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Q

Wi-Fi接続ができず、Wi-Fiチェッカーを使うと途中でエラーになる。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)


  • 無線LAN(ワイヤレスLAN)接続を行った後に、「Wi-Fiチェッカー」で接続テストを行ったら、「"想定される原因と対策"を確認してください。」というメッセージが表示されました。
  • 「Wi-Fiチェッカー」にエラー番号とエラーメッセージが表示されましたが、どうすればいいですか。

A

「Wi-Fiチェッカー」には問題を自動的に修復する機能がないため、エラー番号ごとに対処方法をご案内します。


内容

事前確認

本Q&Aでは、Androidバージョンが4.0以降のウォークマンの画像や操作手順をご案内しています。
Androidバージョンが2.3の場合は、表示される画面や手順が異なる場合があります。
ご了承ください。

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操作方法

エラー画面の構成

「Wi-Fiチェッカー」でWi-Fi接続状況の検査を行い、ウォークマンのWi-Fi接続に問題が見つかった場合は、エラー番号とエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージ例

  • 画像は一例です。
エラー番号主な原因
1-*ウォークマン本体のWi-Fi設定に誤りがある。
2-*ウォークマン本体のWi-Fi設定に誤りがある。
Wi-Fiアクセスポイント側のWi-Fi機能に問題が発生している。
3-*Wi-Fiアクセスポイントへの接続は問題なし。
ルーター機能に問題がある、またはインターネット側とのやりとりに問題がある。
4-*Wi-Fiアクセスポイントへの接続は問題なし。
ルーター機能に問題がある、またはインターネット側とのやりとりに問題がある。
5-1アクセスポイントにもネットワークにも正常に接続できているが、テストサーバーへの接続に問題がある。

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エラー番号ごとの対処方法
1-1 Wi-Fi設定が無効です。

ウォークマンの設定で、「機内モード」が有効になっています。
[想定される原因と対策]欄に表示されているチェックボックスをタップし、Wi-Fiを有効にしてから、再度テストを行ってください。

参考

Wi-Fiを有効にしても接続できない場合は、「機内モード」を無効にしてください。

  • 通常は機内モードが「ON」になっていても、Wi-Fiを有効に設定すれば、接続できます。

▼関連Q&A:
機内モードを有効/無効にする方法を教えてください。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

また、ウォークマン本体を再起動すると改善する場合もあります。

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1-2 Wi-Fi設定が無効です。

ウォークマンの設定で、Wi-Fiが「OFF」になっています。
[想定される原因と対策]欄に表示されているチェックボックスをタップし、Wi-Fiを有効にしてから、再度テストを行ってください。
また、ウォークマン本体を再起動すると改善する場合もあります。

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1-3 アクセスポイントが設定されていません。

ウォークマンで、Wi-Fiの設定が行われていません。
お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定してから、再度テストを行ってください。

▼関連Q&A:
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

また、ウォークマン本体を再起動すると改善する場合もあります。

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1-4 有効なアクセスポイント設定がありません。

ウォークマンでの、Wi-Fiの設定が有効ではありません。
お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

▼関連Q&A:
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

すでにWi-Fiの設定を行っている場合は、いったん接続を解除(ネットワークから切断)して、再度接続してからテストを行ってください。

また、ウォークマン本体を再起動すると改善する場合もあります。

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2-1 接続できません。

設定した無線LAN機器と、ウォークマンの間で通信ができていない可能性があります。
以下の手順をご確認ください。

操作手順

  1. ウォークマンと無線LANを近づけて(1m以内)再度接続テストを行ってください。

  2. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。
    設定方法は以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

  3. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
    ケーブルを正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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2-2 認証に失敗しました。

Wi-Fiを設定する際に入力したパスワードが間違っている可能性があります。
[設定]画面の「無線とネットワーク」で設定したアクセスポイントを選択し、パスワードを再入力してください。

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2-3 接続が完了しません。

設定した無線LAN機器と、ウォークマンが通信できていない可能性があります。
以下の手順をご確認ください。

操作手順

  1. ウォークマンと無線LANを近づけて(1m以内)再度接続テストを行ってください。

  2. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

  3. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
    ケーブルを正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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3-1 切断されました。

Wi-Fiを設定する際に入力したパスワードが間違っている可能性があります。
[設定]画面の「無線とネットワーク」で設定したアクセスポイントを選択し、パスワードを再入力してください。

パスワードを再入力しても改善しない場合は、お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

▼関連Q&A:
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

また、無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認し、再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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3-2 切断されました。

無線LAN機器との通信が切断されました。
お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

▼関連Q&A:
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認し、再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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3-3 IPアドレスが設定されていません。

会社や学校などでWi-Fi接続する場合、指定されたIPアドレスの設定が必要になる場合があります。
ネットワークの管理者に、IPアドレスをご確認ください。
割り当てられたIPアドレスをウォークマンに設定してください。

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3-4 テスト中に状態が変更されました。

[接続テスト]をタップして、再度テストを行ってください。

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3-5 認証に失敗しました。

Wi-Fiを設定する際に入力したパスワードが間違っている可能性があります。
[設定]画面の「無線とネットワーク」で設定したアクセスポイントを選択し、パスワードを再入力してください。

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3-6 接続できません。

Wi-Fiを設定する際に入力したパスワードが間違っている可能性があります。
[設定]画面の「無線とネットワーク」で設定したアクセスポイントを選択し、パスワードを再入力してください。

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4-1 ゲートウェイへの接続が確認できません。

無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
ケーブルを正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

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4-2 ゲートウェイへの接続が確認できません。

操作手順

  1. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

  2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
    正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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4-3 ゲートウェイ、DNSサーバーへの接続が確認できません。

操作手順

  1. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

  2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
    正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

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4-4 ゲートウェイ、DNSサーバーへの接続が確認できません。

操作手順

  1. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

  2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認し、再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

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4-5 DNSサーバーへの接続が確認できません。

無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

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4-6 DNSサーバーへの接続が確認できません。

操作手順

  1. お使いの無線LAN機器の情報をウォークマン側で設定し直してから、再度テストを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(“ウォークマン”NW-Z1000シリーズ)
    Wi-Fiネットワーク(無線LAN)に接続する方法を知りたい。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)

  2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
    正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

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5-1 http://○○○○ への接続に失敗しました。

操作手順

  1. 少し時間をあけてから、再度テストを行ってください。

    参考

    時間をあけても接続に失敗する場合は、フィルタリングサービスなどのご契約やルーターの設定などで、特定のサービス・または特定のWebページ以外を遮断している可能性もあります。
    ご使用のルーター、およびプロバイダーのサポート先にご確認ください。

  2. 無線LAN機器やモデムなどのケーブルが問題なく接続されているか確認します。
    正しく接続し直し、無線LAN機器の再起動を行ってから、再度テストを行ってください。
    無線LAN機器やモデムなどの再起動方法については、各製品の取扱説明書をご覧ください。

再起動後も接続できない場合は、接続先のプロバイダーにお問い合わせください。

また、公衆無線LANサービスに接続した場合は、ブラウザーでの認証が必要な場合があります。
ブラウザーを起動して認証が完了してから、再テストを行ってください。

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文書番号: S1207209004821
更新日: 2016/09/27