文書番号 : S1207180039909 / 最終更新日 : 2017/05/24印刷する

[Windows 8] 起動時に自動的にサインインする方法

     
    Q

    [Windows 8]
    起動時に自動的にサインインする方法

    Windows起動時に、自動的にサインインする方法について。

     
    A

    [ユーザー アカウント]画面から設定します

    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    ユーザーアカウントが1つだけ作成されている状態で、そのユーザーアカウントにパスワードを設定していない場合は、自動的にサインインします。
    また、複数のユーザーアカウントが作成されている状態でも、前回サインインしたユーザーアカウントにパスワードが設定されていない場合は、前回サインインしたユーザーアカウントで自動的にサインインします。

    パスワードを設定しているユーザーアカウントで自動的にサインインしたい場合は、[ユーザー アカウント]画面から自動サインインの設定を行います。

    内容

    操作方法

    操作手順

    • Windows 8の画像を使用しています。Windows 8.1では表示内容に異なる部分があります。
    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[検索]を選択します。

      [スタート]画面

    2. [検索]チャームが表示されるので、[アプリ]欄に「netplwiz」と入力し、検索結果のアイコンを選択します。

      [検索]チャーム

      参考

      [ファイル名を指定して実行]画面で、以下の文字列を入力し、[OK]ボタンを選択しても、[ユーザー アカウント]画面を表示することができます。

      control□userpasswords2
      • 上記の□は半角スペースです。

      [ファイル名を指定して実行]する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] [ファイル名を指定して実行]画面を表示する方法

    3. [ユーザー アカウント]画面が表示されるので、[ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]にチェックがついている状態で、[このコンピューターのユーザー]の一覧から自動的にサインインしたいユーザーを選択します。

      [ユーザー アカウント]画面

    4. [ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]のチェックをはずし、[OK]ボタンを選択します。

      [ユーザー アカウント]画面

    5. [自動サインイン]画面が表示されるので、選択したユーザーにパスワードを設定している場合は、[パスワード]、および[パスワードの確認入力]欄にパスワードを入力し、[OK]ボタンを選択します。

      [自動サインイン]画面

      ご注意

      ここではパスワードが正しく入力されているかどうかは確認されませんので、正しくパスワードを入力してください。

    以上で操作は完了です。
    次回のWindows起動時から、自動的にサインインします。

    目次に戻る