[Windows 8] Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続できない| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] Wi-Fi(無線... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1207300040323
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続できない


内蔵のWi-Fi(無線LAN)機能を使用して、インターネットに接続できません。


A

アクセスポイントの設定を確認し、VAIOの設定をご確認ください


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

説明

Wi-Fiでインターネットを利用するためには、Wi-Fiのアクセスポイントを中継します。
PCからアクセスポイントに接続するために、アクセスポイントのSSID、セキュリティーキー(暗号キー)の情報が必要です。
一度も接続ができていない場合やお使いのアクセスポイントの設定値がわからない場合は、アクセスポイントのマニュアル、または製品の発売元へご確認ください。

PC側で設定する手順の詳細は、下記をご参照ください。

内容

事前確認

  • 「制限付きアクセス」と表示され、接続が不安定の場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Wi-Fi(無線LAN)の接続が「制限付きアクセス」となって接続できない

  • メールの送受信ができていて、「Internet Explorer」のページだけが表示できない場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Internet Explorer] Webページを正常に表示できない

  • 次のような環境では、Wi-Fiの電波が妨害されて接続できないことがあります。

    • 壁、床、天井、家具などで、電波が反射、または吸収される場合
    • 近くで電子レンジなどを使用している場合
    • 近くに電波を発信する機器や設備がある場合
    • 近くに多数のPCがあり、同時にWi-Fiを使用している場合
    • 集合住宅などで、ご近所のお宅でもWi-Fi機器を利用している場合
    参考

    Wi-Fiの電波には、金属やコンクリートを通りづらい特性があります。
    このため、木造家屋に比べて鉄筋コンクリートの家屋内では、電波が届きづらいことが多いようです。

PCとWi-Fiのアクセスポイントの距離が離れ過ぎていると、電波が充分に届かず、接続が不安定になることがあります。
PCをアクセスポイントにできるだけ近づけて電波が充分に届いている環境で、以下の対処方法をお試しください。

目次に戻る

対処方法

Wi-Fi機能が「オン」になっているかを確認します

Wi-Fi機能を「オン」する手順については、下記をご参照ください。

ご注意

Wi-Fi機能やBluetooth機能などのPC内のワイヤレスデバイスをすべてオフ(無効)にできる機内モードがあります。
機内モード「オン」になっている場合、PC内のワイヤレスデバイスがすべてオフになって接続できない状態になります。

機内モードが「オン」になっている場合、Wi-Fiのアイコンが飛行機のアイコンになっています。
Wi-Fi機能を使用する際は、飛行機のアイコンを選択し、機内モードを「オフ」にしてください。

表示場所アイコンの状態
タスクトレイのアイコン

タスクトレイのアイコン

チャームバーを表示した時のアイコン

チャームの画面

[設定]チャームを表示した時のアイコン

[設定]チャーム画面

目次に戻る

ハードウェア診断機能を使用して診断します

「VAIO Care」のハードウェア診断機能にある、[ネットワークとワイヤレス]の項目を実行します。
診断機能を実行すると、Wi-Fiの機能がオフになっている、またはドライバーが正常に動作していないなどの問題が検知され、自動的に修復を行います。
詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] ハードウェアを診断する方法

参考

修復できない場合、および修復途中で[Windowsネットワーク診断]画面が表示されることがあります。
表示されたメッセージにそって、操作をお試しください。

例:管理者として実行する必要がある修復の場合は、[これらの修復方法を管理者として実行する]を選択します。

[Windowsネットワーク診断]画面

目次に戻る

PCを再起動します

一度PCを完全にシャットダウンして、起動しなおすことで接続できる場合があります。

Windows 8は高速スタートアップ機能があるため、[電源]メニューで[シャットダウン]を選択しても完全なシャットダウンではありません。
以下の手順でWindowsを再起動し、改善するかをご確認ください。

操作手順

  1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

    [スタート]画面

  2. [設定]チャームが表示されるので、[電源]を選択します。

  3. キーボードの[Shift]キーを押したまま、表示されたメニューから[シャットダウン]を選択します。

    • この操作でPCを完全にシャットダウンできます。

    [設定]チャーム

  4. 電源ボタンを押し、Windowsを起動します。

以上で操作は完了です。
Wi-Fi接続ができるかを確認します。

目次に戻る

[WLAN AutoConfig]サービスが開始されているかを確認します

Windowsの機能を使用してWi-Fiの接続をするには、[WLAN AutoConfig]サービスが開始されている必要があります。
[ネットワークに接続]画面で[利用できる接続ありません]と表示されている場合や、なんらかの要因によりサービスが停止している場合があります。
以下の手順を参照し、サービスが開始されているかご確認ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [システムとセキュリティ]を選択し、[管理ツール]を選択します。

  3. [サービス]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

  4. [サービス]画面が表示されるので、右側から[WLAN AutoConfig]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    [サービス]画面

  5. [WLAN AutoConfigのプロパティ]画面が表示されるので、サービスの状態が[停止]になっていないかを確認します。
    サービスの状態が[停止]になっている場合は、[開始]ボタンを選択します。

    [WLAN AutoConfigのプロパティ]画面

  6. [OK]ボタンを選択して画面を閉じます。

以上で操作は完了です。
Wi-Fi接続ができるかを確認します。

目次に戻る

ウイルス対策アプリをいったん無効にします

ウイルス対策アプリ(「ウイルスバスター」など)にファイアウォール機能がある場合は、接続をブロックしている可能性があります。
アプリの機能をいったん無効にした状態で、動作をご確認ください。
アプリの機能を無効にする方法については、ご使用のアプリのヘルプ、または発売元メーカーにご確認ください。

無効にした状態で通信ができる場合は、ファイアウォール機能により通信が遮断されています。
ウイルス対策アプリの設定をご確認ください。

ご注意

ウイルス対策アプリを無効の状態で操作を続けると、ウイルスやスパイウェアに感染する可能性があります。
無効に設定した場合は、必ず設定を元に戻してご利用ください。

目次に戻る

アクセスポイントを確認します

PCの設定に問題がなくて接続ができない場合、アクセスポイントが正しく動作していない可能性があります。
アクセスポイントの電源を一度切って再起動したり、アクセスポイントの機能をいったんリセットすることで接続できる場合があります。

  • アクセスポイントの電源を切る方法は、ご使用のアクセスポイントの取扱説明書などでご確認ください。

すべてのSTEPを確認しても現象が改善しない場合は、VAIOカスタマーリンク使い方相談窓口までお問い合わせください。

目次に戻る

参考情報

Windows 8にアップグレードしたモデルは、アプリや設定環境がWindows 8プリインストールモデルとは異なります。
そのため、本Q&Aのとおりに操作が行えなかったり、操作を行っても手順どおりの動作にならない場合があります。
Windows 8にアップグレードされている場合は、下記の関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows 8へアップグレードした場合の注意事項・制限事項

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1207300040323
更新日: 2016/12/28