PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合のネットワーク側の対処方法| Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
PlayMemories Home(Wi... | Q&Aページ | Q&A | 画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポート | サポート・お問い合わせ | ソニー
playmemories-home
sidemenu_sm3
画像管理ソフトウェア PlayMemories Home サポートトップ
S1207199004809
1
ADP-WL1M DSC-HX30V DSC-HX400V DSC-HX50V DSC-HX60V DSC-HX90V DSC-RX10 DSC-RX100M2 DSC-RX100M3 DSC-RX100M4 DSC-RX100M5 DSC-RX10M2 DSC-RX10M3 DSC-RX1RM2 DSC-TX300V DSC-WX200 DSC-WX220 DSC-WX300 DSC-WX350 DSC-WX500 FDR-AX100 FDR-AX30 FDR-AX40 FDR-AX55 FDR-AXP35 HDR-CX430V HDR-CX480 HDR-CX485 HDR-CX630V HDR-CX670 HDR-CX675 HDR-CX680 HDR-CX900 HDR-PJ540 HDR-PJ630V HDR-PJ670 HDR-PJ675 HDR-PJ680 HDR-PJ790V HDR-PJ800 ILCA-77M2 ILCA-99M2 ILCE-5000L ILCE-5000Y ILCE-6000 ILCE-6000L ILCE-6000Y ILCE-6300 ILCE-6300L ILCE-6500 ILCE-7 ILCE-7K ILCE-7M2 ILCE-7M2K ILCE-7R ILCE-7RM2 ILCE-7S ILCE-7SM2 ILCE-9 NEX-5R NEX-5RL NEX-5RY NEX-5T NEX-5TL NEX-5TY NEX-6 NEX-6L NEX-6Y
playmemories-home
> Q&A
Q

PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合のネットワーク側の対処方法

 
A

以下をご確認ください

説明

「アクセスポイントに接続しましたが保存先として設定したパソコンと接続できません」というメッセージは、カメラからアクセスポイント(無線LANルーター)までは接続できていますが、その先のパソコンとの接続ができないときに表示されます。

  • カメラによっては「ネットワークでエラーが発生しました」と表示されます。
  • 他のエラーメッセージが表示されるなど、症状が異なる場合は関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合のカメラ側の対処方法

このエラーメッセージが表示される場合、以下のような原因が考えられます。

  • パソコンの電源が入っていない

  • パソコンがインターネットに接続されていない

  • パソコンとカメラが同一ネットワークにない

  • パソコンとカメラが接続しているSSIDが異なる

  • カメラが取り込み先として設定したパソコンと異なる

  • 無線LANルーターとパソコンが通信できていない

  • パソコン側のセキュリティーにより通信がブロックされている

  • 無線LANルーターのセキュリティーによりカメラとパソコンが通信できないように遮断されている

  • PlayMemories Homeに問題がある

  • パソコン(Windows)に問題がある

対処方法を順番に確認してください。

  • このQ&Aで使っている以下の言葉はそれぞれカッコ内と同じ意味です。
    無線LANルーター(Wi-Fiルーター、モバイルルーター、アクセスポイント)
参考

内容

対処方法

パソコンの電源が入っていて、インターネットに接続できていることを確認します

インターネットの設定(モデム、無線LANルーター、パソコン側の設定)が不明な場合や、パソコンがインターネットに接続できない場合はインターネットサービスプロバイダやパソコンメーカーにお問い合わせください。

パソコンがインターネットに接続できない場合、PlayMemories HomeのWi-Fi取り込みはできません。USB接続して取り込むか、メモリーカードをパソコンに挿入して取り込みをおこなってください。

目次に戻る

PlayMemories Homeを最新版にアップデートします

PlayMemories Homeを最新版にアップデートしてください。
最新プログラムのダウンロードとアップデートの方法は、以下のWebページをご覧ください。

目次に戻る

カメラとパソコンをUSB接続し、PlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定をおこないます

カメラに登録できる取り込み先のパソコンは一台のみです。
はじめてWi-Fi取り込みをおこなう場合や、取り込み先のパソコンを変更する場合は、カメラとパソコンをUSB接続し、PlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定をおこなう必要があります。操作方法は以下の関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A:
カメラで撮影した画像をPlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みするための事前準備

Wi-Fi取り込み設定が完了したらUSB接続を解除し、Wi-Fi取り込みができるかどうかをお試しください。

改善しない場合は STEP 4 に進んでください。

目次に戻る

PlayMemories Homeの設定とWindowsファイアウォールの設定を確認します

PlayMemories Homeを起動し、[ツール] - [設定] - [Wi-Fi取り込み] を選択します。

A:「Wi-FiでMTP接続された機器から自動取り込みを行う」にチェックが入っていることを確認します。

  • チェックが入っていない場合はチェックをいれてください。

B:「ドメインネットワーク」「プライベートネットワーク」に緑の盾のアイコンが表示されていることを確認します。

C:「起動中」と表示されていることを確認します。

  • 「起動する」と表示されている場合は、「起動する」をクリックして通信サービスを起動させます。

確認後、Wi-Fi取り込みができるかどうかをお試しください。改善しない場合は STEP 5 に進んでください。

目次に戻る

パソコンのネットワーク種別を確認します

パソコンのネットワーク種別が「プライベート ネットワーク」または「ホームネットワーク」になっているか確認し、なっていない場合は変更します。

Windows 8.1 の場合
ネットワーク種別確認方法
  1. デスクトップ画面で、画面の右下の角に、マウスのカーソルを移動させ、「チャーム」が表示されたら、「コントロールパネル」をクリックします。

    または、Windowsキーと「X」のキーを押し、左下にメニュー画面を表示します。
    メニューの中からコントロールパネルを選択します。

  2. 「ネットワークとインターネット」をクリックし、「ネットワークと共有センター」をクリックします。

  3. 「アクティブなネットワークの表示」の下に記載されているネットワークの場所を確認します。

  4. 「プライベートネットワーク」以外が表示されている場合は、以下の操作で「プライベートネットワーク」へ変更します。

    Windows 8 [ネットワークと共有センター]画面

目次に戻る

ネットワーク種別変更方法
  1. 「スタート」-「↓」より全アプリを表示し、「PC設定」をクリックします。

  2. 「PC設定」より「ネットワーク」をクリックします。

  3. 「接続」より設定するネットワークを選択し、「デバイスとコンテンツの検索」を「オン」にします。

目次に戻る

Windows 7 の場合
ネットワーク種別確認方法とネットワーク種別変更方法
  1. コントロールパネルから 「ネットワークとインターネット」 をクリックします。

  2. 「ネットワークと共有センター」 をクリックします。

  3. 「アクティブなネットワークの表示」 の下に記載されているネットワークの場所を確認します。

  4. 「ホームネットワーク」 以外が表示されている場合には、表示されている文字をクリックし 「ホームネットワーク」 に変更します。

    Windows 7 [ネットワークと共有センター]画面

目次に戻る

確認後、Wi-Fi取り込みができるかどうかをお試しください。改善しない場合は STEP 6に進んでください。

目次に戻る

パソコンとカメラが同じネットワークに接続されているかどうかを確認します

パソコンとカメラが同じネットワークに接続されていない場合、PlayMemories HomeでWi-Fi取り込みをおこなうことができません。 パソコンとカメラが接続しているSSIDが同じかどうかを確認してください。

  • SSIDは無線LANルーターに設定されているネットワーク名です。SSIDが同じであれば同じネットワークに接続されています。

確認方法は関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合のネットワークの確認方法

改善しない場合は STEP 7 に進んでください。

目次に戻る

カメラのネットワーク設定をリセットします

カメラのネットワーク設定をリセットし、アクセスポイントの登録とPlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定をやりなおします。 操作方法は関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みできない場合のカメラ側のリセット方法

改善しない場合は STEP 8 に進んでください。

目次に戻る

セキュリティーソフトの設定を確認します

お使いのセキュリティーソフトのファイアウォールの設定によって、通信が正常にできない場合があります。 以下のポートを遮断しないように設定してください。

UDPポート : 1900
TCPポート : 2869

セキュリティーソフトの操作方法など詳しくはセキュリティーソフトのウェブサイト、または取扱説明書をご覧ください。

参考

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 他社製セキュリティーソフトウェアのファイアウォール機能を無効にする方法

設定を確認後、Wi-Fi取り込みができるかどうかをお試しください。

改善しない場合は STEP 9 に進んでください。

目次に戻る

無線LANルーター、モデム、パソコンを再起動します
  1. 無線LANルーター、モデムのコンセントの抜き差しをおこない、電源を入れなおしてください。

    • インターネットに接続ができるようになるまでに時間がかかる場合があります。
  2. パソコンを再起動してください。

  3. パソコンをインターネットに接続してください。

  4. Wi-Fi取り込みをお試しください。

改善しない場合は STEP 10 に進んでください。

目次に戻る

上記をご確認いただいても改善しない場合

上記をご確認いただいても改善しない場合は、電話、またはメールでお問い合わせください。

目次に戻る



 
 



文書番号: S1207199004809
更新日: 2017/05/24