[VAIO TV with nasne] 録画した番組をBD/DVDメディアに書き出しできない場合の確認事項
[VAIO TV with nasne]
録画した番組をBD/DVDメディアに書き出しできない場合の確認事項
nasne(ナスネ)で録画した番組を、ブルーレイディスク、またはDVDメディアに書き出しできません。
書き出しできない番組により対応が異なります
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO TV with nasne
目次
内容
対処方法
特定の番組のみ書き出しできない場合
再生中の番組は、メディアに書き出しできません。
あらかじめご了承ください。
また、下記に該当する項目がある場合は、最新の「VAIO TV with nasne」をインストールして改善するかをご確認ください。
- 3倍モード(標準)で録画した110度CSデジタル放送のSDの番組を書き出す
- 3倍モード(標準)で録画した番組を、DVDメディアに書き出す
「VAIO TV with nasne」のインストールは「VAIO Update」の[新しいソフトウェア]から行います。
「VAIO Care Ver.7.*-Ver.8.3」をご使用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*-Ver.8.3] VAIO Updateを利用して最新のドライバーやソフトウェアにアップデートする方法
該当する項目がない場合は、■すべての番組を書き出しできない場合をご参照ください。
すべての番組を書き出しできない場合
書き出しに対応しているメディアかを確認します
「VAIO TV with nasne」に対応しているメディアを使用しているかを確認します。
対応しているメディアの種類は、以下をご参照ください。
- BD-R(片面1層、および片面2層)
- BD-R XL(片面3層)
- BD-RE(片面1層、および片面2層)
- BD-RE XL(片面3層)
- CPRM対応のDVD-R(片面1層、および片面2層)
- CPRM対応のDVD-RW(片面1層)
- CPRM対応のDVD-RAM(片面1層)
PCに搭載されているドライブにより、書き込み可能なメディアが異なります。
書き込み可能なメディアについては、オンラインマニュアルをご確認ください。
インターネットに接続ができているかを確認します
録画した番組をブルーレイディスク、またはDVDメディアに書き出すには、インターネットに接続する必要があります。
書き出し中に「ネットワークエラーが発生しました。」とエラーメッセージが表示された場合は、インターネットに接続できていない可能性があります。
インターネットに接続してから、再度書き込みができるかをご確認ください。
VAIOを有線LANで接続して改善するかを確認します
VAIOとルーターをWi-Fi(無線LAN)で接続している場合は、接続が不安定になっている可能性があります。
有線LANで接続して書き出せるかをご確認ください。
▼関連Q&A:
[nasne] ネットワークに接続する方法
現象が改善しない場合、または有線LANの環境がない場合は、次へ進んでください。
録画した番組をVAIOに転送して改善するかを確認します
録画した番組を"ナスネ"に保存している場合、VAIOに転送してから書き出しできるかをご確認ください。
なお、録画した番組の転送には回数制限があります。
残りの回数や転送方法については、下記の関連Q&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
[VAIO TV with nasne] 録画した番組をハードディスクやSSDに保存する・DVD/BDメディアに書き出す方法
Windowsを再起動します
Windowsを再起動し、現象が改善するかをご確認ください。
「VAIO TV with nasne」を再インストールします
「VAIO TV with nasne」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご確認ください。
VAIO本体の書き出し機能を確認します
すべての項目を確認しても改善しない場合は、VAIO本体の書き出し機能に問題が起きている可能性があります。
下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] CD/DVD/BDメディアに書き込めない
[Windows 7] CD/DVD/BDメディアに書き込めない