[Windows 8] タッチパネル機能が正常に動作しない場合の確認事項| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] タッチパネル機能... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1208010040402
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
 
Q

[Windows 8]
タッチパネル機能が正常に動作しない場合の確認事項

  • タッチパネル機能が正常に動作しません。
  • 画面をタッチしても反応がありません。
 
A

ディスプレイに何も貼られていないかなど、STEPの順番に確認します

対象製品

Windows 8.1
Windows 8

  • タッチパネル機能が搭載されたモデルのみ対象です。

内容

事前確認

  • 使用するアプリによっては、タッチパネル機能が使用できないことがあります。

    • SVL241シリーズで、「スグつくTV」、または[HDMI/VIDEO入力]機能を使用しているときはタッチパネル機能は使用できません。
  • SVF15Nシリーズ、SVF14Nシリーズをご使用でWindows 8.1の場合は、本Q&Aではなく、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SVF15N**,SVF14N**] タッチパネルで操作ができなくなる

目次に戻る

対処方法

液晶保護フィルムを貼ってからの現象ではないか確認します

液晶保護フィルムの種類によっては、貼ることでタッチパネルの反応が悪い、タッチパネルが反応しなくなる場合があるようです。
もし、液晶保護フィルムを貼ってからタッチパネルが正常に動作しなくなってしまった場合は、液晶保護フィルムをはがして解決できるかお試しください。

液晶保護フィルムを貼られた状態で今までは問題なく使えていたという場合は、液晶保護フィルムによる影響の可能性は低いため、液晶保護フィルムをはがさずに次のステップへお進みください。

なお、付せんやシールなどをタッチパネルに貼っている場合は、タッチパネルの付せんやシールを貼られている箇所に対しては、タッチパネルが正常に動作できない可能性があります。
付せんやシールをはがしてご使用ください。

目次に戻る

Windowsを再起動して確認します

Windowsを再起動し、タッチパネル機能が正常に動作するかをご確認ください。

目次に戻る

デバイスマネージャーで無効になっているUSB入力デバイスを有効にします

市販の外付けキーボード、または外付けのマウスなどの入力デバイスをPCに接続すると、デバイスによっては、誤動作を防止するために、ほかの入力デバイスを無効にする場合があります。
デバイスマネージャーでUSB入力デバイスの状態を確認し、無効になっている場合は有効にしてタッチパネル機能が正常に動作するかをご確認ください。

操作手順

  1. [デバイス マネージャー]画面を表示します。

  2. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[ヒューマン インターフェイス デバイス]をダブルクリックします。

  3. 表示された項目から[USB 入力デバイス]を確認し、無効になっているかを確認します。

    • 無効になっている場合は、[USB 入力デバイス]のアイコンに下向きの矢印(USBデバイスアイコン)が表示されます。
  4. 無効になっている場合は、[USB 入力デバイス]を右クリックして、[有効]を選択します。

    [デバイス マネージャー]画面

  5. 無効になっている[USB 入力デバイス]が複数ある場合は、手順4の操作を繰り返し、すべての[USB 入力デバイス]を有効にします。

    タッチパネルが正常に動作するかを確認してください。
    改善しない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

周辺機器を取りはずします

接続されている周辺機器がある場合は、すべて取りはずした状態でタッチパネル機能が動作するかをご確認ください。
機器をすべてはずした状態でタッチパネル機能が動作する場合は、接続されている周辺機器のドライバーが影響している可能性があります。
適合したドライバーをインストールするか、周辺機器の発売元にお問い合わせください。

目次に戻る

BIOSの設定値を初期化します

ハードウェアを管理しているBIOSの設定値を初期化して、タッチパネル機能が動作するかをご確認ください。
操作方法は下記をご参照ください。

目次に戻る

セーフモードで正常に動作できるかを確認します

セーフモードで起動して、正常にタッチパネル機能が動作するかをご確認ください。

セーフモードで正常に動作する場合は、常駐しているアプリが影響している可能性があります。
インストールしたアプリが常駐している場合は、常駐アプリを工場出荷時状態に戻して動作するかをご確認ください。

目次に戻る

ドライバーをアップデートします

タッチパネル機能用のアップデートプログラムが公開されている場合はドライバーをアップデートしてください。
ドライバーをアップデートした後は、Windowsを再起動してからタッチパネル機能が動作するかをご確認ください。

アップデートプログラムが提供されていない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

システムの復元を行います

以前は正常に使用できていた場合は、システムの復元を行い、正常に動作するかをご確認ください。
システムの復元を行う際は、正常に使用できていた復元ポイントを選択します。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1208010040402」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。



 
 



文書番号: S1208010040402
更新日: 2016/12/26