[VAIOお引越サポート Ver.1.8-Ver.1.9] データをコピーする方法| Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
[VAIOお引越サポート Ver.1.8... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
vaio
sidemenu_sm2
パーソナルコンピューター“VAIO” サポートトップ
S1210050042615
1
SVD11219CJB SVD1121AJ SVD11229CJB SVD1122AJ SVD11239CJB SVD1123AJ SVD13219CJB SVD13219CJW SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE11139CJB SVE11139CJP SVE11139CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14139CJB SVE14139CJP SVE14139CJW SVE1413AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE14A38CJB SVE14A38CJP SVE14A38CJW SVE14A39CJS SVE14A3AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE15135CJB SVE15135CJP SVE15135CJW SVE15136CJB SVE15136CJP SVE15136CJW SVE15137CJB SVE15137CJP SVE15137CJW SVE15138CJB SVE15138CJP SVE15138CJW SVE15139CJS SVE1513AJ SVE1712AJ SVE1713AJ SVF13N19DJS SVF13N1A1J SVF1421A1J SVF1431A1J SVF14A19CJB SVF14A19CJP SVF14A19CJS SVF14A1A1J SVF14N19DJP SVF14N19DJS SVF14N1A1J SVF15217CJB SVF15217CJW SVF15218CJW SVF1521A1J SVF15317DJB SVF15317DJW SVF15318DJW SVF15319DJW SVF1531A1J SVF15A17CJB SVF15A17CJP SVF15A17CJS SVF15A18CJB SVF15A18CJP SVF15A18CJS SVF15A19CJB SVF15A19CJP SVF15A19CJS SVF15A1A1J SVF15N17DJB SVF15N17DJP SVF15N17DJS SVF15N18DJB SVF15N18DJP SVF15N18DJS SVF15N19DJS SVF15N1A1J SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVJ20228CJW SVJ20229CJW SVJ2022AJ SVJ20238CJW SVJ20239CJW SVJ2023AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVL24136CJB SVL24136CJWI SVL24138CJB SVL24138CJW SVL24139CJB SVL2413AJ SVL24146CJWI SVL24147CJB SVL24147CJW SVL24148CJB SVL24148CJW SVL24149CJB SVL2414AJ SVP11218CJBI SVP11218DJBI SVP11219CJB SVP11219CJS SVP11219DJB SVP1121A1J SVP1121A2J SVP13219CJB SVP13219CJS SVP13219DJB SVP1321A1J SVP1321A2J SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13139CJB SVS13139CJP SVS13139CJS SVS1313AJ SVS13A2AJ SVS13A3AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVS15139CJB SVS15139CJS SVS1513AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT11139CJS SVT1113AJ SVT11218DJB SVT1121A1J SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT13139CJS SVT1313AJ SVT14119CJS SVT1411AJ SVT14129CJS SVT1412AJ SVT15118CJS SVT15119CJS SVT1511AJ SVT21217DJB SVT21218DJB SVT21219DJB SVT2121A1J
vaio
> Q&A
Q

[VAIOお引越サポート Ver.1.8-Ver.1.9]
データをコピーする方法


  • 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows XPからWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
  • 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows VistaからWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
  • 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows 7からWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
  • 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows 8からWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。

A

「VAIOお引越サポート」のナビゲートにそって「Windows転送ツール」でデータをコピーします


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOお引越サポート Ver.1.9
VAIOお引越サポート Ver.1.8

説明

「VAIOお引越サポート」は、「Windows転送ツール」の操作方法をわかりやすくナビゲートするアプリです。

内容

事前確認

  • 本Q&Aは、「VAIOお引越サポート Ver.1.9」、および「VAIOお引越サポート Ver.1.8」の操作手順を掲載しています。
    「VAIOお引越サポート」のバージョンを確認する手順については下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [VAIO お引越サポート]画面のタイトルバーを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[VAIO お引越サポート のバージョン情報]を選択します。

      [お引越サポート]画面

    2. [VAIO お引越サポート のバージョン情報]画面が表示されるので、バージョンを確認します。

      [VAIO お引越サポート のバージョン情報]画面

    「VAIOお引越サポート Ver.1.9」、および「VAIOお引越サポート Ver.1.8」以外の操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOお引越サポート Ver.1.0] データをコピーする方法

  • 「VAIOお引越サポート」を使用したデータのコピー(移行)には時間がかかります。
    データ量が多ければ多いほど、元データの収集や転送に多くの時間を必要とします。
    時間に充分な余裕をもって、作業を行ってください。

  • 「VAIOお引越サポート」はVAIOで動作確認を行っています。
    VAIO以外のPCでも手順どおりに操作を行えばデータの移行が可能ですが、PCの状況などによっては、データの移行が正しく行われない場合があります。

  • 「VAIOお引越サポート 」は、コピー先のPC(新しいコンピューター)とコピー元のPC(今までのコンピューター)で、Windowsの言語が同じ場合のみ使えます。

  • 本Q&Aは、「VAIOお引越サポート Ver.1.8」の画像を使用しています。
    ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なる場合があります。

  • 一部のモデルでは、LANポートが搭載されていません。
    LANポート非搭載モデルの場合は、外付けハードディスクやUSBフラッシュメモリーを使用してデータをコピー(移行)してください。
    データをコピー(移行)する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows転送ツールの使用方法

目次に戻る

操作方法

「VAIOお引越サポート」の利用条件を確認します
 
「VAIOお引越サポート」を行う前の準備
OSのバージョンを確認します

コピー元のPC(今までのコンピューター)が下記の条件に満たしているかをご確認ください。

  • Windows 7
  • Windows Vista Service Pack 1(SP1)以降
  • Windows XP Service Pack 3(SP3)以降

目次に戻る

Wi-Fi(ワイヤレスLAN)、無線WAN(ワイヤレスWAN)などの無線機能をオフにします

[PC設定]画面の[ワイヤレス]の項目で、無線機能をオフにします。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
(リンク集) [Windows 8] [PC 設定]画面の概要

目次に戻る

セキュリティーアプリを確認します

目次に戻る

ネットワークケーブルを準備します

クロスケーブル、またはストレートケーブルを準備し、コピー元のPCとコピー先PCを直接つなぎます。
VGN-Pシリーズ、およびVPCP1シリーズをお使いの場合は、ディスプレイ/LANアダプター(VGP-DA10)が必要です。

VGP-DA10 製品情報ページ:
http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-DA10/

目次に戻る

ネットワークケーブル、ACアダプター以外のケーブルをはずします

コピー元のPCとコピー先のPCのネットワークケーブルACアダプター以外のケーブルをはずしてください。

目次に戻る

ハードディスクの空き容量を確認します

コピー元のPCに300MB以上の空きが必要です。
空き容量が不足している場合は、下記をご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] Cドライブの空き容量が少なくなった

目次に戻る

設定を確認します
  • 管理者権限を持つアカウントでサインイン(ログオン)します。

  • IPアドレスを自動で取得する設定になっているかを確認します。
    IPアドレスを固定にしている場合は、IPアドレスをメモに控えてから自動で取得する設定にしてください。

  • 「インターネットオプション」でプロキシーサーバーを設定している場合は、プロキシーサーバーをメモに控えてから、設定を解除します。

  • イーサネット(ローカルエリア接続)が無効になっている場合は有効にします。

  • 「Internet Explorer」のオフライン作業を解除します。
    「Internet Explorer」のタイトルに[オフライン作業]の表示がある場合は、[ファイル]メニューを選択し、表示されたメニューから[オフライン作業]を選択して左側にあるチェックをはずします。

    • メニューバーが表示されていない場合は、[Alt]キーを押してメニューバーを表示します

目次に戻る

「VAIOお引越サポート」で移行できるデータの種類
  • 「Internet Explorer」の設定と「お気に入り

  • メールのアカウント、アドレス帳、メールのメッセージ

    • コピー先のメールアプリの使用状況によって、正常にコピーできない場合があります。
  • ユーザーアカウントとその設定

  • フォルダーとファイル(文書ファイル、音楽、画像、映像など)

    • データによってはコピーできなかったり、コピーできても新しいPCで利用できない場合があります。
  • Windowsの設定やプログラムの設定とデータ

    • プログラム(ソフトウェア)自体はコピーできません。
  • 「Giga Pocket」、または「Do VAIO」で録画したテレビ(TV)番組(アナログ放送)

  • 「Picture Motion Browser Ver.5.0」以降、または「PlayMemories Home」で管理しているフォルダーの情報、ラベル情報、および日付タイトル

    • ログインユーザー以外のアカウントの写真やビデオのデータはコピーできますが、上記のデータはコピーできません。
  • インターネットへの接続の設定情報

    • 電話番号などの情報はコピーできますが、ユーザー名とパスワードはコピーできません。
参考
  • 下記のデータは、コピーできなかったり、コピーできても使用できない、または再生できない場合があります。

    • Windowsのサンプルコンテンツ
    • 著作権保護が設定された音楽ファイル(例:「SonicStage」や「iTunes」などで管理している音楽ファイル)
    • 録画したデジタル放送のテレビ番組(例:「Giga Pocket Digital」や「VAIOモバイルTV」などで録画したデジタル放送のテレビ番組)
    • セキュリティーアプリなどで暗号化されたデータ(例:「Protector Suite」で作成したFile Safe、Personal Safeなど)
    • プログラム(ソフトウェア)自体
    • パスワード
    • 周辺機器のドライバー
    • 日本語入力のためのMicrosoft IMEのユーザー辞書
  • コピー元とコピー先のメールアプリが異なる場合は、アカウント設定を引き継げません。

目次に戻る

接続の準備をします

コピー先のPCで操作します。

操作手順

  1. 「VAIO お引越サポート」を起動します。

  2. [VAIO お引越サポートとは]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [VAIO お引越サポートとは]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

  4. [操作のしかた]画面が表示されるので、[LANケーブルを使ってお引越し]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [操作のしかた]画面

    参考

    外付けハードディスクやUSBフラッシュメモリーを使用してデータをコピー(移行)する場合は、[外付けハードディスクまたは USB フラッシュドライブを使ってお引越し]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

    左側に[VAIOお引越しサポート]の画面、右側に[Windows 転送ツール]の画面が並んで表示されます。
    外付けハードディスクやUSBフラッシュメモリーを使用してデータのコピー(移行)をする場合、「VAIOお引越サポート」ではこの後の手順がナビゲートされません。
    下記の関連Q&Aを参照し、「Windows転送ツール」で操作を進めてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows転送ツールの使用方法

    [Windows 転送ツールへようこそ]画面

  5. [以下の内容を確認して、確認したらチェックを付けてください]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを一時的にOFFにしました]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

    完了していない場合は「VAIOお引越サポート」を行う前の準備を参照し、準備が完了してから、操作を続けてください。

    [以下の内容を確認して、確認したらチェックを付けてください。]画面

  6. [LAN ケーブルで接続してください]画面が表示されるので、コピー元のPCとコピー先のPCをネットワークケーブルで接続し、[次へ]ボタンを選択します。

    • ネットワークケーブルはクロスケーブル、およびストレートケーブルの両方に対応しています。

    [LAN ケーブルで接続してください]画面

  7. メッセージ画面が表示されるので、次の画面に切り替わるまで待ちます。

    メッセージ内容:
    「今までのコンピューターで利用する VAIO お引越サポートを準備しています。
    し ばらくお待ちください。この処理には最大 5 分程度かかります。」

    メッセージ画面

  8. [Windows 転送ツールをコピーしています]画面が表示されるので、そのまま待ちます。

  9. 「今までのコンピューターに移動してInternet Explorerを起動し、http://169.254.***.**を入力してください」と表示されます。

    • 表示されるアドレスは、ご使用の環境により異なります。

    メッセージ画面

画面を閉じずに、STEP3に進んでください。

目次に戻る

コピー元のPC(今までのコンピューター)に「VAIOお引越サポート」をコピーします

コピー元のPCで操作します。

操作手順

  1. 「Internet Explorer」を起動し、アドレスバーにコピー先のPC(STEP2の手順9)で表示されたアドレスを入力し、[Enter]キーを押します。

    ご注意

    アドレスで使用されている記号は、「:(コロン)」、「/(スラッシュ)」、「.(ドット)」の3つです。
    異なる記号を入力すると接続できません。

    [Internet Explorer]画面

  2. [VAIOお引越サポートをこのコンピューターにコピーします]画面が表示されるので、表示されている2つの項目が完了していることを確認したら、それぞれにチェックをつけて、[コピーする]ボタンを選択します。

    完了していない場合は、「VAIOお引越サポート」を行う前の準備を参照し、準備が完了してから、操作を続けてください。

    [VAIOお引越サポートをこのコンピューターにコピーします]画面

  3. ファイルをダウンロードする画面が表示されるので、[実行]ボタンを選択します。

    • 確認画面が複数回表示された場合は、[実行]ボタンを選択してください。

    ファイルをダウンロードする画面

    • 上記は、「Internet Explorer 9.0」の画像です。
  4. 「VT.exe のダウンロードが完了しました。」と表示されるので、[実行]ボタンを選択します。

    [VT.exe のダウンロードが完了しました。]画面

    • 上記は、「Internet Explorer 9.0」の画像です。
  5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

  6. メッセージ画面が表示されるので、次の画面に切り替わるまで待ちます。

    メッセージ内容:
    「VAIO お引越サポートを起動する準備を行っています。
    しばらくお待ちください。この処理には最大 2分 程度かかります。」

  7. [データ転送の準備をしています]画面が表示されるので、そのまま待ちます。

    [データ転送の準備をしています]画面

  8. [接続しています。お待ちください...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [接続しています。お待ちください...]画面

  9. [ここからは新しいコンピューターで作業してください。]画面が表示されます。

    [ここからは新しいコンピューターで作業してください]画面

画面を閉じずに、STEP4に進んでください。

目次に戻る

コピー先のPCにデータをコピーします

ここから先は、コピー先のPCで操作します。

操作手順

  1. [スキャン中...]画面が表示されるので、そのまま待ちます。

  2. [ユーザーを選択してください]画面が表示されるので、転送したいユーザーアカウントにチェックをつけて、[転送]ボタンを選択します。

    [ユーザーを選択してください]画面

    参考

    コピーする項目を選択することもできます。
    個別に選択する場合は[カスタマイズ]を選択し、コピーする項目にチェックをつけます。

    [ユーザーを選択してください]画面

    また、コピーするフォルダーを個別に選択する場合は、[詳細設定]ボタンを選択します。
    [選択内容の変更]画面が表示されるので、コピーするフォルダーにチェックをつけます。

  3. [転送中...]画面が表示され、転送が開始されるので、コピーが完了するまで待ちます。

    [転送中...]画面

    参考

    コピーには、1GBあたり3~10分程度の時間がかかります。
    ただし、PCやネットワークケーブルの仕様などによっては、この時間は大きく前後する場合があります。

  4. [コピーの完了処理を行います]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [コピーの完了処理を行います]画面

  5. [おつかれさまでした]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを ON にしました]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

    [おつかれさまでした]画面

    ご注意

    「VAIOお引越サポート」を行う前の準備で、セキュリティーアプリのファイアウォールを無効にした場合は、有効に戻してから次の操作に進んでください。

  6. [今すぐコンピューターを再起動しますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    [今すぐコンピューターを再起動しますか?]画面

以上でコピー先のPCの操作は完了です。
STEP5に進んでください。

目次に戻る

コピー元のPCの完了処理を行います

コピー元のPC(今までのコンピューターで)操作します。

[おつかれさまでした]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを ON にしました]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

[おつかれさまでした]画面

ご注意

「VAIOお引越サポート」を行う前の準備で、セキュリティーアプリのファイアウォールを無効にした場合は、有効に戻してください。

以上でコピー元のPCも操作完了です。

目次に戻る







文書番号: S1210050042615
更新日: 2017/01/06