PlayMemories Homeでカメラやメモリーカードの画像の取り込みができない場合の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
PlayMemories Homeでカメ... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1207039004441
1
playmemories-home
> Q&A
Q

PlayMemories Homeでカメラやメモリーカードの画像の取り込みができない場合の対処方法

  • カメラやメモリーカードをパソコンに接続しても「カメラ、メディアをコンピューターに接続してください。カメラの電源を入れてください。」とメッセージが表示され、取り込み画面に切り替わりません

  • カメラをUSBケーブルでパソコンに接続しても認識されません
 
A

カメラやメモリーカードが認識せず、画像が取り込みできない場合は、以下の対処方法をSTEPの順番にご確認ください

対象製品

アプリケーションソフトウェア

PlayMemories Home

説明

カメラの電源を入れてパソコンとUSBケーブルで接続した場合や、メモリーカードを直接パソコンやカードリーダーに接続したときに、自動的にPlayMemories Homeの「画像の取り込み」画面が表示されますが、表示されない場合は、さまざまな原因が考えられます。

  • PlayMemories Homeの動作が不安定
  • パソコン本体の動作が不安定
  • カメラ付属のUSBケーブルを使用していない
  • USBケーブルが正常に認識しない
  • USB接続の動作モードが「MTP」になっている
  • 特定のメモリーカードだけが認識しない

パソコンとUSBケーブルで接続したときに「画像の取り込み」画面が表示されない場合は、本Q&Aの事前確認の内容を確認し、改善されない場合は、対処方法をSTEPの順番にご確認ください。

メモリーカードから取り込みができない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
SD/microSDメモリーカードに記録した画像がPlayMemories Homeで取り込めない場合の対処方法

内容

事前確認

  • PlayMemories Homeの最新プログラムを以下のWebページからダウンロードし、インストールしてください。

  • 市販の他社製USBケーブルによっては、カメラが正常に認識されない場合があるため、カメラに付属されているUSBケーブルをご利用ください。デジタルビデオカメラ ハンディカムの機種によっては、USBケーブルが内蔵されている場合があります。

    ▼関連Q&A:
    USBケーブルが見つからない。(ビルトインUSBケーブルまたは内蔵USBケーブル)

  • はじめてカメラあるいはメモリーカードとパソコンに接続する場合は、パソコンにカメラの登録(機器認証)をおこなってください。
    機器認証の詳細については、以下のWebページをご覧ください。

目次に戻る

対処方法

パソコンのUSB端子を確認します

特定のカメラ、USBケーブルだけ認識しない場合は、カメラ、USBケーブルのいずれかに問題が発生している可能性があります。
点検・修理をご検討ください。

カメラ以外のすべての機器が認識しない場合は、パソコン本体に問題が発生している可能性があります。
パソコンメーカーへお問い合わせください。

今まで正常に認識されていた場合は、念のためパソコンを再起動し、カメラの電源を入れて、以下の手順を確認してください。

操作手順

  1. USBケーブルを取り外し、数秒待ってから差し込みなおします。

    パソコンからカメラを安全に取り外す方法は以下のページをご覧ください。

  2. USB 3.0端子の場合は、USB 2.0端子へ差し込みなおします。

    USBポートの画像

    USB 3.0 のUSB端子は、図のように端子の色が青色になっています。USB 2.0 の端子がない場合は、次の手順へ進んでください。

  3. ほかのUSB端子に差し込みなおします。

    マウスやキーボードなどが正常に認識しているUSB端子に差し込みなおします。USBハブを使用している場合は、直接USB端子につなぎます。

  4. カメラ以外のUSB機器をすべて取りはずし、カメラのみを接続します。

    プリンター、スキャナ、カードリーダーライターなどとカメラを同時につないでいると、正常に動作しない場合があります。
    また、複数の機器を同時接続した場合の動作保証はおこなっておりません(キーボードやマウスは除く)。

  5. パソコンの無線LANスイッチをオフにします。

    無線LAN(Wi-Fi)やBluetooth接続をしている場合は、いったんオフにしてから差し込みなおします。

改善しない場合は、次のSTEP へ進んでください。

目次に戻る

パソコンに接続したときに表示されるメッセージを確認します
USB接続の動作モードに関するメッセージの場合

「PlayMemories Homeで「******(機種名)」を利用するためにUSB接続の動作モードを変更します。よろしいですか?」とメッセージが表示されます。

[はい]を選択すると「Mass Storage」で接続され、PlayMemories Homeの「画像の取り込み」画面が表示されます。

[いいえ]を選択すると「MTP」で接続されて「画像の取り込み」画面が表示されません。その場合は、いったんPlayMemories Homeを終了し、再起動すると同じメッセージが表示されるので、[はい]を選択しなおしてください。

参考
  • 「USB接続の動作モード」とは、「MTP」と「Mass Storage」があります。「MTP」は、カメラやAndroid端末などをパソコンに接続したときにデータをやり取りする仕様で、「メディアデバイス接続」、「Media Transfer Protcol」とも呼ばれています。 「Mass Storage」は、カメラをUSBストレージとして認識させる仕様で、「MSC接続」、「USB Mass Storage Class」とも呼ばれています。

  • PlayMemories Homeでは、「Mass Storage」にすることで、カメラの画像を取り込むことができるようになります。 「USB接続の動作モード」を「Mass Storage」に切り替えて接続すると、以下のメッセージが表示されます。

    カメラの液晶画面の一例(カメラによって、表示が異なります)

カメラ本体の設定を、あらかじめ「Mass Storage」にすることで、このメッセージを表示しないようにすることができます。 設定の方法はカメラごとに異なります、詳細については以下の手順でおこなってください。

パソコンからカメラを取り外して、カメラ側の「USB接続設定」を「Mass Storage(マスストレージ)」、「USB LUN設定」設定を「シングル」に変更してください。

  • カメラによって操作方法が異なります。また、設定がない場合もあります。詳しくはお使いのカメラの取扱説明書をご覧ください。
ハンディカム
  • MENU -[セットアップ]-[接続 接続]-[USB接続設定]を[Mass Storage]

  • MENU -[セットアップ]-[接続 接続]-[USB LUN設定]を[シングル]

目次に戻る

サイバーショット
  • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB 接続]を[マスストレージ]

  • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB LUN接続]を[シングル]

または

  • MENU -[設定 設定]-[本体設定 本体設定]-[USB接続]を[Mass Storage]

  • MENU -[設定 設定]-[本体設定 本体設定]-[LUN接続]を[シングル]

目次に戻る

α(アルファ)
  • MENU - セットアップ(セットアップ)-[USB 接続]を[マスストレージ]

  • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB LUN接続]を[シングル]

目次に戻る

画面の取り込み画面に関するメッセージの場合

「******(機種名)が接続されました。画像の取り込み画面を表示しますか?と表示されます。

「今後は確認しない」にチェックを入れて、[はい]を選択すると、「画像の取り込み」画面が表示されます。

メッセージが表示されない場合や、改善しない場合は、次のSTEP に進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Homeの取り込み設定を確認します

PlayMemories Homeで、機器を接続したときに画像を取り込む設定になっているか確認します。

操作手順

  1. PlayMemories Homeの[ツール]メニューより[設定]を選択し、「設定」画面を表示します。

  2. 左側のメニューより[取り込み]を選択し、「機器を接続したときに、PlayMemories Homeで取り込みを行う」にチェックが入っていない場合はチェックを入れて[OK]を選択します。

    参考

    デジタルビデオカメラ アクションカム用のソフトウェア(ActionCam Movie Creator)をインストールしている場合は、以下の画面が表示されます。「機器接続、メディア挿入時」に[PlayMemories Home]を選択し、[OK]を選択します。

  3. カメラとパソコンを接続しなおします。

    PlayMemories Homeの設定を変更したら、いったんカメラを取り外し、カメラの電源を入れた状態で再度パソコンに接続します。

    設定に問題がない場合や、設定を変更しても改善しない場合は、次のSTEP へ進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Homeの設定を初期化します

PlayMemories Homeに問題が発生している可能性があります。 「PlayMemories Home設定初期化ツール」をつかって初期状態に戻してから、再度「画像の取り込み」をおこなってください。

▼関連Q&A:
「PlayMemories Home設定初期化ツール」で初期状態に戻す方法(Windows)

改善しない場合は、次のSTEP へ進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Homeを再インストールします

PlayMemories Homeが正常にインストールされていない可能性があるため、PlayMemories Homeを削除(アンインストール)してから、最新版のプログラムをインストールしてください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Homeを再インストールする方法

「不明なエラー」が表示されてインストールや機器認証などができない場合や、PlayMemories Homeの動作が不安定な場合は、「PlayMemories Home修復ツール」を実行し、再インストールしてください。

▼関連Q&A:
「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法

改善しない場合は、次のSTEP へ進んでください。

目次に戻る

上記をおこなっても改善しない場合

上記をおこなっても改善しない場合は、電話、またはメールでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1207039004441」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1207039004441
更新日: 2017/06/23