[Windows 8] 電源を入れても、画面が真っ暗で何も表示できない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] 電源を入れても、... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1207130039827
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
電源を入れても、画面が真っ暗で何も表示できない


  • 電源を入れても画面に何も表示されません。
  • 電源ランプは点灯しているのに、画面が真っ暗で何も映りません。
  • 音声だけ聞こえて、画面に何も表示されません。

A

ディスプレイやPC本体が省電力の状態になっていないかなどを、順番にご確認ください


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

説明

PC本体の電源を入れても、画面が真っ暗で何も表示されない場合は、以下のようにさまざまな原因が考えられます。

  • ディスプレイのバックライトが切れている
  • ディスプレイの表示をオフにしている
  • ディスプレイの入力が切り替わっている
  • PC本体が省電力の状態になっている
  • 増設機器による影響

下記の対処方法を順番にご確認ください。
すべての対処方法(STEP)を行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にお電話でご連絡ください。

内容

事前確認

Windowsの初期設定時に画面が真っ暗になり、マウスポインターのみが表示されたまま初期設定が進まない現象が確認されています。
詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] Windowsの初期設定中に画面が真っ暗になり、マウスポインターしか表示されない

目次に戻る

対処方法

PC本体の電源ランプの状態を確認します

PC本体の電源ランプがオレンジ色に点滅や点灯している場合、スリープなどの省電力の状態になっている可能性があります。
キーボードの[Enter]キーなどのキーを押したり、マウスを動かしたりして、省電力の状態から復帰するかをご確認ください。

電源ランプが消灯している場合は、電源が入っていない可能性があります。
電源ボタンを押しても電源ランプが点灯しない場合には、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] 電源が入らない

目次に戻る

ディスプレイの電源がオフになっていないかを確認します(SVL241シリーズのみ)

SVL241シリーズには、ディスプレイの表示だけを消すことができる機能の[MONITOR]ボタンが搭載されています。
[MONITOR]ランプだけがグリーンに点灯している場合、ディスプレイの表示と音声を消す機能が有効になっています。
[MONITOR]ボタンを押して、画面が表示できるかを確認します。

また、画面が真っ暗で音声だけ聞こえる場合は、リモコンのいずれかのボタン、または本体右側面のいずれかのボタンを押すと、画面が表示されます。

ボタン位置の例

[MONITOR]ランプがグリーンに点灯し、同時に[×](消画)ランプがオレンジに点灯している場合は、画面表示を消して音声だけ再生する(消画機能)が有効になっています。
リモコンの[オプション]ボタン、または本体側面にある[OPTION]ボタンを押してください。

ご注意

[MONITOR]ランプがオレンジに点滅(自己診断表示)している場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1207130039827」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

ディスプレイの切り替えを行います

外部ディスプレイに表示が切り替えられている可能性があります。
[Fn]キーを押したまま[F7]キー(または[Windows]キーを押したまま[P]キー)を数回押して、[PC画面のみ]が選択できるかを確認します。

また、一部のモデルには、ビデオ入力やHDMI入力などの入力切り替え機能が搭載されています。
入力切り替え機能が搭載されているモデルの場合、PC以外の機器(ビデオ機器、ゲーム機など)の画面に切り替わっているためにPCの画面が映っていない可能性があります。
画面が切り替わっている場合は、入力切り替えを行う[INPUT/OK]ボタンを数回押して、表示されたメニューから[PC]を選択してPCの画面が表示されるように設定します。

以下の画像は、[INPUT/OK]の電源ボタンの一例です。

ボタン位置の例

目次に戻る

ケーブル類を接続し直します

PCのケーブルの接続状態を確認し、接続し直してから電源を入れて画面が表示されるかを確認します。

  • ACアダプター、およびバッテリーなどは、本体に付属の製品をご使用ください。

操作手順

  1. PCをシャットダウンします(電源を切ります)。

    • マウスなどの操作ができない場合は、電源ボタンを4秒以上押し続けてシャットダウンします。
  2. PC、およびディスプレイの電源ケーブルをいったんコンセントや本体から取りはずします。

    • バッテリーを搭載しているモデル(バッテリーオフボタン搭載モデルを除く)の場合は、バッテリーも本体から取りはずします。
  3. 周辺機器を含めたケーブル類すべて、およびバッテリーをはずした状態で、5分ほど置いて放電作業を行います。

    参考

    一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
    取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
    バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

  4. 放電作業が完了したら、電源ケーブルを接続します。

  5. PCから取りはずしたケーブルをすべて接続し直します。

  6. PCの電源を入れます。

目次に戻る

増設機器をはずします

メモリーやグラフィックボードなどの増設機器が影響している可能性があります。
増設機器がある場合は、増設機器をすべてはずして、初期の状態に戻して起動をお試しください。

販売店で機器を増設してもらった場合は、販売店にご相談ください。

ご注意

内部の増設機器を取りはずす場合は、必ず本体をシャットダウンしてから作業を行ってください。
また、作業する際には以下の点についてもご注意ください。

  • シャットダウンした直後は、本体の内部が熱くなっており、やけどをする可能性があります。
    本体が冷えるのを待ってから作業を行ってください。
  • メモリー、およびそのほかの機器の取りはずしかたを誤ると、本体の故障の原因になります。
  • 静電気を体から逃すため、本体の金属部に触れてから作業を始めてください。
  • メモリー、およびそのほかの機器を取りはずす際は、本体内部の部品や基板などの角で手や指をけがしないように注意深く作業してください。

増設した機器をはずした状態で画面が正常に表示され起動できた場合には、以下のような原因が考えられます。
該当していないかをご確認ください。

  • 増設機器がご使用のVAIOに対応していない。
  • 接続/取りつけ方法を誤っている。
  • 増設した機器が故障している。

目次に戻る

BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生するかを確認します

ハードウェアを管理しているBIOSで現象が発生するかを確認します。
BIOSセットアップメニューの起動方法については、下記をご参照ください。

BIOSセットアップメニュー画面を正常に表示できた場合は、BIOS設定値を初期化して改善するかを確認します。
BIOS設定値の初期化方法については、下記をご参照ください。

目次に戻る

改善しない場合は、VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください

BIOSセットアップメニュー画面が表示できない場合は、PC本体、またはディスプレイ自体の問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1207130039827」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

参考情報

画面が表示されるようになっても、以下のような現象が発生した場合はそれぞれの対処方法をご参照ください。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1207130039827
更新日: 2016/12/22