[Windows 8] PC全体のバックアップ(システムイメージバックアップ)を復元する方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[Windows 8] PC全体のバック... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1208080040589
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVD13228DJB SVD13228DJW SVD13229DJB SVD1322A1J SVD13238EJB SVD13238EJW SVD1323A1J SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF11N19EJS SVF11N1A1J SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF13N29EJS SVF13N2A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF1432A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF14N29EJP SVF14N29EJS SVF14N2A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15327EJB SVF15327EJW SVF15328EJW SVF15329EJW SVF1532A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVF15N27EJB SVF15N27EJP SVF15N27EJS SVF15N28EJB SVF15N28EJP SVF15N28EJS SVF15N2A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP11228EJBI SVP11229EJB SVP1122A1J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVP13229EJB SVP1322A1J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT11228EJB SVT11229EJB SVT1122A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J SVT21227EJB SVT21228EJB SVT21229EJB SVT2122A1J
vaio
> Q&A
Q

[Windows 8]
PC全体のバックアップ(システムイメージバックアップ)を復元する方法


PC全体のバックアップ(システムイメージバックアップ)を復元する方法について。


A

[詳細オプション]画面からシステムイメージの復元を行います


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

説明

システムイメージバックアップを利用し、アプリ、およびシステム設定などPC全体を復元できます。

内容

事前確認

  • システムバックアップイメージからPCを復元する場合は、復元するアイテムを個別に選択することはできません。
    現在のアプリ、システム設定、およびファイルはすべて置き換えられ、システムイメージを作成した時点の内容に戻りますので、ご注意ください。
    実行する前に、バックアップイメージが最新であるかご確認ください。
    また、開始する前にバックアップがリムーバブルディスクなどに保存されている場合は、使用できることをご確認ください。

  • 電源が切れている状態から復元する場合は、リカバリー領域リカバリーメディア、またはシステム修復ディスクのいずれかが必要です。

  • Windows 8.1にアップデートした場合は、電源が切れている状態からデータを復元することはできません。
    「Windowsが起動している状態から復元する方法」でのみ復元が可能です。
    アップデートした場合の制限事項となります。

  • BitLockerドライブ暗号化を使用している場合は、[BitLockerドライブ暗号化の回復]画面が表示されることがあります。
    画面にそって操作を行い、暗号化を一時的に解除してください。

目次に戻る

操作方法

Windowsが起動している状態から復元する方法

操作手順

  • Windows 8の画像を使用しています。Windows 8.1では表示内容に異なる部分があります。
  1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

    [スタート]画面

  2. [設定]チャームが表示されるので、[PC 設定の変更]を選択します。

    [設定]チャーム

  3. [PC設定]画面が表示されるので、[全般]を選択し、[PCの起動をカスタマイズする]の[今すぐ再起動する]を選択します。

    [PC設定]画面

    参考

    Windows 8.1の場合は、[PC]設定画面で[保守と管理]を選択します。
    [保守と管理]画面が表示されるので、[回復]を選択し、[PCの起動をカスタマイズする]の[今すぐ再起動する]を選択します。

    [保守と管理]画面

  4. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  5. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  6. [詳細オプション]画面が表示されるので、バックアップしたデータが入っている機器を接続、またはバックアップしたデータが入っているメディアをドライブに挿入し、[イメージでシステムを回復]を選択します。

    [詳細オプション]画面

  7. 再起動し、[システムイメージからの復元を準備しています]と表示されるので、しばらく待ちます。

  8. [イメージでシステムを回復]画面が表示されるので、ユーザーアカウントを選択します。

    • 管理者権限を持つアカウントのみが表示されます。

    [イメージでシステムを回復]画面

  9. 選択したアカウントのパスワードを入力し、[続行]ボタンを選択します。
    パスワードを設定していない場合は、空白のまま[続行]ボタンを選択します。

    [イメージでシステムを回復]画面

    ご注意

    複数のDVDメディアにバックアップした場合、最後に使用したメディアを最初に挿入しないと、バックアップしたファイルが認識されません。
    なお、最後に使用したメディアの挿入以降は画面の指示にしたがってメディアを入れ替えてください。

  10. [コンピューター イメージの再適用]画面が表示されるので、最新のシステムイメージに復元する場合は、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する(推奨)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [コンピューター イメージの再適用]画面

    参考

    [システム イメージを選択する]にチェックをつけて[次へ]ボタンを選択すると、任意のシステムイメージを選択できます。

    1. [復元するコンピューターの場所を選択してください]と表示されるので、システムイメージが保存してある場所を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

      [コンピューター イメージの再適用]画面

    2. [復元するシステム イメージの日時を選択してください]と表示されるので、任意の日時を選択し[次へ]ボタンを選択します。

      [コンピューター イメージの再適用]画面

  11. [他の復元方法を選択してください]と表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [他の復元方法を選択してください]のメッセージ画面

  12. [コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます:]と表示されるので、システムイメージを確認後、[完了]ボタンを選択します。

    [コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます]メッセージ画面

  13. 下記のメッセージが表示されるので、続行する場合は、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ:
    「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、システム イメージ内のデータによって置き換えられます。
    続行しますか?」

    [コンピューター イメージの再適用]画面

  14. 復元が始まります。

    ご注意

    復元するデータのサイズなどにより、数分から数時間かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  15. 復元が完了すると、[今すぐコンピューターを再起動しますか?]と表示されるので、[今すぐ再起動する]ボタンを選択します。

    [今すぐコンピューターを再起動しますか?]画面

    参考

    どちらのボタンも選択しないまま1分間経過すると、自動的に再起動されます。
    [再起動しない]ボタンを選択すると、[オプションの選択]画面に戻ります。

以上で操作は完了です。

参考

キーボードをご使用の場合は、Windowsを再起動する際に、[Shift]キーを押しながら[再起動]を選択しても、手順4の[オプションの選択]画面を表示できます。

[設定]チャーム

目次に戻る

電源が切れている状態から復元する方法
リカバリー領域がある場合

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なります。
  1. PCの電源が入っている場合は、電源を切ります。

  2. 電源が切れている状態で、[ASSIST]ボタンを押して、「VAIO Careレスキューモード」を起動します。

  3. [VAIO Careレスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。

    [VAIO Careレスキューモード]画面

    [VAIO Careレスキューモード]画面

  4. [キーボード レイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。

    [キーボード レイアウトの選択]画面

  5. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  6. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  7. [詳細オプション]画面が表示されるので、バックアップしたデータが入っている機器を接続、またはバックアップしたデータが入っているメディアをドライブに挿入し、[イメージでシステムを回復]を選択します。

    [詳細オプション]画面

  8. [目的のオペレーティングシステムを選んでください。]と表示されるので、[Windows 8]を選択します。

    [目的のオペレーティングシステムを選んでください。]のメッセージ画面

  9. [コンピューター イメージの再適用]画面が表示されるので、最新のシステムイメージに復元する場合は、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する(推奨)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [コンピューター イメージの再適用]画面

    参考

    [システム イメージを選択する]にチェックをつけて[次へ]ボタンを選択すると、任意のシステムイメージを選択できます。

    1. [復元するコンピューターの場所を選択してください]と表示されるので、システムイメージが保存してある場所を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

      [コンピューター イメージの再適用]画面

    2. [復元するシステム イメージの日時を選択してください]と表示されるので、任意の日時を選択し[次へ]ボタンを選択します。

      [コンピューター イメージの再適用]画面

  10. [他の復元方法を選択してください]と表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [他の復元方法を選択してください]のメッセージ画面

  11. [コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます:]と表示されるので、システムイメージを確認後、[完了]ボタンを選択します。

    [コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます]メッセージ画面

  12. 下記のメッセージが表示されるので、続行する場合は、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ:
    「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、システム イメージ内のデータによって置き換えられます。
    続行しますか?」

    [コンピューター イメージの再適用]画面

  13. 復元が始まります。

    ご注意

    復元するデータのサイズなどにより、数分から数時間かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  14. 復元が完了すると、[今すぐコンピューターを再起動しますか?]と表示されるので、[今すぐ再起動する]ボタンを選択します。

    [今すぐコンピューターを再起動しますか?]画面

    参考

    どちらのボタンも選択しないまま1分間経過すると、自動的に再起動されます。
    [再起動しない]ボタンを選択すると、[オプションの選択]画面に戻ります。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

リカバリー領域を削除している場合

操作手順

  • 表示される画面は、ご使用のモデルやアプリのバージョンにより異なります。
  1. PCの電源が入っている状態で、システム修復ディスクやリカバリーメディアを挿入、または接続して電源を切ります。

  2. 電源が切れている状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

  3. [VAIO Careレスキューモード]画面が表示されるので、[USB メモリーやディスクから起動]を選択します。

    [VAIO Careレスキューモード]画面

    [VAIO Careレスキューモード]画面

  4. システム修復ディスクをご使用の場合は、[Press any key to boot form CD or DVD...]と表示されるので、キーボードの任意のキーを押します。
    リカバリーメディアをご使用の場合は、次の手順に進みます。

    [Press any key to boot form CD or DVD...]のメッセージ画面

  5. [キーボード レイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。

    [キーボード レイアウトの選択]画面

  6. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    [オプションの選択]画面

  7. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[詳細オプション]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  8. [詳細オプション]画面が表示されるので、バックアップしたデータが入っている機器を接続、またはバックアップしたデータが入っているメディアをドライブに挿入し、[イメージでシステムを回復]を選択します。

    [詳細オプション]画面

  9. [目的のオペレーティングシステムを選んでください。]と表示されるので、[Windows 8]を選択します。

    [目的のオペレーティングシステムを選んでください。]のメッセージ画面

  10. [コンピューター イメージの再適用]画面が表示されるので、最新のシステムイメージに復元する場合は、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する(推奨)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [コンピューター イメージの再適用]画面

    参考

    [システム イメージを選択する]にチェックをつけて[次へ]ボタンを選択すると、任意のシステムイメージを選択できます。

    1. [復元するコンピューターの場所を選択してください]と表示されるので、システムイメージが保存してある場所を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

      [コンピューター イメージの再適用]画面

    2. [復元するシステム イメージの日時を選択してください]と表示されるので、任意の日時を選択し[次へ]ボタンを選択します。

      [コンピューター イメージの再適用]画面

  11. [他の復元方法を選択してください]と表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [他の復元方法を選択してください]のメッセージ画面

  12. [コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます:]と表示されるので、システムイメージを確認後、[完了]ボタンを選択します。

    [コンピューターは、以下のシステムイメージから復元されます]メッセージ画面

  13. 下記のメッセージが表示されるので、続行する場合は、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ:
    「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、システム イメージ内のデータによって置き換えられます。
    続行しますか?」

    [コンピューター イメージの再適用]画面

  14. 復元が始まります。

    ご注意

    復元するデータのサイズなどにより、数分から数時間かかります。
    電源を切らずにそのままお待ちください。

  15. 復元が完了すると、[今すぐコンピューターを再起動しますか?]と表示されるので、[今すぐ再起動する]ボタンを選択します。

    [今すぐコンピューターを再起動しますか?]画面

    参考

    どちらのボタンも選択しないまま1分間経過すると、自動的に再起動されます。
    [再起動しない]ボタンを選択すると、[オプションの選択]画面に戻ります。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。







文書番号: S1208080040589
更新日: 2016/12/28