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> Q&A
Q

外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されないのですが?

A

外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない場合は、以下をご覧ください。

対象製品

  • ブラビア
    • A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、W730E シリーズ (2017年モデル)
    • Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、W450D (2016年モデル)
    • X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/W870C シリーズ、W730C/W700C/W500C シリーズ (2015年モデル)
    • X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ (2014年モデル)
    • X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600A シリーズ (2013年モデル)
    • X9000/HX950/HX850/HX750/EX750/EX550/EX540 シリーズ (2012年モデル)
    • HX920/HX820/HX720/NX720/EX72S/EX720/EX420/CX400 シリーズ (2011年モデル)

対処方法

機器、接続、設定のどこに原因があるか、切り分けをおこないます。

  1. ブラビアが外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応しているか確認する
  2. 外付けUSBハードディスク (HDD) が、ブラビアとの動作確認機種か確認する
  3. 外付けUSBハードディスク (HDD) の登録をおこなう 【登録がまだの場合のみ】
  4. ブラビアで、[HDD診断] をおこなう
  5. 外付けUSBハードディスク (HDD) のUSBケーブルを抜き差しする
  6. ブラビア電源コードの抜き差しをおこなう
  7. ほかの外付けUSBハードディスク (HDD) 機器でどうか確認する 【機器を複数お持ちの場合のみ】
  8. 上記 (1~ 7) をおこなっても改善しない場合
 

1. ブラビアが外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応しているか確認する

  • 外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応していないと、USB端子にHDDを接続しても認識されません。

    対応しているブラビアについては、こちらのQ&A をご覧ください。
    USB HDD接続
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2. 外付けUSBハードディスク (HDD) が、ブラビアとの動作確認機種か確認する

  • 動作確認している外付けUSBハードディスク (HDD) については、こちらのページ をご覧ください。
    USB HDD接続
PAGE TOP

3. 外付けUSBハードディスク (HDD) の登録をおこなう 【登録がまだの場合のみ】

  • 外付けUSBハードディスク (HDD) をブラビアを適切なUSB端子に接続し、ホームメニューから [HDD登録] をおこなわないと、録画できません。
    1. 外付けUSBハードディスク (HDD) とブラビアがUSBケーブルで接続されているかご確認ください。
      USB HDD接続
      ご注意
      • A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
        Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
        X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/W870C シリーズ
        W730C/W700C シリーズ
        X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ
        X9200A/X8500A/W900A/W802A シリーズ
        X9000/HX950/HX850/HX750/EX750/EX550 シリーズ
        HX920/HX820/HX720/NX720 シリーズ、EX72S/EX720 シリーズ
        KDL-32EX420 および KDL-32CX400 の場合のご注意

        これらは、USB端子を2つ以上 搭載しています。
        外付けUSBハードディスク (HDD) は、「 HDD 録画 」 の記載があるUSB端子に接続してください。
        ※ 対応でないUSB端子に接続しても、録画機器として認識されません。

        USB HDD抜き差し
    2. ホームメニューから外付けUSBハードディスク (HDD) の登録をおこないます。
      • A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、
        Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、
        X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/W870C シリーズの場合

        リモコンの「ホーム」を押し、[設定] - ("ネットワーク&周辺機器"の) - [録画機器設定] - [録画用に登録] より、画面に従って登録をおこなってください。
        ※ モデルにより画面右にメニュー項目が表示される場合があります。
        録画用HDD設定
      • W730C/W700C シリーズ
        X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ
        X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600A シリーズの場合

        リモコンの「ホーム」を押し、[設定] - [機能設定] - [録画用HDD (ハードディスク) 設定]-[録画用に登録] より、画面に従って登録をおこなってください。
        録画用HDD設定
      • W730E/W450D/W500C シリーズの場合
        リモコンの 「 ホーム 」 を押し、[設定] - [機能設定] - [USB機器管理] を選び、USB機器一覧より未登録の外付けUSBハードディスク (HDD) を選びます。
        画面に従って登録をおこなってください。詳細は、以下のページをご覧ください。

        USBハードディスクを登録する

      • 上記以外のブラビアの場合
        リモコンの 「 ホーム 」 を押し、[設定] - [機能設定] - [録画設定] - [HDD登録] より、画面に従って登録をおこなってください。
        登録
       
      こちらのページ より、動画で説明を見ることができます。

      BRAVIA__UWA-BR100(無線LANアダプター)<セットアップ>動画ガイドBRAVIA__UWA-BR100(無線LANアダプター)<セットアップ>動画ガイド

  • 改善されない、またはすでに登録が完了している場合、次へ進みます。
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4. ブラビアで、[HDD診断] をおこなう

  • ホームメニューから [HDD診断] をおこない、正しく動作しない原因が表示されるかご確認ください。
    • A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、
      Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、
      X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/W870C シリーズの場合

      リモコンの「ホーム」を押し、[設定] - ("ネットワーク&周辺機器"の) - [録画機器設定] - [HDD診断] にて診断できます。
      ※ モデルにより画面右にメニュー項目が表示される場合があります。
      HDD診断
    • W730C/W700C シリーズ
      X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ
      X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600A シリーズの場合

      モコンの「ホーム」を押し、[設定] - [機能設定] - [録画用HDD(ハードディスク)設定] - [HDD診断] にて診断できます。
      HDD診断
    • W730E/W450D/W500C シリーズ の場合
      [HDD診断] 機能は搭載していません。
    • 上記以外のブラビアの場合
      リモコンの 「 ホーム 」 を押し、[設定] - [機能設定] - [録画設定] - [HDD診断] にて診断できます。
      診断
  • OKの場合、以下のように表示されます。
    「 診断結果は以下のとおりです。HDDラベル名:XXXX 」
  • NGの場合、以下のように表示されます。
    「 このHDDは本機の一部録画機能がご利用できない場合があります。 」
    ちょっと一言
    • 「 HDD診断 」 は、最高のビットレートのコンテンツ録画を想定しています。
      接続しているHDDの性能が最高ビットレートのコンテンツ録画を満足しない場合、チェックの結果が [ NG ] と表示されます。
      そのため 「 HDD診断 」 が [ NG ] と表示されても、コンテンツによっては録画が成功する場合があります。
  • 「 OK 」 と診断される場合、次へ進みます。
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5. 外付けUSBハードディスク (HDD) のUSBケーブルを抜き差しする

  • 外付けUSBハードディスク (HDD) のUSBケーブルを1度ブラビアから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。
    抜き差し
    ご注意
    • 外付けUSBハードディスク (HDD) がアクセス中 (アクセスランプが点滅している途中) は、USBケーブルを抜かないでください。

      外付けUSBハードディスクの電源が切れるのを確認してから、抜き差ししてください。
      待っても外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない (点灯のみしている) 状態かをご確認のうえ、ケーブルを抜く/電源を切ってください。

      ※ HDDのランプの「点滅」「点灯」イメージ

  • 改善されない場合、次へ進みます。
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6. ブラビア電源コードの抜き差しをおこなう

  • ブラビアの電源コードをコンセントから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。
    電源コード抜き差し

    ご注意
    • 外付けUSBハードディスク (HDD) がアクセス中 (アクセスランプが点滅している途中) は、USBケーブルを抜かないでください。

      外付けUSBハードディスクの電源が切れるのを確認してから、抜き差ししてください。
      待っても外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない (点灯のみしている) 状態かをご確認のうえ、ケーブルを抜く/電源を切ってください。

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7. ほかの外付けUSBハードディスク (HDD) 機器でどうか確認する 【機器を複数お持ちの場合のみ】

  • 未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) をお持ちでしたら、ブラビアに接続して認識されるかご確認ください。
    USB HDD接続
  • 未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) でも認識されない、または機器をお持ちでない場合、次へ進みます。
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! 上記をおこなっても改善しない場合

上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は修理が必要です。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。

Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

修理料金の目安や修理可能製品の確認は「修理のご相談ページ」でご確認ください。

ソニーストアの延長保証に加入されている方へ

 



文書番号: S1207309004856
更新日: 2017/11/02