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Q

Wi-Fiネットワークに接続することができません。(ウォークマン Fシリーズ、ZX1/ZX2)


  • Wi-Fi機能を使用して、自宅のアクセスポイント(無線LANルーター)に接続できません。
  • 外出先で公衆無線LANを使用して、インターネットに接続できません。
  • スマートフォンのテザリング機能を使用して、インターネットに接続できません。

A

Wi-Fiチェッカーを利用して、原因や対処方法をご確認ください。


説明

Wi-Fiネットワークに接続できない場合は、お使いのWi-Fi環境、ウォークマンの設定など、さまざまな理由(原因)が考えられ、解決策も異なります。
いつもと同じ環境で利用していても、何らかの影響で、一時的に接続ができなくなる場合もあります。
まずは以下をお試しください。

  • しばらく待ってから再度接続してみる。
  • ウォークマンのWi-Fi機能をいったん無効にしてから、再度接続してみる。
  • ウォークマンを再起動してから接続してみる。
  • アクセスポイントに近づいて接続してみる。

改善しない場合は、Wi-Fiチェッカーを利用すると、接続ができない原因や対策方法を確認できます。

内容

事前確認

ご注意

電源を入れた直後は、設定したアクセスポイントに接続されるまでに、数秒ほど時間がかかる場合があります。
接続されるまで、お待ちください。

自宅で初めてインターネットに接続する場合、または友人宅で接続するなど環境が変化した際には、アクセスポイント、またはモバイル無線LANルーターに接続するために、Wi-Fiネットワークの設定を確認してください。
設定を行うためには、以下の情報が必要です。

  • ネットワークSSID(アクセスポイントの名前)
  • 暗号化方式(セキュリティーの方式)
  • 暗号化キー(パスワード)

上記の情報は、アクセスポイント、またはモバイル無線LANルーターの取扱説明書などで確認してください。
確認できない場合は、各機器のメーカー、または機器を提供している通信事業者にお問い合わせください。

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対処方法

「Wi-Fiチェッカー」で接続テストを行い、原因と対策方法を確認します

「Wi-Fiチェッカー」で接続テストを行い、想定される原因と対策をご確認ください。

▼関連Q&A:
Wi-Fiチェッカーを使用して、Wi-Fi機能の接続状況を確認したい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

「Wi-Fiチェッカー」でエラー番号が表示された場合は、以下の関連Q&Aを参照の上、ウォークマンやアクセスポイントの設定内容を確認・変更してください。

▼関連Q&A:
Wi-Fi接続ができず、Wi-Fiチェッカーを使うと途中でエラーになる。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

参考

特定の状況のみでWi-Fiに接続できない場合は、以下もご参照ください。

  • 今まで正常に接続できていたが、突然接続できなくなった場合

    ご使用の機器が一時的に通信できない状態になっている可能性があります。
    ご使用の機器を再起動すると改善する可能性があります。
    以下の操作をお試しください。

    操作手順

    1. ウォークマンを再起動します。
      いったん電源を切り、その後電源を入れ直してから、インターネットに接続ができるかを確認します。

    2. アクセスポイントを再起動します。
      アクセスポイントの電源を入れ直し、インターネットに接続ができるかを確認します。
      ご使用のアクセスポイントに電源ボタンがない場合は、コンセントの抜き差しを行ってください。
      (スマートフォンのテザリング機能をご利用の場合は、スマートフォンを再起動してください。)

  • 飲食店や駅構内などの施設にある公衆無線LANサービスを使用して接続できない場合

    外出先でWi-Fiスポットなどの公衆無線LANサービスを使用して接続する場合は、事前に通信事業者との契約が必要な場合があります。
    詳細については下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fi)を使用することは可能ですか?(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

  • スマートフォンのテザリング機能を使用して接続できない場合

    スマートフォンのテザリング機能を使用して接続する場合は、事前にスマートフォンでテザリング機能の設定が必要になります。
    設定方法については、スマートフォンの取扱説明書、または通信事業者にお問い合わせください。

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改善しない場合

「Wi-Fiチェッカー」を利用しても改善しない場合は、以下の操作もお試しください。

Wi-Fi機能を再起動します

操作手順

  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップして、一覧から[設定]をタップします。

    アプリ一覧画面

  2. [設定]画面が表示されます。
    [Wi-Fi]の項目に[ON]と表示されている場合は、Wi-Fi機能が有効な状態です。
    [ON]と表示されている部分をタップして、[OFF]に切り替えます。

    [設定]画面

  3. Wi-Fiが無効な状態になっているので、[OFF]と表示されている部分をタップして、[ON]に切り替えます。

    [設定]画面

    参考

    Wi-Fi機能を有効にした後、設定したアクセスポイントに接続されるまで、数秒ほど時間がかかる場合があります。
    画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。

    Wi-Fiアイコン

  4. ホームをタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。

改善しない場合は、次へ進んでください。

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ウォークマンを再起動します

ウォークマンの電源をいったん切ります。
その後電源を入れ直して、インターネットに接続できるかを確認します。
電源を切る方法、電源を入れる方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
電源を入れる/切る方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

ウォークマンを再起動しても改善しない場合は、次へ進んでください。

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いったんアクセスポイントから切断し、再接続します

操作手順

  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップします。

  2. 一覧から[設定]をタップします。

    アプリ一覧画面

  3. [設定]画面が表示されるので、[Wi-Fi]をタップします。

    [設定]画面

  4. [Wi-Fi]画面が表示されるので、接続したいアクセスポイントをタップします。

    [Wi-Fi]画面

  5. 選択したアクセスポイントの詳細画面が表示されるので、[切断]をタップします。

    • [切断]が表示されない場合は、手順7に進んでください。

    ネットワークSSID画面

  6. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続したいアクセスポイントをタップします。

    [Wi-Fi]画面

  7. 選択したアクセスポイントの接続画面が表示されるので、[パスワード]に暗号化キー(パスワード)を再入力し、[接続]をタップします。

    ネットワークSSID画面

  8. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続が完了するまで待ちます。
    アクセスポイント名の下に「接続済み」と表示され、画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。

    [Wi-Fi]画面

  9. Wi-Fi接続が完了したら、ホームをタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。

改善しない場合は、次へ進んでください。

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登録した暗号化キーを削除し、再登録します

操作手順

  1. ホーム画面でApps(Apps)をタップします。

  2. 一覧から[設定]をタップします。

    アプリ一覧画面

  3. [設定]画面が表示されるので、[Wi-Fi]をタップします。

    [設定]画面

  4. [Wi-Fi]画面が表示されるので、接続したいアクセスポイントを長めにタップします。

    [Wi-Fi]画面

  5. [ネットワークから切断]をタップします。

    • [ネットワークに接続]のみが表示される場合は、[ネットワークに接続]をタップして、手順7に進んでください。

    ネットワークSSID画面

  6. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続したいアクセスポイントをタップします。

    [Wi-Fi]画面

  7. 選択したアクセスポイントの接続画面が表示されるので、[パスワード]に暗号化キー(パスワード)を再入力し、[接続]をタップします。

    ネットワークSSID画面

  8. [Wi-Fi]画面に戻るので、接続が完了するまで待ちます。
    アクセスポイント名の下に「接続済み」と表示され、画面上部にWi-Fiのアイコンが表示されていれば、接続が完了しています。

    • 「認証に問題」と表示される場合は、暗号化キー(パスワード)が間違っている可能性があります。
      正しく入力し直して、接続できるかをご確認ください。

    [Wi-Fi]画面

  9. Wi-Fi接続が完了したら、ホームをタップしてホーム画面に戻り、インターネットに接続できるかを確認します。

改善しない場合は、次へ進んでください。

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ウォークマンをリセットして改善するかを確認します

ウォークマンをリセットし、インターネットに接続できるかを確認します。
リセットする方法やリセットボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン ZXシリーズ)
ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Fシリーズ)

すべての操作をおこなっても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

参考

ウォークマンのデータを初期化すると、インターネットに接続できる可能性もあります。
ただし、Googleアカウントの設定、Wi-Fiネットワークへの接続設定などがすべて消えてしまいますのでご了承ください。
データを初期化する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
ウォークマン本体のデータを初期化する方法を知りたい。(ウォークマン F/Zシリーズ、ZX1/ZX2)

初期化した後、改めてWi-Fiネットワークへの接続設定を行ってください。

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参考情報

  • アクセスポイントの暗号化の種類を変更したり、チャンネルを変更することにより接続が安定する場合があります。
    アクセスポイントの設定については、アクセスポイントの取扱説明書、またはメーカーのサポートページなどをご確認ください。

  • バッファロー社製のアクセスポイントを使用されている場合は、バッファロー社の「お客様サポート」もあわせてご覧ください。

    個人のお客様向けサポート情報:
    http://faq.buffalo.jp/app/home_kojin

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文書番号: S1209289005273
更新日: 2016/09/27