[Windows 8] Windowsが頻繁にハングアップする| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] Windowsが... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1207110039787
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
Windowsが頻繁にハングアップする


Windowsが頻繁にハングアップしてしいまいます。


A

追加したアプリやPCの使用環境をご確認ください


対象製品

Windows 8

内容

対処方法

PCに負荷をかけているアプリがないかを確認します

起動しているアプリの中で、CPUを占有しているアプリがないかを確認します。
CPUを占有しているアプリがあると、PCの動作が遅くなったりハングアップしたように見えることがあります。
確認方法については、下記の操作手順をご参照ください。

ご注意

下記の手順で起動中のアプリを強制終了させた場合は、該当のアプリで保存をしていないデータは失われることがあります。
作業中のデータがある場合は、可能であれば保存をしてから、以下の操作をお試しください。

また、アプリによっては、終了させることでPCの動作に影響を及ぼすことがありますのでご注意ください。

操作手順

  1. [タスク マネージャー]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] [タスク マネージャー]画面を表示する方法

  2. [タスクマネージャー]画面が表示されるので、[詳細]を選択します。

  3. [プロセス]タブのCPU項目で、数値が高いアプリがないかを確認します。

  4. 一覧にCPUを占有しているアプリがある場合は、そのアプリ名を選択して、[タスクの終了]ボタンを選択します。
    上記手順でCPU使用率の高かったアプリを終了させた状態で、問題が改善しているかを確認します。
    改善された場合は、そのアプリが問題を引き起こしていた可能性があります。

目次に戻る

追加したアプリを確認します

アプリのインストール後、頻繁にハングアップするようになった場合は、アンインストールなどを行い、正常に動作するかを確認します。
また、アプリがOS、および動作環境に対応しているかも確認します。

目次に戻る

常駐アプリを終了・停止します

PCが起動しているときに、常に起動しているアプリが原因で発生している可能性があります。
常に起動しているアプリを終了、または停止します。

目次に戻る

周辺機器をはずしてどうか確認します

周辺機器を接続している場合、一度取りはずして正常に動作するかを確認します。
動作保証されていない周辺機器を接続した状態で使用すると、正常に動作できない場合があります。
周辺機器の動作対応状況については、周辺機器の販売元へご確認ください。

また、VAIOサポートページにも製品の接続・互換性の情報を掲載しております。
あわせてご参照ください。

VAIOサポートページ「製品の接続・互換性情報」:
http://www.sony.jp/support/vaio/connect/index.html

目次に戻る

増設機器を確認します

増設機器(メモリーなど)がある場合、一度取りはずして正常に動作するかを確認します。
動作保証されていない増設機器を接続した状態で使用すると、正常に動作できない場合があります。
増設機器の動作対応状況については、増設機器の販売元へご確認ください。

また、VAIOサポートページにも製品の接続・互換性の情報を掲載しております。
あわせてご参照ください。

VAIOサポートページ「製品の接続・互換性情報」:
http://www.sony.jp/support/vaio/connect/index.html

目次に戻る

ネットワークを切断してどうかを確認します

ネットワークに接続して使用している場合、参照先を探していてハングアップしているかのように見えることがあります。
一度、ネットワークを切断し、正常に動作するかを確認します。
ネットワークの詳細については、ネットワーク管理者にご相談ください。

目次に戻る

ウイルスに感染していないかを確認します

ウイルスに感染している可能性がある場合、ウイルス対策アプリでウイルスチェックを行います。
ウイルスに感染した場合の対処方法については、下記のQ&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] ウイルスに感染した場合の対処方法

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1207110039787
更新日: 2016/12/21