[Windows 8] ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった・サインインできない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] ユーザーアカウン... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1207130039835
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
ユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまった・サインインできない



A

ユーザーアカウントの種類を確認し、パスワードをリセット、または削除します


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

説明

Windows 8のユーザーアカウントには、「Microsoftアカウント」と「ローカルアカウント」の2種類があります。
アカウントの種類により、パスワードを忘れてしまった場合の対処方法が異なります。

内容

対処方法

ユーザーアカウントの種類を確認します

パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントが、Microsoftアカウントなのか、ローカルアカウントなのかにより対処方法が異なります。
以下の手順で、パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントの種類を確認します。

操作手順

  1. サインインの画面を表示して、パスワードを忘れてしまったユーザーアカウントを選択します。

  2. パスワードの入力画面が表示されるので、アカウント名の下にメールアドレスが表示されるかを確認します。

    パスワードの入力画面

    • 画像は、アカウント名「vaio」の場合での一例です。
    • メールアドレスが表示されている場合は、Microsoftアカウントです。
    • メールアドレスが表示されない場合は、ローカルアカウントです。

次のSTEPに進み、それぞれの対処方法にそって操作を行います。

参考

Microsoftアカウントとローカルアカウントの違いについては、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい

目次に戻る

パスワードをリセット、または削除します
Microsoftアカウントの場合

インターネットに接続できる環境からマイクロソフト社のWebページにアクセスし、オンラインでパスワードをリセット(削除と再設定)できます。

操作手順

  1. 下記のマイクロソフト社のWebページを開き、画面にそって進みます。

    パスワードのリセット:
    https://account.live.com/password/reset

  2. Microsoftアカウントと、画面に記載されている文字列を入力し、[次へ]を選択します。

  3. 「パスワードのオプションを選択します。」と表示されるので、リセット用のページのリンク、またはコード(番号)を受け取る方法を選択します。

    • 登録したメールアドレス、および電話番号のどちらも受け取り方法に選ばない場合は、[いずれのオプションも使うことができない場合]を選択し、表示された画面の内容にしたがってください。
  4. メールでリセット用のページのリンクを受け取った場合は、受信したメールに記載されているWebページのリンクを開き、画面にそって新しいパスワードを設定します。

目次に戻る

ローカルアカウントの場合
ほかに管理者権限を持つアカウントがある場合

パスワードを忘れてしまったユーザーアカウント以外に管理者権限を持つアカウントがあり、サインインできる場合は、そのアカウントを使用して忘れてしまったパスワードを削除できます。

ご注意

サインインしているアカウント以外のパスワードを変更すると、EFS暗号化されたファイル、およびWebページやネットワークリソースのための個人証明書や保存しているパスワードを失います。
使用しているアカウント以外のパスワードを変更する場合はご注意ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの種類の変更]を選択します。

    [コントロール パネル]画面

  3. [アカウントの管理]画面が表示されるので、パスワードを変更したいアカウントのアイコンを選択します。

    [アカウントの管理]画面

  4. [アカウントの変更]画面が表示されるので、[パスワードの変更]を選択します。

    [アカウントの変更]画面

  5. [パスワードの変更]画面が表示されるので、[新しいパスワード]、および[新しいパスワードの確認]欄に新しいパスワードを入力し、[パスワードのヒントの入力]欄にパスワードのヒントを入力して、[パスワードの変更]を選択します。
    パスワードを削除する場合は、[新しいパスワード]、[新しいパスワードの確認]、および[パスワードのヒントの入力]欄は何も入力せずに、[パスワードの変更]を選択します。

    [パスワードの変更]画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

ほかに管理者権限を持つアカウントがない場合

パスワードを忘れてしまったユーザーアカウント以外で管理者権限を持つアカウントがない場合は、Windowsを初期化するリカバリー(再セットアップ・初期化)を行う必要があります。
ただし、事前にパスワードリセットディスクを作成されている場合は、パスワードリセットディスクを使用して、パスワードを削除してサインインできます。

パスワードリセットディスクを使用する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] パスワードリセットディスクを使用してサインインする方法

リカバリーを行う方法については、取扱説明書をご確認ください。

目次に戻る

参考情報

  • パスワードは、大文字と小文字が区別されます。
    大文字・小文字を間違って入力していないかをご確認ください。

  • [Num Lock]や[Caps Lock]が有効になっていないかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] Num Lock・Caps Lockを有効/無効にする方法

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1207130039835
更新日: 2017/01/05