[Windows 8] VAIOの動作が遅い| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] VAIOの動作が... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1207030039525
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
VAIOの動作が遅い


  • 使用中、動作が遅くなることがあります。
  • クリックしても反応が遅いです。
  • 以前より動作が遅くなりました。

A

さまざまな原因で発生する現象です。対処方法を順番にご確認ください


対象製品

Windows 8

説明

使用中に動作が遅くなる現象には、以下のようにさまざまな原因が考えられます。
該当していないか順番に対処方法をお試しください。

  • たくさんのアプリ(ソフトウェア)を起動している
  • 開いているファイルが多い
  • 追加したアプリが影響している
  • マウス、プリンター、ネットワーク機器など、追加した周辺機器のドライバーが影響している
  • 何らかのアプリが自動で(バックグラウンドで)実行されている
  • ウイルスに感染している

内容

事前確認

アプリをインストールした後、または周辺機器を新たに追加した後から動作が遅くなった場合は、ご使用のVAIOに対応していないアプリやドライバーの可能性があります。
その際は、いったんデータを保存して、追加したアプリやドライバーをアンインストールしてどうかお試しください。

目次に戻る

対処方法

PCの状態を確認します
PCに負荷をかけているアプリがないかを確認します

起動しているアプリの中で、CPUを占有しているアプリがないかを確認します。
CPUを占有しているアプリがあると、PCの動作が遅くなったりハングアップしたように見えることがあります。
確認方法については、下記の操作手順をご参照ください。

ご注意

下記の手順で起動中のアプリを強制終了させた場合は、該当のアプリで保存をしていないデータは失われることがあります。
作業中のデータがある場合は、可能であれば保存をしてから、以下の操作をお試しください。

また、アプリによっては、終了させることでPCの動作に影響を及ぼすことがありますのでご注意ください。

操作手順

  1. [タスク マネージャー]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] [タスク マネージャー]画面を表示する方法

  2. [タスクマネージャー]画面が表示されるので、[詳細]を選択します。

  3. [プロセス]タブのCPU項目で、数値が高いアプリがないかを確認します。

  4. 一覧にCPUを占有しているアプリがある場合は、そのアプリ名を選択して、[タスクの終了]ボタンを選択します。

    上記手順でCPU使用率の高かったアプリを終了させた状態で、問題が改善しているかを確認します。
    改善された場合は、そのアプリが問題を引き起こしていた可能性があります。

目次に戻る

ウイルス対策アプリが実行されているか

一般的なウイルス対策アプリは、週に1回などの頻度で、自動的にハードディスクのスキャンを実行し、PCがウイルスに感染していないかを確認します。
ハードディスクスキャンの実行中はPCに大きな負荷がかかり、動作が遅くなります。

動作が遅くなって使用しづらい場合は、自動スキャンが行われる設定を変更します。
また、意図しない時間にスキャンが始まっても、一時停止やキャンセルが行える場合があります。
ウイルスチェックがいつ実行されているのかの確認方法や、予約時間の変更方法、設定方法などがご不明な場合は、ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。

目次に戻る

使用環境、設定の変更をお試しください
周辺機器をはずしてどうかを確認します

プリンター、USBフラッシュメモリーLANカードなど、追加した周辺機器の影響によって、動作が遅くなることがあります。
追加した周辺機器をすべて取りはずして動作を確認してください。

改善した場合は、特にどの周辺機器が影響しているのかを特定するため、機器を1つずつVAIOに接続して動作を確認してみます。
なお、影響していた機器が特定できた場合は、その機器の新しいドライバーやアップデートプログラムが公開されていないかなど、情報がないかを周辺機器メーカーにご相談いただくことをおすすめします。
ドライバーの更新やアップデートプログラムのインストールにより、状況が改善される可能性があります。

目次に戻る

常駐しているアプリを減らしてどうかを確認します

Windowsの起動時に自動で起動し、終了するまで常に動作しているアプリが原因で動作が遅くなっている可能性があります。
常に起動している必要がないアプリは、終了、または停止してどうかお試しください。

目次に戻る

ウイルスに感染していないかを確認します

ウイルスに感染すると、知らないうちに大量のファイルが作成されたり、自動的にソフトウェアが実行されたりするなど、さまざまな現象が発生します。
ウイルスによって動作が遅くなっていないか、ウイルス対策ソフトウェアを使用して、チェックと駆除をお試しください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] ウイルスに感染した場合の対処方法

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1207030039525
更新日: 2016/12/29