているドライブがロックされています。
    ドライブのロックを解除してやり直してください。」

目次に戻る

PCのリフレッシュを行う方法
Windows 8.1の場合
Windowsが起動する場合

操作手順

  1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。

    [スタート]画面

    参考

    Windows 8.1 Updateにアップデートしている場合は、[スタート]画面右上の検索アイコンを選択しても[検索]チャームを表示できます。

  2. [検索]チャームが表示されるので、検索ボックスに「リフレッシュ」と入力します。

    • 検索する場所は[すべての場所]、または[設定]を選択してください。

    [検索]チャーム画面

  3. 表示された検索結果から、[ファイルに影響を与えないように PC をリフレッシュする]を選択します。

  4. [保守と管理]の[回復]が選択された画面が表示されるので、[PC をリフレッシュする]の[開始する]ボタンを選択します。

    [保守と管理]画面

  5. PCのリフレッシュについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    PCのリフレッシュについての説明画面

  6. 再インストールする必要があるアプリについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    PCのリフレッシュについての説明画面

  7. [PC をリフレッシュする準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。

    [PC をリフレッシュする準備できました]画面

  8. Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。

    ご注意

    ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  9. [パーソナル設定]画面が表示された場合は、画面に沿って設定を行います。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

Windowsが起動しない場合

操作手順

  1. 電源が切れている状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

  2. [VAIO Care(レスキューモード)]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。

  3. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

  4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[PC のリフレッシュ]を選択します。

  5. 「続けるにはアカウントを選んでください」と表示されるので、使用しているアカウントを選択します。

  6. 「このアカウントのパスワードを入力してください。」と表示されるので、パスワードを入力し、[続行]ボタンを選択します。

    • パスワードを設定していない場合は、何も入力せずに[続行]ボタンを選択します。
  7. PCのリフレッシュについての説明画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

  8. [すべて準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。

  9. Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。

    ご注意

    ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  10. [パーソナル設定]画面が表示された場合は、画面に沿って設定を行います。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

Windows 8の場合
Windowsが起動する場合

操作手順

  1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

    [スタート]画面

  2. [設定]チャームが表示されるので、[PC 設定の変更]を選択します。

    [設定]チャーム画面

  3. [PC 設定]画面が表示されるので、画面左側の[全般]を選択して、[PC をリフレッシュする]の[開始する]ボタンを選択します。

    [PC 設定]画面

  4. PCのリフレッシュについての説明が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    PCのリフレッシュについての説明画面

  5. [PC をリフレッシュする準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。

    [PC をリフレッシュする準備できました]画面

  6. Windowsが再起動し、PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。

    ご注意

    ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

Windowsが起動しない場合

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なります。
  1. 電源が切れている状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

  2. [VAIO Careレスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

    [VAIO Care レスキューモード]画面

    [VAIO Care レスキューモード]画面

  3. [キーボードレイアウトの選択]画面が表示された場合は、[Microsoft IME]を選択します。

    [キーボードレイアウトの選択]画面

  4. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  5. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[PC のリフレッシュ]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  6. ユーザーアカウントを選択する画面が表示された場合は、任意のユーザーアカウントを選択し、パスワードを設定している場合はパスワードを入力します。

  7. PCのリフレッシュについての説明画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [PC のリフレッシュ]画面

  8. [目的のオペレーティングシステムを選んでください]と表示された場合は、ご使用のOSを選択します。

    [目的のオペレーティングシステムを選んでください]画面

  9. [すべて準備できました]と表示されるので、[リフレッシュ]ボタンを選択します。

    [すべて準備できました]画面

  10. PCのリフレッシュが開始されるので、しばらく待ちます。

    ご注意

    ご使用のモデルにより、数分~数十分かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

参考情報

PCのリフレッシュ後、デスクトップ上に「削除されたアプリケーション.html」というファイルが作成され、削除されたアプリの一覧を確認できます。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1206210039216
更新日: 2016/12/28