[Windows 8] プリンターで印刷できない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] プリンターで印刷... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1207180039903
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
プリンターで印刷できない


  • プリンターで正常に印刷ができません。
  • プリンターが反応しません。

A

プリンターの状態を確認し、対処方法を順番にお試しください


対象製品

Windows 8

説明

プリンターで印刷できない場合、以下のようにさまざまな原因が考えられます。

  • PCとの接続ができていない
  • インクや用紙が切れている
  • 用紙が詰まっている
  • プリンターのドライバーが正常に動作していない

プリンターの状態を確認し、対処方法を行って印刷ができるかをご確認ください。

内容

事前確認

ご使用のプリンターがWindows 8に対応しているかをご確認ください。
詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

対処方法

プリンター本体の状況を確認します

インクや用紙がきれていないか、正しくセットされているか、プリンター本体側でエラーメッセージが表示されていたり、ランプの点灯、または点滅がないかなど確認します。

参考

プリンター本体の状態が正常かどうか確認する方法やエラーメッセージの回避方法は、メーカーやプリンターにより異なります。
詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

PCとプリンターを接続しなおします

PCとプリンターの電源を切り、プリンターを含む周辺機器をすべてはずします。
その後、PCにプリンターのみを再度接続し、正常に印刷できるか確認します。

参考

プリンターによって接続する順番と電源を入れる順番が決められている場合があります。
詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

また、ネットワーク経由で接続しているプリンターから印刷ができない場合は、ネットワークが正常に接続できているかをご確認ください。

目次に戻る

通常使うプリンターに設定されているか確認します

使用したいプリンターが通常使うプリンターに設定されていない場合、印刷ができないことがあります。
以下を参照し、通常使うプリンターに設定されているかをご確認ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [デバイスとプリンターの表示]を選択します。

  3. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、印刷時に使用するプリンターのアイコンの上で右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、[通常使うプリンターに設定]を選択します。

    [デバイスとプリンター]画面

  4. 使用するプリンターのアイコンにチェックがつきます。

    [デバイスとプリンター]画面

目次に戻る

以前の印刷データを削除します

以前に印刷したデータや印刷を中止したデータが残っている場合は、正常に印刷できないことがあります。
以下を参照し、以前の印刷データを削除してください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]を選択します。

  3. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、通常使用するプリンターのアイコンを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[印刷ジョブの表示]を選択します。

    [デバイスとプリンター]画面

  4. 印刷ジョブが表示されるので、[プリンター]を選択し、[すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。

    印刷ジョブ画面

  5. [*****のすべてのドキュメントを取り消しますか?]と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    • 「****」には、プリンター名が入ります。

    メッセージ画面

目次に戻る

Windows 8のトラブルシューティング機能を実行します

Windows 8には、PCに発生した問題を自動で解決する「トラブルシューティング」という機能があります。
トラブルシューティング機能を使用し、プリンターで印刷できない問題を自動的に調整します。
以下を参照し、トラブルシューティングを行って現象が改善するかをご確認ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [システムとセキュリティ]の[問題の発見と解決]を選択します。

    [コントロール パネル]画面

  3. [ハードウェアとサウンド]の[プリンターを使用する]を選択します。

  4. [コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング]画面

  5. 画面の指示に沿って、トラブルシューティングを実行します。

完了後、問題が解決したら印刷をお試しください。
問題が検出されない場合は、次の手順に進んでください。

目次に戻る

プリンタードライバーの再インストールを行います

お使いのプリンタードライバーが正常に動作していない場合は、正常に印刷できないことがあります。
プリンタードライバーの再インストールをお試しください。

参考

プリンタードライバーの再インストール方法は、メーカーやプリンターにより異なります。
詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

新しいユーザーアカウントを作成します

新しいユーザーアカウントを作成し、作成したアカウントで正常に印刷できるかを確認します。
アカウントの作成方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] 新規でユーザーアカウントを作成する方法

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1207180039903
更新日: 2016/12/01