文書番号 : S1208209004973 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

x-アプリ バックアップツールを利用してバックアップデータが取得できません。

    Q

    x-アプリ バックアップツールを利用してバックアップデータが取得できません。


    • バックアップツールを使用して、x-アプリのバックアップを行うと失敗します。
    • バックアップツールを使用して、バックアップデータを作成できません。

    A

    下記のSTEPを参照して、x-アプリの動作環境やバックアップデータの保存先などに問題がないかをご確認ください。


    内容

    対処方法

    x-アプリの動作保証環境を満たしているかを確認します

    以下のページより、x-アプリの動作保証環境をご確認ください。

    https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/verification/index.html

    目次に戻る

    バックアップデータの保存先の空き容量を確認します

    バックアップデータの保存先に十分な空き容量がない場合は、バックアップに失敗します。
    十分な容量が確保されているドライブを保存先として指定してください。

    バックアップデータの容量は、バックアップツールの[保存先の指定]画面にてご確認ください。

    サイズ確認

    目次に戻る

    バックアップデータの保存先を変更します

    バックアップデータの保存先に何らかの問題が発生していると、正常にバックアップができない可能性があります。
    保存先を変更して、改善するかを確認します。

    ネットワーク上のフォルダーを保存先に指定している場合

    ネットワーク上にバックアップデータの保存先を指定すると、バックアップに失敗する原因となる可能性があります。
    可能であれば、Cドライブや外付けのハードディスクなどに保存先を変更して、バックアップができるかをご確認ください。

    目次に戻る

    外付けのハードディスクやUSBメモリーを保存先に指定している場合

    パソコン上(CドライブやDドライブなどのローカルドライブ)に保存先を変更して、バックアップができるかをご確認ください。

    目次に戻る

    ローカルドライブを保存先に指定している場合

    保存先を別のドライブに変更して、バックアップができるかをご確認ください。

    • ローカルドライブの変更(CドライブからDドライブへの変更)、および外付けハードディスクやUSBメモリーへの変更でも問題ありません。

    目次に戻る

    上記の操作を行っても改善しない場合

    保存先に指定できるドライブが1つしかない場合(例:USBメモリーなどの接続が不可能で、かつパソコンにCドライブしかない場合など)は、ほかの階層(フォルダー)に保存先を変更して、バックアップができるかをお試しください。

    目次に戻る

    新しいアカウントからバックアップを行います

    ご利用のユーザーアカウントの設定などが原因でバックアップができない可能性があります。
    新しいユーザーアカウントを作成し、作成したアカウントからバックアップができるかをご確認ください。
    アカウントを作成する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    パソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法を知りたい。

    目次に戻る

    常駐プログラムを停止します

    ほかのソフトウェアやプログラムの影響でバックアップや復元ができない可能性があります。
    いったん、バックアップツール以外のすべてのプログラムを停止して、バックアップができるかをご確認ください。 バックアップ・復元を行った後は、必ず常駐プログラムの設定を元に戻してください。

    操作手順

    • 例としてWindows 7の操作をご紹介します。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[プログラムとファイルの検索]欄に「msconfig」と入力して、[Enter]キーを押します。

      • Windows 8、Windows 8.1の場合は、検索チャームを表示して「msconfig」と入力してください。
    2. [システム構成]画面が表示されるので、[全般]タブの[スタートアップのオプション]を選択し、[スタートアップの項目を読み込む]のチェックをはずして、[OK]ボタンをクリックします。

      システム構成画面

    3. 再起動を求めるメッセージが表示されるので[再起動]ボタンをクリックします。

    4. パソコンが再起動します。

    以上で操作は完了です。
    この状態でバックアップ・復元ができるかをご確認ください。

    目次に戻る

    バックアップデータ自体に問題がないかを確認します

    バックアップしようとしているデータに問題がある場合や破損している場合は、バックアップができない可能性があります。
    x-アプリ上で再生ができないコンテンツがないかをご確認ください。
    問題があるファイルはすべてx-アプリのライブラリ上から削除してから、バックアップをお試しください。

    すべての楽曲の確認が難しい場合は、x-アプリ上で再生したことのない楽曲や再生頻度の低い楽曲をご確認いただくことをおすすめします。

    • 再生頻度の高い曲が破損している場合は、すでに破損に気づいている可能性が高いため。

    すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

    参考

    x-アプリ バックアップツールを利用し、バックアップ・復元ができない場合は、以下の方法にて代用することも可能です。

    • ウォークマン本体から逆転送する:
      パソコンの買い替えなどで、別のパソコンにデータを移行したい場合は、ウォークマンからの逆転送をお試しください。

      • x-アプリ Ver.3.0以降をご利用で、著作権保護された楽曲(mora購入曲 2012/9/30以前の購入分など)を除く

      ▼関連Q&A:
      ウォークマンからx-アプリに、取り込むことができるコンテンツを教えてください。

    • 音楽CDを作成する:
      x-アプリのCD作成機能を利用して音楽CDを作成し、バックアップの代用とします。
      移行先のパソコンで、作成した音楽CDから取り込みをおこなってください。
      音楽CDの作成方法については、以下のページをご参照ください。

      「x-アプリ」の使い方 CDを作成する:
      https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/cd_burn.html

    目次に戻る

    目次に戻る