文書番号 : S1206270039321 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] アプリを管理者として実行する方法

    Q

    [Windows 8]
    アプリを管理者として実行する方法


    アプリを管理者として実行する方法について。


    A

    管理者として起動したいアプリを右クリックし、[管理者として実行]を選択して実行します


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    Windows 8には、ユーザーの意図しない操作や、許可するつもりのないアプリが起動するのを防ぐ、「ユーザーアカウント制御」というセキュリティー機能が備わっています。

    Windows 8対応のアプリには、この「ユーザーアカウント制御」によって、同じアプリでも、通常の操作で起動したときと、管理者権限(Administrator)で起動したときでは、使用できる機能が異なるものがあります。
    また、管理者権限を持たないアカウントでサインインしているときに、[ユーザーアカウント制御]画面が表示され、アプリが実行できない場合があります。

    管理者権限でアプリを起動するには、アプリを「管理者として実行」で起動します。
    管理者権限を持たないアカウント(標準)でサインインしているときに実行するには、管理者権限を持つアカウントのパスワードが必要です。

    アプリを管理者権限で起動するには、本Q&Aの手順をご参照ください。

    ユーザーアカウント制御の詳細については、下記をご参照ください。

    内容

    操作方法

    操作手順

    • Windows 8の画像を使用しています。Windows 8.1では表示内容に異なる部分があります。
    1. [スタート]画面、または[アプリ]画面で、管理者権限で実行したいアプリを右クリックし、表示されたアプリバーから[管理者として実行]を選択します。

      タッチパネルを使って表示する方法を見る
      参考

      Windows 8.1とWindows 8では、タッチパネルでの操作に違いがあります。

      • Windows 8.1の場合
        タイル(アイコン)を押し続けると、アプリバーが表示されます。

      • Windows 8の場合
        タイル(アイコン)を押しながら上、または下方向に軽く動かすと、アプリバーが表示されます。

      [アプリ]画面

    2. 以下のいずれかの[ユーザー アカウント制御]画面が表示されます。

      パスワード入力のない[ユーザー アカウント制御]画面パスワード入力のない[ユーザー アカウント制御]画面:
      [はい]ボタンを選択します。
      パスワード入力を求められる[ユーザー アカウント制御]画面

      パスワード入力を求められる[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合:
      画面上に表示されている管理者権限を持つアカウントのパスワードが必要です。
      パスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

      • 画面上に表示されている管理者権限を持つアカウントにパスワードが設定されていない場合は、[はい]を選択します。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    デスクトップ上に起動アイコンが表示されている場合は、アイコンを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[管理者として実行]を選択して起動することもできます。

    右クリックメニュー

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。