[Windows 8] キーボードの一部のキーを押しても入力できない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] キーボードの一部... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1207240040144
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
キーボードの一部のキーを押しても入力できない


  • キーボードの右側にある数字キー(テンキー)を押しても入力できません。
  • [U]、[I]、[O]、[J]、[K]、[L]、[M]キーを押すと入力できず、マウスポインターが移動します。
  • [U]キーを押すと[コンピューターの簡単操作センター]が開きます。
  • キーを長く押さないと入力できません。

A

VAIOの使用状況や入力できないキーを確認して、原因を特定してから対処方法をお試しください


対象製品

Windows 8

説明

本Q&Aでは、キーボードの「一部のキーを押して入力ができない場合」の対処方法をご案内しています。

一部のキーを押して入力ができない場合は、入力できないキーとキーを押したときの動作を確認し、本Q&Aの該当する項目の対処方法をご参照ください。

キーボード画像

  • 上記はテンキーがあるキーボードの一例です。

内容

対処方法

テンキーで数字が入力できない
Num Lock機能が無効になっていないかを確認します

Num Lock機能が無効になっているときには、テンキーを使用できません。
テンキーを使用する場合は、キーボードの[Num Lk]キーを押して、Num Lock機能を有効に切り替えてください。

  • [Fn]と[Num Lk]の文字がどちらも線で囲まれていたり、どちらも水色などで書かれている場合は、[Fn]キーと[Num Lk]キーを押して有効/無効を切り替えます。
参考

サインインのパスワード入力時にテンキーでの入力ができないのは、Windowsの仕様によるものです。

▼関連Q&A:
[Windows 8] Windowsのサインインパスワードの入力時、テンキーで数字が入力できない

目次に戻る

マウスキー機能が有効になっていないかを確認します

マウスキー機能が有効になっていると、テンキーの数字キーを押しても数字を入力できません。

マウスキー機能は、キーを押してマウスポインターを操作する機能です。
主にマウスでPCを操作できない場合に使われます。
マウスキー機能が有効になっているときは、通知領域にマウスキーのアイコンが表示されます。

マウスキー機能が有効のときのアイコン
マウスキー機能が有効のアイコン

マウスキー機能を無効にして、正常に入力できるかをご確認ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [コンピューターの簡単操作]を選択します。

  3. [コンピューターの簡単操作]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作センター]の[マウスの動作の変更]を選択します。

  4. [マウスを使いやすくします]画面が表示されるので、[マウス キー機能を有効にする]のチェックがついていないかを確認します。

    [マウスを使いやすくします]画面

  5. チェックがついている場合はチェックをはずして、[OK]ボタンを選択します。

  6. Windowsを再起動します。

目次に戻る

[U]、[I]、[O]、[J]、[K]、[L]、[M]キーを押すと入力できず、マウスポインターが移動する

テンキーがないキーボードを使用して、[7]、[8]、[9]、[U]、[I]、[O]、[J]、[K]、[L]のキーを押しても入力ができない場合は、マウスキー機能が有効になっていないかを確認します。

マウスキー機能は、キーを押してマウスの動作のようにマウスポインターを操作する機能です。
主にマウスでPCを操作できない場合に使われます。

マウスキー機能が有効になっているときは、通知領域にマウスキーのアイコンが表示されます。

マウスキー機能が有効のときのアイコン
マウスキー機能が有効時のアイコン

テンキーのないキーボードでは、キーボード中央右付近の[7]、[8]、[9]、[U]、[I]、[O]、[J]、[K]、[L]付近のキーがマウスキーになります。
そのため、マウスキーが有効になっていると、これらのキーで文字の入力が正常に行えません。
マウスキー機能を無効にして、正常に入力できるかをご確認ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [コンピューターの簡単操作]を選択します。

  3. [コンピューターの簡単操作]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作センター]の[マウスの動作の変更]を選択します。

  4. [マウスを使いやすくします]画面が表示されるので、[マウス キー機能を有効にする]のチェックがついていないかを確認します。

    [マウスを使いやすくします]画面

  5. チェックがついている場合はチェックをはずして、[OK]ボタンを選択します。

  6. Windowsを再起動します。

参考

テンキーのないキーボードを使用していて、[U]、[I]、[O]キーを押すと、「4」、「5」、「6」と入力される場合は、Num Lock機能が有効になっている可能性があります。
キーボードの[Num Lk]キーを押して、Num Lock機能を無効に切り換えて改善するかをご確認ください。

  • [Fn]と[Num Lk]の文字がどちらも線で囲まれていたり、どちらも水色などで書かれている場合は、[Fn]キーと[Num Lk]キーを押して有効/無効を切り換えます。

目次に戻る

キーを長く押さないと入力できない

フィルターキー機能が有効になっていると、同じキーを続けて入力できなかったり、キーを長く押さないと文字入力ができません。

フィルターキー機能は、キーの入力を無視して誤入力を防ぐためのものです。
フィルターキー機能が有効になっているときは、通知領域にフィルターキーのアイコンが表示されます。

フィルターキーが有効になっているときのアイコン
フィルターキー機能が有効時のアイコン

フィルターキー機能を使用しない場合は、以下の操作を参照して、無効にしてください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [コンピューターの簡単操作]を選択します。

  3. [コンピューターの簡単操作]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作センター]の[キーボードの動作の変更]を選択します。

  4. [キーボードを使いやすくします]画面が表示されるので、[フィルター キー機能を有効にします]のチェックをはずします。

    [キーボードを使いやすくします]画面

  5. [OK]ボタンを選択します。

  6. Windowsを再起動します。

参考

[@]キーを長く押さないと「@」などが入力できないときは、入力言語を切り替えるホットキーにアクサングラーブ(`)が選択されている可能性があります。
[テキスト サービスと入力言語]の[キー シーケンスの変更]画面で、[アクサン グラーブ(`)]以外の項目にチェックをつけ、入力言語を切り替えるホットキーを変更します。

[キー シーケンスの変更]画面

目次に戻る

[Windows]キーを1回押しても、スタートメニューが表示されない、[U]キーを押すと[コンピューターの簡単操作センター]が開く

固定キー機能が有効になっていないかを確認します。

固定キー機能が有効になっていると[Ctrl]キーや[Alt]キーが常に押された状態になります。
そのため、[U]キーを単体で押しても、[Windows]キーと[U]キーを押したときの動作になり、[コンピューターの簡単操作センター]が開いてしまいます。
このように、特定のキーを押したときに[Ctrl]キーや[Alt]キーなどと組み合わせた動作になる場合は、固定キー機能が有効になっていないかをご確認ください。

固定キーを使用しない場合は、以下の操作を参照して、無効にしてください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [コンピューターの簡単操作]を選択します。

  3. [コンピューターの簡単操作]画面が表示されるので、[コンピューターの簡単操作センター]の[キーボードの動作の変更]を選択します。

  4. [キーボードを使いやすくします]画面が表示されるので、[固定キー機能を有効にします]のチェックをはずし、[OK]ボタンを選択します。

    [キーボードを使いやすくします]画面

  5. Windowsを再起動します。

目次に戻る

上記以外のキーで入力ができない・上記の確認を行っても改善しない

該当する項目がない場合、および上記の確認を行っても改善しない場合は、以下を確認します。

VAIO本体やキーボードに、水・ジュース・コーヒーなどの液体をこぼしてしまったことがある場合は、中に入った液体により、キーボードが故障している可能性があります。
液体をこぼしてしまった場合には、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

該当しない場合は、キーボードのドライバーを更新します。

キーボードは正しいキーボードドライバーがインストールされていないと、正常に動作しません。
以下の関連Q&Aの手順でキーボードドライバーを更新して、改善するかをご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] キーボードドライバーを更新する方法

参考

キーボードドライバーが英語キーボードになっている場合、以下のように入力されます。

  • [Shift]+[2]キーを押すと「@」が入力される
  • [Shift]+[ほ]キーを押すと「_(アンダーバー)」が入力される
  • [Shift]+[9]キーを押すと「(」が入力される
  • [Shift]+[0]キーを押すと「)」が入力される
  • [へ]キーを押すと「=」が入力される
  • [U]キーを押すと「4」が入力される
  • [ろ]キーを押しても何も入力されない

ドライバーの更新を行っても改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1207240040144」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る







文書番号: S1207240040144
更新日: 2016/12/29