文書番号 : S1207020039511 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[VAIO TV with nasne] 録画した番組をBD/DVDメディアに書き出しできない場合の確認事項

    Q

    [VAIO TV with nasne]
    録画した番組をBD/DVDメディアに書き出しできない場合の確認事項


    nasne(ナスネ)で録画した番組を、ブルーレイディスク、またはDVDメディアに書き出しできません。


    A

    書き出しできない番組により対応が異なります


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO TV with nasne

    内容

    対処方法

    特定の番組のみ書き出しできない場合

    再生中の番組は、メディアに書き出しできません。
    あらかじめご了承ください。
    また、下記に該当する項目がある場合は、最新の「VAIO TV with nasne」をインストールして改善するかをご確認ください。

    • 3倍モード(標準)で録画した110度CSデジタル放送のSDの番組を書き出す
    • 3倍モード(標準)で録画した番組を、DVDメディアに書き出す

    「VAIO TV with nasne」のインストールは「VAIO Update」の[新しいソフトウェア]から行います。

    「VAIO Care Ver.7.*-Ver.8.3」をご使用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.7.*-Ver.8.3] VAIO Updateを利用して最新のドライバーやソフトウェアにアップデートする方法

    該当する項目がない場合は、■すべての番組を書き出しできない場合をご参照ください。

    目次に戻る

    すべての番組を書き出しできない場合
    書き出しに対応しているメディアかを確認します

    「VAIO TV with nasne」に対応しているメディアを使用しているかを確認します。
    対応しているメディアの種類は、以下をご参照ください。

    • BD-R(片面1層、および片面2層)
    • BD-R XL(片面3層)
    • BD-RE(片面1層、および片面2層)
    • BD-RE XL(片面3層)
    • CPRM対応のDVD-R(片面1層、および片面2層)
    • CPRM対応のDVD-RW(片面1層)
    • CPRM対応のDVD-RAM(片面1層)

    PCに搭載されているドライブにより、書き込み可能なメディアが異なります。
    書き込み可能なメディアについては、オンラインマニュアルをご確認ください。

    目次に戻る

    インターネットに接続ができているかを確認します

    録画した番組をブルーレイディスク、またはDVDメディアに書き出すには、インターネットに接続する必要があります。
    書き出し中に「ネットワークエラーが発生しました。」とエラーメッセージが表示された場合は、インターネットに接続できていない可能性があります。
    インターネットに接続してから、再度書き込みができるかをご確認ください。

    目次に戻る

    VAIOを有線LANで接続して改善するかを確認します

    VAIOとルーターWi-Fi(無線LAN)で接続している場合は、接続が不安定になっている可能性があります。
    有線LANで接続して書き出せるかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [nasne] ネットワークに接続する方法

    現象が改善しない場合、または有線LANの環境がない場合は、次へ進んでください。

    目次に戻る

    録画した番組をVAIOに転送して改善するかを確認します

    録画した番組を"ナスネ"に保存している場合、VAIOに転送してから書き出しできるかをご確認ください。
    なお、録画した番組の転送には回数制限があります。
    残りの回数や転送方法については、下記の関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO TV with nasne] 録画した番組をハードディスクやSSDに保存する・DVD/BDメディアに書き出す方法

    目次に戻る

    Windowsを再起動します

    Windowsを再起動し、現象が改善するかをご確認ください。

    目次に戻る

    「VAIO TV with nasne」を再インストールします

    「VAIO TV with nasne」を再インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO TV with nasne] 再インストールする方法

    目次に戻る

    VAIO本体の書き出し機能を確認します

    すべての項目を確認しても改善しない場合は、VAIO本体の書き出し機能に問題が起きている可能性があります。
    下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] CD/DVD/BDメディアに書き込めない
    [Windows 7] CD/DVD/BDメディアに書き込めない

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。