文書番号 : S1207120039804 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

[Windows 8] Windows UpdateでPCを最新の状態にする方法

    Q

    [Windows 8]
    Windows UpdateでPCを最新の状態にする方法


    • Windows UpdateでPCを最新の状態にする方法について。
    • Windows 8の自動更新機能について。

    A

    最新の更新と拡張機能によって、自動的にPCを最新の状態に維持できます


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    自動更新は、Windows Updateでマイクロソフト社が公開している優先度の高い更新プログラムを調べて、ダウンロード、およびインストールする処理を自動的に行う機能です。
    マイクロソフト社で公開している更新プログラムでPCを最新の状態に保つことができるため、Windows 8を最新の状態にするだけではなく、セキュリティーも強化できます。
    Windows Updateの更新プログラムは、無償で入手できます。

    Windowsの初期設定の際に、更新プログラムを自動的にインストールする設定をしている場合には、設定を行わなくても自動更新が有効になっています。

    内容

    事前確認

    • Windows Updateを行うには、インターネットに接続している必要があります。

    • 本Q&AはWindows 8の画像を使用しています。Windows 8.1では表示内容に異なる部分があります。

    目次に戻る

    操作方法

    自動更新を有効にする方法

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    3. [システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[Windows Update]の[自動更新の有効化または無効化]を選択します。

      [システムとセキュリティ]画面

    4. [設定の変更]画面が表示されるので、[重要な更新プログラム]の下向き三角のボタンを選択し、[更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)]を選択し、[OK]ボタンを選択します。

      [設定の変更]画面

      参考

      [設定の変更]画面で選択できる項目の違いについては、下記をご参照ください。

      • 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)

        PCにインストールできる更新プログラムが検出されると、バックグラウンドでダウンロードされ、指定した時刻にインストールされます。
        設定したスケジュールどおりに自動的にWindowsを更新ができます。

        • インストールする時刻を設定する場合は、[設定の変更]画面の[更新プログラムはメンテナンス中に自動的にインストールされます]を選択し、表示された[自動メンテナンス]画面で、時刻を設定して[OK]ボタンを選択します。
          [自動メンテナンス]画面
      • 更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する

        PCにインストールできる更新プログラムが検出されると、バックグラウンドでダウンロードされます。
        自動的にインストールされないため、インストールはお客様ご自身で実行してください。
        更新プログラムをインストールする方法については、[更新プログラムをインストールする方法]をご参照ください。

      • 更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する

        PCにインストールできる更新プログラムの検出のみが行われます。
        更新プログラムをダウンロード、およびインストールする方法については、[更新プログラムをインストールする方法]をご参照ください。

      • 更新プログラムを確認しない(推奨されません)

        PCにインストールできる更新プログラムを自動的には確認しません。
        定期的に新しい更新プログラムを手動でご確認ください。

    以上で操作は完了です。
    Windows Updateの自動更新の設定が有効になります。

    目次に戻る

    更新プログラムをインストールする方法

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    3. [システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[Windows Update]の[更新プログラムの確認]を選択します。

      [システムとセキュリティ]画面

    4. [更新プログラムを確認しています...]と表示されます。

      [設定の変更]画面

    5. [更新プログラムのダウンロードとインストール]と表示されるので、[更新プログラムのインストール]ボタンを選択します。

      [Windows Update]画面

      参考

      特定の更新プログラムのみをインストールする場合、または[更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)]に設定している状態で、手動でインストールする場合の手順については、以下をご参照ください。

      操作手順

      1. [*個の重要な更新プログラムが利用可能です]を選択します。

        [Windows update]画面

        • 上記は、[更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)]に設定している場合の画像です。
      2. [インストール更新プログラムの選択]画面が表示されるので、インストールする更新プログラムにチェックをつけ、[インストール]ボタンを選択します。

        [インストール更新プログラムの選択]画面

    6. [更新プログラムをインストールしています…]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [更新プログラムをインストールしています…]画面

    7. [更新プログラムはインストールされました]画面が表示されます。

      [更新プログラムは正常にインストールされました]画面

      参考

      [更新プログラムのインストールを完了するには、コンピューターを再起動してください]と表示された場合は、[今すぐ再起動]ボタンを選択して、Windowsを再起動します。
      再起動中に「Windows更新プログラムの構成中」と表示されて、時間がかかることがあります。
      電源を切らずにお待ちください。

      [Windows Update]画面

      • Windows 8.1の場合は[更新プログラムのインストールを完了するには、PCを再起動してください]と表示されます。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    インストールした更新プログラムの状況を確認する方法

    操作手順

    1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    3. [システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[Windows Update]の[更新履歴の表示]を選択します。

      [システムとセキュリティ]画面

    4. [更新履歴の表示]画面が表示されるので、[状態]欄を確認します。

      [更新履歴の表示]画面

    以上で操作は完了です。

    参考

    更新プログラムのインストール後に再起動をする必要がある場合、再起動をせずに使用を続けていると、以下の画面が表示されることがあります。

    • 電源メニュー
      [シャットダウン]や[再起動]が、[更新してシャットダウン]や[更新して再起動]と表示されます。

      電源メニュー

      • 上記の画像は一例です。
    • サインイン画面
      画面の右下に「重要な更新プログラムのインストールを完了するために、*日以内に(または今日)PCの再起動が必要です。」と表示されます。

      サインイン画面

      • 上記の画像は一例です。

    既定の日にちが経過すると、自動的に再起動されます。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。